2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年は4度の入院で、ブログが途切れまくり。 それでも、無事に大晦日。 来年はあまり行けなかった場所に行ってみよう。 それでは2014年もよろしくお願いします。 今の松陰神社は賑わい前の静けさでした。

カプチーノ (CAPUCCINO)

チェーン店がひしめき合う経堂の駅前。 隣はピーコック隣接の「サンマルクカフェ」があるという場所。 ここはコロラド等を展開している母体。 店名の「カプチーノ」のシナモン具合がいい感じで、つい行ってしまう店。 シナモンは惜しみなくスティックで出て…

らくだ屋

モーニングやランチもやっている、カルディ経営の喫茶店(最近は朝11時開店になっているみたい)。 工事中の世田谷代田駅前で、整備が進めば更に好立地になる。 ポイントカードでセット以外100円引き。 有機栽培のバードフレンドリー(500円)や、バランス秀…

ぎんねこコーヒー

最近出来たコーヒー店で、経堂には珍しく個人店カフェ。 猫カフェみたいな名前だけど、普通のカフェです。 コーヒーは300円というリーズナブル設定。 椅子の配置など工夫の余地がありそうだけど、空いている時は居心地が良い。 ぎんねこコーヒー 世田谷区経…

すぱじろう 下北沢店

釜あげスパゲッティ専門チェーンの下北沢店。 このレベルを気軽に食べられるのは、「洋麺屋 五右衛門」と並び、個人店には驚異の存在か。 スープは全メニューに付いてきて、量も3種類から選べる。 味付けや麺の固さも、結構好みなのでまた行ってみようと思…

玉川上水〜和田堀給水所

世田谷区と渋谷区の境界付近「大原」地区の散歩。 渋谷区と世田谷区を行ったり来たりの玉川上水。 環七通りはトンネルで行き来出来る、「玉川上水緑道(公園シリーズ-199-で紹介)」の切れ目は、橋から京王線・代田橋駅が見える。 クランク状になっている井…

LA VERDE

新宿や有楽町にも展開するイタリアン「ラ・ベルデ」の下北沢店。 厚切りベーコンがウリの、カルボナーラ(1350円) 確かに美味しいのだが、パスタ自体あまり好みじゃなかった。 全体的に、もっとスモーキーなのが好きかな。 ラ・ベルデ 下北沢店 世田谷区北…

そば処松屋

創業は昭和24年という、老舗の蕎麦屋。 店内は改装されていて昭和の名残はない。 「本鴨南蛮蕎麦(950円)」 蕎麦は美味しいけど、ほかのお店に比べると鴨はいまひとつ。 それでも全体的には良質なお店なので、安心して食べれる場所。 そば処松屋 世田谷区梅…

蓮嘉

鶏の出汁が究極になりつつある、梅ヶ丘「蓮嘉」。 一日10食限定の”濃厚鶏白湯”も凄いのだが、スタンダードのスープも負けていない。 冷めても美味しいスープで、最後まで楽しめる。 特製らーめん(980円) 蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F 火曜日定休…

anthrop Espresso & Biblio

気になっていたエスプレッソのお店。 ビブリオとは図書館という意味らしい。 店内のディスプレイは、ちょっとした図書館かも。 同じく下北沢のラテアートのお店バロンデッセの姉妹店らしく、居心地の良い空間。 奥にある喫煙スペースや、椅子の配置などセン…

そば処久寿屋 (くすや)

病み上がりには元気になる食べ物を〜って事で、久寿屋のとろろ蕎麦(870円)。 しっかりとしたコシが心地よい蕎麦が、とろろに絡んで美味しい。 クリスマスイブだけど、ひと足お先に年越し蕎麦気分かな。 そば処久寿屋 (くすや) 世田谷区三軒茶屋2-15-14 A…

-507- 成城八丁目広場

この付近は、成城郵便局や大型の集合住宅がある場所。 公開空地もたくさんあり、ここが区の管理下の広場とはわかりにくい。 トイレもあり機能的には十分満たされているが、周辺の建物のせいか開放感には乏しい。 (成城八丁目)

麩羅座てん

小田急線・祖師谷大蔵駅近くの、前から気になっていたお店。 手打ちうどんの天ぷらが売りだけど、なんか焦点が合わない感じ。 細いうどんは蕎麦だったら美味しいのかも? 悪くないけど、良くもない・・・そんな感じ。 統一感のないバラバラの食器が、小奇麗…

おいしいさぁ

今年の8月にオープンした、沖縄メインの麺屋&居酒屋。 沖縄そばってあまり美味しい印象がなかったけど、ここは東京ナイズされているのかアッサリ無加調ラーメン。 「沖縄そば(680円)」麺との相性はもうひとつだけど、全体的には美味しいと思います。 こ…

つりがね池公園〜すみれば自然庭園

せたがや百景でもある「つりがね池公園」。 公園プレートにあったゴミ収集日案内はなかったけど、カラス避けネットは健在でした。 公園シリーズ-81- 環八通り沿いだけど、その喧騒を感じさせない「すみれば自然庭園」。 鮮やかに色付いている木々に癒されま…

patisserie KOZU

代沢の三差路という恵まれた立地に、12月6日にオープンした新店。 お店の一押しはパウンドケーキ。 フルーツパウンドのラム酒の使い方や、オレンジパウンドの水分加減が微妙。 一押しの割には普通な感じだけど、これからもっと良くなって行くのかな。 patiss…

ヨーロッパ食堂

美味しいパスタランチを食べれるお店。 日替わりのランチメニュー(1000円)はどれも美味しそう。 ”渡り蟹”を頼んでいる人が多いけど、今回は鶏にしました。 スープかサラダを選べる前菜もお腹にはちょうど良い。 日替わりのスープは、野菜たっぷり優しい味の…

La vie Exquise

世田谷区でどこのパン屋が美味しい?と聞かれたら、「ラ・ヴィ・エクスキーズ」と言ってます。 店内の雰囲気や味、接客など含めフィーリングが合う所。 経堂の駅から遠いのもまた行きたくなる要素かも。 ”洋なしとカシスのスペルト小麦パン”はさすがの美味し…

食と農の博物館 - 「樹木の形の不思議」

「樹木の形の不思議」2013/10/1〜2014/3/16 ちょっと気になる(木になる?)展示が開催されていたので行ってみた。 不思議な樹木がたくさん展示してあり、屋久杉の幹等、あまりの凄さに感動的な物もある。 閲覧は無料なので、興味がある方はどうぞ! 食と農…

-506- 宮坂3−30遊び場

何度か通っているが、プレートらしきものも無く素通りしていた場所。 街区地図で正式名称発見。ということで掲載。 ”遊び場”というよりは…見ての通り鳥居があったり、保存樹木らしき大木がある場所。 (宮坂三丁目)

COZI COZI house

2年くらい前に出来てた、ちょっと気になるお店。 飲み屋なのかビストロ?イタリアン?ピロシキがあるから多国籍料理? 入ってみると、店内は広く窓も大きくて快適空間。 一人で切り盛りしているけど、ランチプレート以外の皿数は多い方。 ボルシチ&ピロシ…

世田谷の公園と空

ネタ切れなので、最近撮った風景でも・・・ まずは芦花公園(芦花恒春園)のひとコマ。 喉かな光景が広がります。(12月5日) 次は本日の三軒茶屋。 昼間は快晴だったけど、夕方は雲が多く綺麗な夕日は望めなかった。 最後は若林地区から見た神々しい空。(11…

武蔵野食堂 経堂コルティ店

国産黒毛和牛入り”究極のボロネーゼ(950円)” お店自らが課した、物凄くハードルの上がるネーミング。 そのキャッチフレーズ無しでも、問題なさそうな美味しさ。 経堂という土地柄や、並びに高級店「叙々苑」や庶民の味方「大戸屋」がある立地を考慮すれば、…

Le petit poisson

お菓子教室もやっている、焼き菓子専門の小さなお店。 フランスで学んだということらしいが、いろんな面でフィーリングが合わない感じ。 ここの最寄駅である千歳烏山には「ラ・ヴィエイユ・フランス」や「パティスリー ユウ ササゲ」といった焼き菓子もハイ…

Ruban

駒沢公園近く、目黒区との境目にあるパン・スイーツのお店。 カフェも併設されていて、公園散歩終了後の憩いの場的雰囲気。 ”世田谷クロワッサン”や”深沢りんご”等の地域色ネームの商品が多い。 クロワッサンのバター風味はもう少し欲しい所。ケーキもあるけ…

四國路

世田谷区内の好きなうどんやベスト3に入るここ「四國路(しこくじ)」 徳島名物の”たらいうどん”が食べれるお店。 生姜のアクセントと甘めの万能ネギが、コシの強い麺とベストマッチ。 寒い日に冷えた身体を暖めてくれる逸品。 ちなみにベスト3のあとふた…

Taverna alice

前から気になっていたイタリアンのお店。 平日は1000円のランチだけど、土日は1600円の豪華なのしかないので注意。 種類豊富な前菜は視覚的にもいい感じ。 メインの手打ちパスタ〜デザート・コーヒーとかなり頑張っている印象。 ゆっくり過ごせる場所なので…

羽根木公園〜豪徳寺

色付いている木々の見頃は、そろそろ終焉。 綺麗な場所もあるけど、かなり色あせて来た感じ。(羽根木公園) 昨年は12月1日に真っ赤だった豪徳寺も、既に見頃は過ぎていた。 昨年12月1日のブログ 赤堤通りの点字ブロック。 前よりはマシなのだろうが、ここは…

Pain de LASA

以前はよく行っていたけけど、最近は美味しいところ見つけてご無沙汰でした。 クリームパンが美味しかった印象だけど、ちょっと今回は微妙。 その代わり小ぶりのクロワッサンのバター加減が美味しい。 梅ヶ丘はよく行く場所なので、他のパンも食べてみようか…

taverna ichi

既に何度も登場している、茶沢通りの「タベルナ・イチ」 この界隈は新店もあったり、ランチをする場所はたくさんある。 その中でも1000円で食べれるここは納得の味。 店主一人で切り盛りしている所など、個人店の多い三軒茶屋の街に相応しいお店と言えるだろ…