2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-554- 成城一丁目西公園

まるでマンションの公開空地。 住人のみが行く場所の、行き止まり型の公園。 ベンチも無く休憩場所としての機能も備えていない。 用地として必要なので作られたのだろう。 (成城一丁目)

そば処 寿美吉

梅ヶ丘には庶民的なお蕎麦屋さんが多い。 駅前の「そば処 寿美吉 」。 全て4人掛けなので、混んでいる時は相席必至。 そんな昔ながらの雰囲気。 しっかり作られた「鴨南蛮そば(1080円)」は肉厚の鴨肉をいただけます。 そば処 寿美吉 世田谷区梅丘1-23-6

-553- 北烏山1-30広場

道に迷ったのでたどり着けた、住宅街の行き止まり型の広場。 付近の住民専用の場所で、ベンチもありません。 (北烏山一丁目)

-552- 北烏山四丁目梅林 市民緑地

トラストまちづくりが運営する保護緑地。 この季節は梅がキレイ。 杉並区との境、世田谷区の最北とも言える地域にあります。 (北烏山四丁目)

鉄板バルSOURCE

茶沢通り、朝方までやっているお好み焼き・鉄板焼きのお店。 通りの奥にあるタコ焼き「どないや」と共に、大阪テイスト満載のお店です。 夜中に粉モノはジャンク過ぎますが、たまにはこれもアリでしょう。 店内の活気もいい感じでした。 ↑ねぎ焼き ↓ミックス…

五十六食堂

香川県のB級グルメ「かしわバター丼」を楽しめるお店。 基本的には呑み屋ですが、お昼は普通に食事出来ます。 最後はカレーで大幅可変という荒業発動。 五十六食堂 世田谷区梅丘1-21-7 梅丘駅前ビル B1F不定休

Over Take

F1関連のモノ満載のカフェダイニング。 中でもトイレに飾ってある、モンツァの全体図は希少価値高いのでは?と感激グッズがいっぱい。 ランチはパスタなど900円から。 1/43のミニカーコレクション(シューマッハ、佐藤)なども堪能できます。 オーバーテイク…

IL MOSTRO

2月16日オープンのイタリアン。 ランチも豊富なメニューで、コース料理もあります。 「シラスとプチトマトのペペロンチーノ」 前菜、パンが付いて1200円。ドリンクは別で200円から。 以前も美味しいお店でしたが、今回も良いお店が出来ました。 街に根付いて…

小かん鮨

東松原駅からほど近い場所にある「小かん鮨」・ ランチの握り寿司は、目の前で板前さんが調理してそのまま提供。 少しずつ出てくるので、新鮮なネタを堪能できます。 握り7貫、巻物、味噌汁が付いて、お得な990円。 小かん鮨 世田谷区羽根木2-35-1 松亀荘 1…

せたがや梅まつり

今年も羽根木公園での「せたがや梅まつり」の季節がやってきました。 公園の老朽化や来客者の高齢化など、問題はあるけど例年通り開催。 季節を感じるイベントは必須ですね。

すし屋の芳国

太子堂の住宅街にあるお寿司屋さん。 老舗の雰囲気ありつつも、清潔感のある店内、わかりやすいメニュー。 ランチの「鉄火丼(1100円)」 メインの鉄火丼も美味しいけど、味噌汁、漬物、茶わん蒸し、デザートも付いていて素晴らしいサービス。 また行きたい…

サンフラド

「ヨーロッパ食堂」が展開するオーガニック貴重のお店。 ランチのプレートは、ロールキャベツやラタトゥイユ、キッシュなど盛りだくさん。 スープ付き税抜き1500円です。 ランチは11~15時、夕方はカフェタイム、夜はお酒も飲めるお店になります。 サンフラ…

無添加薬膳スープカレーCOSMOS

下北沢、三軒茶屋で展開するレインボーグループ。 三軒茶屋・茶沢通りの「BLISS DINING」だった場所に、下北沢と同じ「COSMOS」がOPEN。 メニュー構成は同じですが、こちらは地下でかなり雰囲気が変わります。 豪快な角煮の入ったスープカレー。 これを目当…

BonnaBonna

スパイスカレーが流行っているが、知識とそれの使い方で他を凌駕している「ボンナボンナ」 ちゃんと美味しく仕上がっているので、どの料理も満足度が高い。 店内は最大で6人しか入れないので、予約は必須。 それとスパイスの説明を聞きながらなので、長居す…

鳥勢飛

焼き鳥居酒屋の店名が変わったら、ラーメンも提供するようになりました。 これが結構な本格派! 煮干し、鶏白湯の濃厚煮干し、そして特製の三種類。 今回は「特製ラーメン(塩・900円)」 チャーシューも鶏・豚の二種類、味玉も乗っているのでリーズナブル。…