2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-461- 千歳台公園

千歳台の地域名のついた公園だけど、非常に狭くわかり難い場所にある。 南側に民家があるので、あまり開放感も得られない。 遊具も少しだけで、ちょっと寂しい感じ。 (千歳台二丁目)

二子玉川駅

今日の夕方の二子玉川駅は、三軒茶屋駅構内での人身事故の影響で大混乱。 なかなか復旧のメドが立たずに、大井町線を利用して乗り換える客や、バスやタクシーを求める人達。 放射状にある路線は、一旦事故があるととても弱い。 地下化を進めている小田急線も…

ARTISAN BOULANGER CUPIDO

奥沢駅から東へ、昭和の名残がある商店街にあるパン屋。 派手なポップなどないので、営業日でも素通りしそうな感じ。 パンはどれも丁寧に作られている印象。 ハード系もいいけど、素朴なメロンパンもオススメ。 他のパン屋では見かけない、”薄い”キッシュが…

-460- 祖師谷えのき広場

東京電力の変電所近くの広場。 遊具も一通り揃っていて、広場としては申し分ない造り。 トイレは無く近所の人専用。 (祖師谷六丁目)

小松庵総本家

二子玉川ライズの7階、レストラン街にある蕎麦屋。 シンプルな内装だけど、照明など高級感ある造り。 あまり見かけない「抹茶」の蕎麦+野菜天を注文。 蕎麦は癖のない味で、これまたヤングコーンやトマトの天ぷらは塩にマッチ。 混んでない時の雰囲気は落…

喫茶店 セブン SEVEN

新規のカフェがひしめく三軒茶屋にあって、栄通りの老舗喫茶店 店内の照明はレトロそのもの。 ブレンドコーヒーやストレートコーヒーのラインナップに、”喫茶店らしい”スパゲッティやサンドウィッチ。 落ち着いた空間で、246の喧騒もどこへやら。 SEVEN …

最近食べたラーメン・つけ麺

Noodle and BAR SANCHA FUKAMI 世田谷区太子堂3-14-8 毎週のように行っている、徳島ラーメンとBARのお店。 少し前に夏限定の「冷やし中華」を紹介したが、今回は「炙り肉つけそば」 濃厚なスープに炙り肉、それを細麺でアッサリと食す。 この夏もお世話にな…

-459- 千歳台三角公園

比較的新しい雰囲気の公園。 『若林あじさい公園』にもあった”もろこしくん”があり、全体的に南国のテイスト。 その名の通り三角形。トイレは無く、付近の住民専用。 (千歳六丁目)

経堂

お店の名前は「経堂」だけど、すずらん通りの北側は「宮坂」地区。 経堂駅からは近いが、入り組んだ路地にある。 民家を改築した蕎麦屋で、靴を脱いであがるとまるで親戚の家。 居心地も抜群で家族で行っても楽しめそう。 「鴨汁蕎麦」は出汁も好みで、また…

最近食べたつけ麺

ラーメン蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ1F 『極み鶏の塩つけ麺』 限定10食なので、夕方には売り切れ必死。造り方を試行錯誤して繰り返し、この鶏に落ち着いた。 塩と自家製の梅干が調和して、最後までまろやかな風味は持続。 ファーストインパクトのみ…

三軒茶屋カフェ

三軒茶屋の住宅密集地と商業地区の中間のような場所。 細い路地に隠れ家的なお店とか、カフェが並んでいる。 その名も「三軒茶屋カフェ」という、ひねりもない名前だが、お店自体はオープン3年くらいの新参。 広い店内は色々な用途に対応している。 日替わ…

-458- 祖師谷六丁目公園

行き止まりが多い住宅密集地にある、かなり小さな公園。 普通に歩いていては気が付かない程の存在感。 (祖師谷六丁目)

-457- 東山野広場

砧一丁目アパートと丸子川の緑道を利用した広場。 公園部分は少しだけで、ほとんどが花壇がある緑道になっている。 丸子川は用水路みたいな造りなので、整備道路(緑道)は貴重。 ただし目立たない場所だし散歩コースにもならない長さなので、利用者は近所の…

L'air bon レフボン

サンジェルマンやドゥマゴ等を展開しているパン屋のチェーン。 三軒茶屋交差点の好立地にある、イートイン可能なお店。 一見種類豊富に見えるが、厳選されたと言おうか、バリエーションはそれほどでもない。 チーズや明太子を使ったパンがコスパも良くオスス…

Cafe&Dining cupbearer

246に面しているが、店内はまるで隠れ家のようなカフェ。 段差を生かした店内は、アンティークと言うより、いい意味で古さを感じる。 サラダやドリンクがついたランチは1000円でお得感満載。 チラシに書いてて気がついたが、このブログでも何度か紹介した「T…

-456- 北沢1−31子どもの遊び場

池ノ上商店街北側に近い、住宅密集地区にある遊び場。 規模のわりには高低差があったり、工夫した造りになっている。 防災用具置場はあるが、トイレの設置は無い。 (北沢一丁目)

LA VILLA

下北沢の街中に、突如フランスのカフェが出没。 店内には国際色豊かな言葉が飛び交っています。 BARがメインと思いきや、カフェやモーニングも充実。 朝9:30からやっているので、この界隈では貴重な存在。 フレンチとイングリッシュの2種類が選べる、ブ…

冷やしの季節

臥龍 世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル 1F ワサビが効いた、鶏白湯の冷やしラーメン。 どこからとっても”臥龍テイスト” 冷やしラーメンはあまり好きなのがなかったけど、流石は臥龍という感じ。 ふくもり 世田谷区野沢4-9-18 枝豆の練りこまれた、…

三宿 cafe&bar Scotia

相変わらずラーメン系も多いけど、最近は”ランチプレート”もよく食べている。 夜はBARになる、靴を脱いでテーブルに着くタイプの店、三宿の「スコシア」 蕎麦のパスタなどランチメニューがお手頃価格でいただける。 写真はカルボナーラのランチプレート。 野…

茶沢通り、夏の風物詩?

茶沢通りは、北沢地区から玉川通りへ繋ぐ道。 代沢十字路から三軒茶屋側は太子堂地区で、通りも毎年恒例の派手な装飾が並んでいる。 いつもの事だが、その装飾位置が低く、歩行者や自転車の人にからまる… 苦情が出てもおかしくない気がするが、毎年こんな感…

花坊

経堂駅から、農大通りを南下してすぐにある、手打ちうどんのお店。 店内は広くは無いが、席の配置は絶妙の距離感で窮屈さは感じない。 手打ちの麺の歯ごたえが良く、温でも冷でも美味しく食べられる。 胡麻ダレうどんは、冷やし中華っぽいが丁寧な仕事を感じ…

-455- 北沢かいどうひろば

公園シリーズも455になったけど、まだ始める前に紹介した”東北沢の石” 当時はあまり考えずにブログに書いたのだが、フェンスで囲まれているが実は世田谷区管轄の公園。 しかし、人が立ち入れないので、休憩すら出来ない場所。 小田急線の地下工事が終わっ…

コメダ珈琲

三軒茶屋に名古屋のコーヒーチェーン「コメダ珈琲」がオープン。 何故か公式HPの店舗一覧には反映されていないが(ニュースには載っている)、都内15店舗目で世田谷区には初進出。 ファミレスのようなシステマチックなお店だけど、ちょっと休憩するにはい…

COLINS

サイクルの早い下北沢。このカフェも昨年10月に出来たお店。 かなり街には馴染んできた印象。 今回はお昼のパスタで「鴨と九条ネギのパスタ」 特徴はあまりないけど、安心して食べれる味付けと言おう。 邦楽も流れていたけど、BGMは全部洋楽がいいかな。 …

『麺くらい』の冷やし

毎週行っているラーメン屋のひとつ、環七上馬交差点近く激戦区の『麺くらい』。 今年も冷やしの季節。 ”西山製麺所”の美味しい冷やしが、「黒胡麻坦々」「胡麻ダレ」の2種類食べれる。 ↑黒胡麻坦々/胡麻ダレ↓ 見た目はほとんど同じですね・・・ どちらもボ…

らくだ屋 5周年

閑散としていた世田谷代田に”カルディの喫茶店”が出来て、5周年。 現在、5周年フェアを開催中! 珈琲を飲む場所としても秀逸だが、個室感満載の店内レイアウトで、心からくつろげる。 窮屈なチェーン店とは違う、落ち着いた空間。 最近は「ママサ」の苦味…

ひらた

古民家や一軒家のお店は珍しくないが、ココの雰囲気は世田谷というよりも、山の中か親戚のお家? 高級住宅街・赤堤地区にある異空間。 蕎麦という食べ物自体、雰囲気物だと思うけど、再びこの感じを味わいたい。 ひらた 世田谷区赤堤3-14-11

最近食べたラーメン

なんでんかんでん 世田谷区羽根木1-8-7山口ビル 1F ココに来ると”九州出身”だなぁと改めて思う。 お店から漂う匂いとか、ちょっと田舎ぽい店内レイアウト。 味もこれぞ博多という感じで、様々な博多ラーメンの頂点の味。 2日連続で行ってみたり… 臥龍 世…

BOURANGERIE Le Bonheur

三軒茶屋には商圏が3箇所存在する。 246と世田谷通りがあるので、街が分断されている。 大きなチェーン店でもないのに、直線距離は近いが2軒お店を出しているトコロが多いのが特徴。 この『ボヌール』も茶沢通りと栄通りにある。 日曜日はお店の前で実…

コーヒー工房BEANS

喜多見駅から南下する商店街にある焙煎珈琲屋。 何と言っても、世田谷土産にも認定されている”男前珈琲”が目を引く。 コーヒー豆も個性的で、一押しの”マチュピチュ”はあまり深みは無いが味わいと香りが抜群。 店内で焙煎を待っている時間には、サービス珈琲…