2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あめこや (AMECOYA)

蕎麦屋に見えない外観や内装。 お洒落な飲み屋に蕎麦があるといった感じ。 日・祝日のみランチ営業もしているが、夜はおつまみのチャージ付き(300円プラス) アルコールなしでも、ゆったりとした雰囲気の中の蕎麦もいい。 写真は、大きな鴨が目を引く「鴨南…

CATS SPEED

かなり前…既に20年近く経過しているかな… 自由が丘のサウンドスタジオ「CIRCLE SOUNDS」を目指して毎週通っていた。 その頃はF1を良く観ていて、elf等メーカーのアパレルを着ていたりして。 自由が丘駅からすぐにあった、F1関連ショップの「CATS SPEED」(住…

-463- 野沢明朗公園

リゾートホテルみたいな、URのマンションの裏手にある小さな公園。 住民の為の場所だが、整備も行き届いていて防災倉庫もある。 トイレはないので、鶴ヶ久保公園まで行かないとかな。 (野沢一丁目)

カフェ ソレイユ

昔ながらの喫茶店。 階段部分が吹き抜けになっているので、地下にあるけど店内は明るめ。 モーニングセットは数種類用意されている。今回はシナモントーストをチョイス。 コーヒーは普通だけど、サラダも付いていて満足感。 カフェ・ソレイユ世田谷区成城2-4…

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI

何度も紹介しているが、改めて「徳島ラーメン・FUKAMI」特集! 夏限定のピリ辛の「冷やし中華」 豪快な盛り付けながら750円のコスパ。 ジャンクさと丁寧さがミックスした逸品。 こちらも夏専門の「炙り肉つけそば」 濃厚ながら後味はしつこくない。 何より炙…

豪徳寺商店街の清涼剤

小田急線豪徳寺駅から南側の商店街、中間くらいまで行ったところにある休憩所。 商店街のパンフレットも置いてあり、一休みするにはいい場所だ。 一部、資本系のお店が占拠しつつあるが、古くからのお店も健在。 昭和の雑多感を残しながら、今も賑わう豪徳寺…

世田谷代田もの・こと祭り

閑散としている世田谷代田駅周辺。 初の試みでお祭りを開催。 車の往来があってちょっと危険だが、活気があっていい感じ。 商店街から南下して歩道橋を渡った「代田八幡神社」でも催しで賑わっていた。 以前も取り上げているが、現在は小田急線・地下化の大…

フロンティア

最近は昔ながらの「喫茶店」をよく利用する。 窮屈で居心地が良くないお店もあるけど、ここは広々快適空間。 店構えからすると大きさがわからないけど、奥行きがある店内はかなりの席数。 ハッピーロードに溶け込んでいるので、知らなければ素通りしそう。 …

鶏+魚介の共通点

よく行くお店はコンセプトが似ている? 2店共に「鶏と魚介」のダブルスープ。 接点は全く無いお店だけど、いつの間にか常連になってしまった。 一日10食限定、売り切れ必死の「極み鶏の塩つけ麺」 この夏のみ販売メニューだけど、すっかり定着した模様。 し…

アンゼリカ

すっかり老舗の感がある、下北沢南口商店街の「アンゼリカ」 有名になったカレーパンはあまり好みじゃないけど、一番はもうひとつの有名パン「みそパン」 フワフワホロホロの食感がたまらない。 次点は「ちくわドーナツ」かな。 実はスイーツも少しある。そ…

居桂詩 + HOW LOVELY

千歳船橋の快適空間喫茶店「居桂詩」 ケーキは中野区方南通りの「HOW LOVELY」作。 パッションフルーツを使ったムースは、酸味満載で疲れた身体を癒してくれる。 居桂詩(こけし) 世田谷区桜丘2-26-16

トロワ・シャンブル

下北沢南口商店街の切れ目に近い、80年代の香りがする喫茶店。 狭いなりに工夫されたレイアウトで、隣の客が気にならない雰囲気。 レアチーズケーキは普通なので、ここじゃなくて「ヴォルール・ドゥ・フルール」に行っちゃうかな。 カフェ トロワ・シャンブ…

ブリキボタンのグリーンカレー

病気して以来、刺激物は程ほどにだったのだが… 久しぶりに、下北沢のカフェ「ブリキボタン」でのランチセットのグリーンカレーを食べた。 オクラや茄子、かぼちゃも入って、具材も好み。 950円でサラダ、ドリンクも付いて来てお得な感じ。 ブリキボタン 世田…

カフェ ド パルファン

一軒家時代から数えると、相当の回数行っている喫茶店。 ボックス席もあり落ち着いた店内。 コーヒーの種類はあまりないけど、ゆっくり出来る空間。 暑い日は「オレ・グラッセ」 カフェ ド パルファン 世田谷区北沢2-29-3

-462- 桜丘二丁目児童遊園

千歳船橋の南側商店街が切れた付近の、住宅密集地にある広場。 近くには集合住宅もあり、義務的な感が漂う場所。 トイレはなく、近所の人専用。 (桜丘二丁目)

KFC ROUTE 25

17:00〜23:00はアメリカンBARスタイルの「ROUTE 25」になる、下北沢のケンタッキーフライドチキン。 通常の営業時間内はアルコールは置いていないので、通常のメニューのみ。 ファストフードが密集するエリアだけに、変わった手法で下北沢に根付くのか? KFC…

小野田屋豆腐店

商店街のメイン通りからは、ちょっと外れた場所にある豆腐店。 実は何度も利用している常連店。 お目当ては「豆乳とおからのドーナツ」 180円で3個入りで、味もコストパフォーマンスも最高級。 おやつにピッタリなので重宝します。 おのだや 世田谷区梅丘1-2…

最近食べたラーメン(上馬交差点付近)

”せたが屋”系列の極太麺が有名な「ふくもり」 中華そばも太麺だが、流石につけぶとみたいではない。 スープ等はふくもりテイストで、安心して食べられる。 ふくもり 世田谷区野沢4-9-18 博多ラーメンのジャンクテイストを守っているお店だが、”塩”はどうか?…

そば処 しおじま

三軒茶屋にあったお店が、三宿の路地にひっそり営業中。 敷居が高そうな店構えだけど、中は庶民的な雰囲気。 値段もリーズナブルで、1300円以上の設定が無い。 天ぷらのつゆが別皿で出てきたり、薬味の添え方で丁寧さが伝わってくる。 そば処 しおじま 世田…

打心蕎庵

代沢小学校の北側、森巖寺の向い側にある蕎麦屋。 風格漂う店構えで入るのに勇気がいるけど、蕎麦も期待を裏切らない内容なので安心。 価格は安めではないけど、ゆったりとした店内だしこれくらいが妥当と思われる。 おつまみ類も豊富で、お酒を飲む人にはた…

81(ハチイチ)ベーカリー

81年生まれの夫婦が経営する、小さなパン屋さん。 洋菓子の「アルルカン」の並びで、細い路地だけどお店は多い場所。 個性的なパンが少しづつ並ぶ店内。 何度も行っているけど、バゲットはまだなので、次回こそは買ってみよう。 余談だけど「アイバンラーメ…

麺通の汁なし

屋台ラーメンや醤油ダシが美味しい、世田谷代田近く環七通りにある「麺通」 ラーメンは何度も紹介しているが、今回は”汁なし”。 ラーメンを食べたことがあれば、予想通りの味。 悪い意味ではなく、”予想通り美味しい油そば”というトコロ。 普通のラーメンが…

色々行ってるけど、やっぱり梅丘の蓮嘉(れんげ)

ラーメン蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F 鶏ガラと魚介のダブルスープが、究極の状態になってきている。 蓮嘉の基本ベースは変えないで、少しづつ深化をしてきた。 ”極み鶏チャーシュー”が出来たトコロで、スタンダードのスープも深化。今でも色々なお…

世田谷絶景?夕焼け写真

ちょっとネタ切れのため、夕焼け写真特集〜 8月5日 三軒茶屋キャロットタワー展望スペースより 8月3日 用賀ビジネススクエアより 7月17日 三軒茶屋キャロットタワー 7月16日 梅丘の住宅街より

夏メニュー

暑い日が続いているので、夏限定メニューを食べてみた。 冷やしラーメンがいまひとつなので、定番のを頼んでみた。 冷やし胡麻ダレ麺(950円) 坦々麺専門チェーン店だけど、全く辛くない胡麻ダレ。 普通の冷やし中華みたいだけど、これはこれで定番という事…

季織亭

麺類はあちこち食べ歩いているが、ここ「季織亭」は別格。 丁寧な仕事をしている、もうひとつの別格ラーメン店・梅ヶ丘の「蓮嘉」は週に2回ペース。 ここ季織亭は歩いていくにはちょっと遠いので、月に1〜4ペース。 この2店は自分の中で別格かも。 ジャ…

スカイキャロット

キャロットタワーの26階展望フロアは4月にリニューアル。 何度も行っている場所だけど、よりラウンジらしく休憩空間になった。 アルコール類もたくさん用意されていて、暑い時期には上品なビアガーデンみたい。 今はアルコール飲めないので、カフェラテで一…

野沢龍雲寺

環七通り、龍雲寺交差点サミット向側で、「龍雲寺花園会45周年盆踊り」が開催されていた。 夏の風物詩は花火もあるが、この盆踊りも伝統を感じる事ができる。 自分的には龍雲寺には何の思い入れもないけど、こういった催しは守っていって欲しい。 参加はし…

京うどん 葵 夏のメニュー

2月4日のブログでも紹介した、用賀にある京うどんのお店「葵(あおい)」 夏の冷やしメニューが充実。 九条ネギたっぷりの「冷やし肉ネギうどん」の食感は抜群。 「山かけ」や「なめこおろし」もあり、次回はなにを食べようかな〜 京うどん 葵 世田谷区用賀4…

洋麺屋五右衛門

チェーン店はあまり行かないけど、五右衛門はよく利用している。 恵比寿や経堂ジョイフルで働いていた時も行っていたので、トータルでの回数はかなり多い。 ”お箸でパスタ”の先駆け的お店。 ドリンクセット物やハーフ&ハーフ等、様々なメニューがある。 以…