2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪で街の機能低下

積雪による電車遅延や、ノロノロ運転による道路渋滞。 大きな混乱はなかったけど、相変わらず雪が降ると交通機関がマヒする。 そもそも東京は「雪」に対しての備えが出来ていない。 雪国じゃないので、雪かきの道具すらなく対処が出来てない場所が多い。 前…

スリーコンカフェ 池ノ上店

ファストフードチェーンのない京王井の頭線・池の上駅前。 昔ながらの商店街に、コンビニやパティスリー等が並んでいる。 そんな中、駅前に唯一モーニングを食べれるお店がある。 トーストやホットドッグのモーニングセットは、リーズナブル価格の290円。 奥…

ラーメン蓮嘉(れんげ)

ほぼ週2回ペースで通っているラーメン屋、梅丘の「蓮嘉(れんげ)」。 ベースにあるのは鶏ガラと魚介のダブルスープ。 『焼豚』も『地鶏半熟卵』もグレードが高く、これ以上のトッピングは必要ない? 数年ぶりに作られた「ワンタン」が、それを凌駕する出来…

-413- 向山広場

日大の南側にある住宅密集地にある広場。 整備が行き届いているし、アパートも北側にあるので日当りも良い。 トイレは無いので、付近住民専用の場所。 (桜上水三丁目)

最近食べたつけ麺

天手毬 世田谷区北沢2-12-7 下北沢南口からすぐの、坦々麺専門店。 今回も店員とお客さん(いつもいる?)のハナシが盛り上がっていて、こちらは静かに食す… 味自体は好きなほうだが、お店の雰囲気は知っている人じゃないと居心地悪いかも? 武将 世田谷区梅…

せたがや梅まつり

2月18日にも書いたけど、羽根木公園で開催されている「せたがや梅まつり」がピンチ!? 2月の長引く寒波の影響で、まつり期間中26日(日)までの開花を望めない。 ちょっとだけほころび初めているが、日曜日までにキレイに咲かないだろう。 明日は雨予報だ…

ミクスチャー (mixture bakery&cafe 大英堂)

モーニング〜ランチタイム〜ディナーと楽しめるカフェ。 パンやピザも種類豊富で全部食べ切るのはいつの日か? 本日はモーニングのトーストセット。 3種類のパンにサラダ、ゆで卵、コーヒーがついて500円とリーズナブル。 レーズンの食パンやクリームクロワ…

珈琲譚 (カピタン)

チェーン店にはない落ち着いた空間。 最近は「喫茶店」も求めて街の散策する事が多い。 ここ「珈琲譚 (カピタン)」は前から知っていたが、よく行くようになったのは最近の事。 コーヒー専門店だが敷居は低く、ちょっと故郷に帰ってきたみたい。 有田焼のカ…

-412- ふなばしかどっこ広場

街の掲示板としての役目もあり、狭いながらもベンチが有効に配置されている。 人が多く通る駅への道なので、地元民じゃないと座りにくいかも。 (船橋一丁目)

カフェ&ダイニング 用賀倶楽部

今日は用賀でランチと言うことで、パンも美味しい『用賀倶楽部』に行ってきました。 人とすれ違うのもまばらな、静かな住宅街の中にあり落ち着いた空間。 と、言いたいところだが、ランチタイムの広い客席はほぼ満席! 地元の主婦らを中心に、かなり賑わって…

カプチーノ (CAPUCCINO)

経堂はよく行くのだが、いわゆる「喫茶店」は少ない気がする。 どこにでもある資本系は混んでいて狭いし、個人店は常連と店主のやり取りが気になる。 喫茶店やラーメン屋もそうだが、「お客さんの方が主導権」(傍若無人は論外)が基本だと思う。 店員との適…

寒さの影響で・・・

羽根木公園(代田四丁目)で開催されている「せたがや梅まつり」 この2月の寒波の影響で、梅の開花はサッパリ・・・ まつりの開催期間は26日(日)までだけど、もしかしたら咲かないまま終了か? 3月中旬には咲くのかな?? 桜の開花もいつもと違う時期…

-411- 上用賀六丁目広場

世田谷通りのバス停「宇山」の近く、都営アパートに隣接する広場。 遊具や砂場等一通りあるがトイレは無く、よくある感じのアパート併設型の場所。 (上用賀六丁目)

最近食べたラーメン

ちゃぶ屋とんこつらぁめん CHABUTON 世田谷区北沢2-10-10ラーメンの味は安心して食べれるスタンダード系だが、なにより自由にトッピング出来る「フライドエシャロット」の食感がいい。 平打ち麺にもよく絡んで、抜群の食感。 チャーシューはスライサーの限界…

-410- 富士見広場

都営アパートに隣接する広場。 名前からすると出来た当初は「富士山」が望めたのだろうか? 今では全方向を建物に囲まれて、見通しが悪くなっている。 (桜上水五丁目)

特別企画 ハーシーさんの世田谷散策 その3

さて3日間に渡ってお送りした『特別企画 ハーシーさんの世田谷散策』も、とりあえず今回で最終回。 東急世田谷線に乗って「松陰神社前」から「三軒茶屋」に移動。 晩御飯までは少し時間があるので、栄通りの終わり際にあるカフェで一休み。 以前もラボラト…

特別企画 ハーシーさんの世田谷散策 その2

今回はお目当ての「豪徳寺」 そういえば「Let's 豪徳寺」という映画がありましたね。見てないけど… ん?このお店の絵は… やっぱりやるのね(笑) 猫好きさんの間では有名な”招き猫いっぱい”の豪徳寺。 私はBLANYさんに教えていただくまで、実は知りませんで…

特別企画 ハーシーさんの世田谷散策 その1

ネタ切れ間近?の為に新企画。 音楽仲間の”ハーシー”さんと共同レポート。 世田谷区に縁のない、長州藩出身ハーシーさんに、世田谷散策をエスコート。 第一弾は「招き猫の聖地・豪徳寺周辺」 uneclef(ユヌクレ) 世田谷区松原6-43-6 A101 豪徳寺の商店街を…

-409- 瀬田五丁目公園

住宅密集地にある、付近住民専用の公園。 一応出入り口は2箇所あるけど、住宅通路の行き止まりなので利便性は薄い。 整備され遊具も少しあるが、舗装面がないので雨上がり等は足元きつそう。 (瀬田五丁目)

-408- 上用賀五丁目公園

環八通りのレクサスの裏側にある、通路としか思えない公園。 あまり車の通る道に面していないから、目立たないし地味。 サッカーや野球、ゴルフ禁止を促す表示があるけど、この通路でその発想はしないだろう。 余った土地の有効利用というよりは、ちょっと使…

-407- 桜上水公園

そこそこの広さがあるが、都営アパートや社員寮、新しい感じの住居に囲まれた公園。 全方向の視線を感じるせいか、以前流行った”公園デビュー”という言葉を思い出す雰囲気がある。 公園としては申し分なく、トイレや遊具・砂場等設備は揃っている模範的な場…

-406- 桜上水五丁目公園

公園扱いだが、ベンチが少しとちょっとした緑道。 遊び場はなく、日向ぼっこの場所。 (桜上水五丁目)

最近食べたつけ麺

中田兄弟 世田谷区松原1-38-15前回は暑い夏に行って、スープ割りを頼む気がしなかった。 今回は”焼き石”を入れたスープを食しました。 つけ麺自体はイマドキの魚粉満載でよくある味なのだが、最後の焼き石で熱々になるスープは美味しい。 目黒にある「和利道…

-405- 用賀二丁目西広場

「用賀二丁目広場」の向い側にある広場。 名前は違うが、細い道で別れているので形式上の物だろう。 こちらは通り抜け通路の役目も担っている。 (用賀二丁目)

-404- 用賀二丁目広場

玉川通り(246)から来ると、階段を上がって行く住宅街にある広場。 トイレはなく近所の住民専用だが、整備が行き届いた感じの小さな遊び場。 向い側には「用賀二丁目西広場」がある。 (用賀二丁目)

最近食べたラーメン

いつも行っているお店ばかりですが、自分の定番じゃないのを食べてみました。 「つけ麺」はかなり食べているので、これからはラーメンを食べる機会が増えそう。 ”徳島ラーメン”とBAR併設のお店。 実はあまり「徳島ラーメン」は食べていなかったが、改めてそ…

-403- 上馬ときわ公園

保育園の隣ある小さな公園。 住宅街の中にあり周辺環境は静かだけど、トイレはなく近所の人達と園児専用。 遊具も児童遊園の造り。 (上馬五丁目)

砧公園〜京うどん

今日は久しぶりにポカポカ陽気。 夜は少し寒いけど、お昼は快適に散歩が出来ました。 用賀駅から「いらか道」、そして砧公園を一周半くらいの散歩コース。お腹が空いたので用賀に戻って「京うどん葵」へ。 期間限定の”和え系の温辛味”の2品があり、”辛玉う…

(123) けんちゃんラーメン

千歳船橋駅前にある昔ながらのラーメン店。 狭いカウンターと相席必死のテーブル席、メニュー表示も懐かしい雰囲気。 店主の手際は素晴らしいけど、ナゼかつけダレがぬるい。 最初から割り湯も出てくるので、それで調整をするのかな? リーズナブルで野菜は…

-402- 上野毛四丁目緑地

”緑地”と名の付く場所は様々な形態があるが、ここは基本的に遊歩道。 日当りが良いのでベンチはあるが、遊具設置はなく遊ぶ場所には適さない。 (上野毛四丁目)