2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺通

「なんでんかんでん」は閉店したけど、環七通りはまだまだラーメン激戦区。 そんな中でも一番美味しいと思う「麺通」。 屋台ラーメン(700円)に半チャーシュー(150円)とトッピング。 昔ながらの安心の味に、「麺通」ならではのエッセンス。 麺通 世田谷区…

スーパーマーケット激戦

梅ヶ丘の駅前には既にスーパーマーケットが2店ある。 ちょっと高級な「小田急OX」と、かなりリーズナブルな「ワイズマート」。今度は住宅街の中に「サミット」が出来ようとしている。 ちょっと前まで地ならししてたけど、ぐんぐん建物が出来ている。 着工…

らくだ屋

良く行く世田谷代田駅前、カルディが経営するカフェ「らくだ屋」 お勧めのコーヒーは”グアテマラ エル・インヘルト農園ウノ”(500円) ほどよい酸味で後味もスッキリ、美味しくいただきました。 らくだ屋 世田谷区代田2-19-13代田吹上館2F

-522- 玉川上水第二緑道

渋谷区との区界、北沢五丁目を縦断するようにある、玉川上水を埋め立てた緑道。 なんと緑道は青梅方面まで途切れとぎれで続いていて、ここはほんの一部。 環七下を横断している「玉川上水緑道」は、かなり公園っぽい造りになっているけど、こちらは散歩道の…

la bicocca

駒沢大学駅前の路地にあるイタリアンのお店。 店内はお洒落な空間で、かなり落ち着いている。 ランチメニューはイタリアンにしてはピザ5種類・パスタ5種類とあり、かなり豊富に見える。お店一押しのナポリピザは量が多すぎる印象。 サービスもいいけど味の継…

坦々麺 だんだん

今年4月に出来た坦々麺専門店。 次々に世田谷通りにラーメン店が出来ていて、行列店「陸」を筆頭に激戦区になっている。 ここのとなりも「ねこぜ」というラーメン店がある。 さてここは四川流なので、かなり山椒が効いて辛味満載。 今回は夏限定の「冷やし…

Magic Spice

スープカレーブームの立役者、下北沢の「マジックスパイス」。 かなり怪しい外観だけど、広い店内で売店もあったりする。 スープカレーは色々な種類があって、今回はハンバーグカレー。 「ほぼスープ」だけど、具材とは馴染んでいる。 美味しさの継続には、…

墨繪

何度か利用している、出来てまだ1年未満の豪徳寺駅前のパン屋。 母体は新宿のレストランで、パン屋は新宿とここ豪徳寺のみで展開。 意外と駅前にはパン屋がないので、もっと定着して欲しい所。 この店のこれ!という逸品はないけど、この普通さが豪徳寺なの…

Segafredo ZANETTI

世田谷区内には二子玉川とここ下北沢にある「セガフレード」。 朝の8時からモーニングをやっているので、貴重な場所になっている。 お店一押しのパニーニは悪くないけど、かなり飽きる味。 エスプレッソのカフェルンゴはパニーニと合わない感じ。 それでも…

最近食べたラーメン&つけめん

冷やし担々麺はスペシャルじゃないけど、松波ラーメンらしい安心の味。 バランスは冷やしじゃなく普通の担々麺がいいけど、夏限定なのでこれでいいのかも。 松波ラーメン店 世田谷区若林3-19-7 水曜定休 安定といえば三軒茶屋の「臥龍」。 鶏と味噌を交互に…

taverna ichi

茶沢通りのイタリアン居酒屋「タベルナ・イチ」。 ランチはいつも通りの美味しさ。 パスタランチのペペロンチーノは1080円。 黒板に書いてある日替わりのメニューはどれも美味しそう。 taverna ichi タベルナ・イチ 世田谷区太子堂3-18-2 三茶ビル1F 月曜定…

極み鶏の塩つけめん

2年前にもやってたけど、この度復活! ここだけでしか味わえない逸品 「極み鶏の塩つけめん(950円)」 蓮嘉(れんげ) 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F 火曜定休

カレー食堂 心

いつの間にか下北沢はカレー屋激戦区。 ここはかなり前からあるので、スープカレーとしても老舗。 流石の味わい&盛り付けで、接客も文句なく素晴らしい。 辛さ調整やご飯の量も細かく選べるので、自分の好みを反映させやすい。 「ジューシーハンバーグのス…

珈琲沙羅

喫茶店やカフェが充実している、小田急線・成城学園前。 新しいカフェや古い喫茶店。流石成城!というくらいの数がある。 老舗の部類ではここ「珈琲沙羅」は落ち着いた、大人対応の空間。 ブレンドコーヒーは470円と、専門店にしては高くない価格設定も嬉し…

東京ねこなかま

豪徳寺にある、猫グッズ専門店の「東京ねこなかま」 ネコのキャラクターは色々あるけど、これはかわいい! 生きているネコも好きだけど、ネコのイラストも好き! 繊細なデザインの「わちふぃーるど」とは対照的な”すみっこぐらし”がお気にいり。 目つきがい…

ジャンク食感

映画館が消えていった三軒茶屋の三角地帯。 角にあった、たこ焼き屋の「茶茶」も、新しいたこ焼き屋「たこ益」に変わっている。 たこ焼きよりもジャンク満載の”たこせん” 以前、「美味しいものはカロリーが高いんだよ!」というキャッチフレーズのお店があっ…

とんがらし

年配のお母さんが一人で切り盛りしているので、印象は「お母さんの味のカレー」 が、しかし・・・予想を上回る美味しさ! 今回はキーマカレー(900円) スパイスと具材のバランスが絶妙。 辛さも程よく、今まで食べたカレーの中でも素晴らしい味わい。 接客…

Bistro Rigole

元はカレー店「ASIAN SOUL」があった場所に、今年4月に出来たビストロ。 ランチメニューは、メインを肉か魚か選ぶタイプ。 前菜のサラダに気合が入っている感じで、パテも惜しみなく使われている。 メインはお皿など高級感はないもの、全体的にはまとまって…

最近の空

今日はちょっと涼しくて、過ごしやすいとは言い切れないけど、比較的快適に散歩出来ました。 ただ大半が曇り空、夕方は雨だったので、ちょっと空は微妙。 そこでちょっと前の夕暮れの写真。 最近の空はまさに”夏の雲” (8月7日/若林・世田谷区役所付近) (…

Feinschmecker Saito

本場ドイツ仕込みのソーセージ専門店。 持ち帰り以外にも、イートインコーナーが充実。 ランチプレートも4種類あって、今回はステーキにしてみました。 ドリンク付きで990円(コーヒーか紅茶を選べる) 個性的だし美味しさもあって、色々な種類のソーセージ…

(152) らーめん金伝丸 三軒茶屋店

元は「龍舞(りゅうのまい)」が長くあった場所。 しばらく空いていたが、この4月にオープンした、渋谷にもあるチェーン店。 定員の対応は文句ないけど、味は酷すぎる… どう評価しても点数の付けにくい一品でした。 ★ 最寄駅:東急田園都市線・三軒茶屋/東…

Pizza Stand Poco

若林駅前の活性化に、一役かっているピザ屋さん。 イートインコーナーも充実、しかもピザは400円からとリーズナブル。 日替わりピザもあり、ドリンク類もノンアルコールも取り揃えている。 使い勝手の良さと、焼き立てピザで重宝するお店。 Pizza Stand Poco…

近江家

THE蕎麦屋さんといった雰囲気、豪徳寺商店街の近江家。 メニューも豊富で、酒の肴が特に充実。 蕎麦は普通のと、茶そばがあり、今回は茶そばにしてみました。 「茶そばとろろ(1000円)」 ほどよい食感で、出汁の効いたつけダレとの相性も良い。 量も自分…

Patisserie et cafe Plaisir

近くにあることに感謝!というパティスリー。 イートインの出来る店内で、ゆっくりと過ごすのもいい感じ。 新作の「ジュレ・ド・トマト」はフルーティで、トマト感もあり爽やかな逸品。 Patisserie et cafe Plaisir (プレジール) 世田谷区代沢4-7-3 月曜定…

星乃珈琲店 三軒茶屋店

ここのウリはスフレ。 注文してから焼き上げるので、出てくるまで15分〜20分はかかる。 待たせた分、期待度が上がると思いきや、先に飲み物が出てくるので、スフレの事は思い半分。 チェーン店なので、どのお店も変わり映えはしないけど、安心して食べれる味…

(151) 大ふく屋 下北沢総本店

看板を取り替えていた「アブラーめん」が、系列店のつけ麺のお店に変わっていた。 魚介やこだわりの麺の説明があるが、味は最近良くある甘めの感じ。 この手のお店にしては麺は美味しい方。 甘さ満載のつけダレはどうしようもないかな。 スープが少なくて済…

-521- 桜新町二丁目ウレシパモシリ

住宅街の一角にある、トラストまちづくりが管理の保護緑地。 ウレシパモシリとはアイヌ語で、、ウレシパは育み合う、モシリは大地 という意味らしい。 緑地は平成26年11月までの契約らしいが、その後はどうなるのかな? (桜新町二丁目)

ついに冷やし登場

今まで冷やしを作ってこなかった「蓮嘉」が、ついに冷やし中華を作った。 中華ではなく「和」を感じるのは、極み鶏の味わいによるものだろう。 ここの美味しいダブルスープを飲まなくて、あえて冷やしにするのもアリです。他のお店にはない逸品。 蓮嘉(れん…

広東料理 Foo

料理は種類豊富で、黒板やメニューにはギッシリ。 この界隈にしては高めの値段設定だけど、量・質ともに満足の味わい。 今回の「冷やし坦々麺」は1500円、「五目あんかけやきそば」は1250円。 アルコールも多数あるが、ハーブ等のお茶の種類も充実。 こちら…

Atico 2 (Atico dos)

今年の5月オープンながら、下北沢で一番美味しいと思うお店。 特にランチの満足度は高いので、行ってない方にもお勧め。 以前は3種類(チキン・魚・パエリア)のランチメニューだったけど、ロース等も加わってパワーアップ中。 980円でこのクオリティは素…