2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪徳寺のネコ

夜の散歩中に出会ったネコ。 ”招き猫発祥の地”「豪徳寺」の前! 流石に”招きの手”はしてくれなかった〜

最近食べたつけ麺

気温も上がってきたので、つけ麺も定番になりそうな感じ。 昨日、今日は街中では半袖も多く見かけた。 麺屋ぬかじ 世田谷区世田谷2-6-5とある事情で店員の顔ぶれが違うが、もちろんメニューは変わらず「ぬかじ」を満喫出来る。 元来ラーメン系はジャンクな食…

環七×小田急線

来年度には工事完成予定の「世田谷代田〜梅ヶ丘」 環七通りの地下を通るとなると・・・ 高架になっている小田急線はどうなるのかな? この高架下の通りは、ちょっと怪しい照明があり、人の通りが少ない歩道。 工事が順調に行けば、この光景もあと2年くらい。…

SAN CAFE

職場の向かいにあるので、よく行っているカフェ。 半地下になっていて、地元だとあまり感じないけど、”穴場”の雰囲気はある。 様々な場面が用意されている店内は、先に紹介した近所の「CARMA 38」と同様、打合せや自分の時間を作るのに快適な空間。 濃厚なフ…

武蔵野食堂 経堂コルティ店

前回は”鉄鍋”の変わったメニューを食べたけど、今回はディナーセット。 好きなパスタに、前菜・デザート・飲み物がプラスで1980円。 しっかりとした量があるサラダや、季節の野菜、パン。 メインのパスタは”アスパラガスと肉厚ベーコンのカルボナーラ” 選べ…

-437- 209号線そよご広場

三軒茶屋から目黒循環区間の、「明治薬科大学」バス停に隣接。 バス停と同化していて、ここが区立の広場だとはプレートを見ないとわからない。 そよごを漢字で書くと「冬青」。 (三軒茶屋一丁目)

新装開店ケンタッキー

1月に閉店した下北沢のケンタッキーフライドチキンだが、明日移転先で新装開店。 新しいビルなので、外観はピカピカ。 新装開店の場所、南口商店街は資本系が増えてきた。 大手ファストフードチェーンKFCが入りどこにでもある街の様相。 時代の流れだが、も…

ラーメン蓮嘉

改めて”ダブルスープ”と”無化調”を堪能。 いつも店主とハナシをしているが、肝は「バランス」。 美味しい物をただ合わせただけでは、美味しさも続かない。 「蓮嘉」は鶏と魚介のスープを合わせて、丁寧に手をかけたチャーシューの風味とが、ほどよい調和を生…

レコファン 下北沢店

下北沢南口商店街にある、CDショップの老舗「RECOfan」が、7月上旬をメドに渋谷BEAMと統合。 CD不況の時代が続いたが、ついに閉店となる模様。ココでずっとCDを買っていたが、最近はあまり買わなくなった。 年間30〜50枚購入していた時もあったけど、今は10…

最近食べたラーメン

とんこつらぁ麺−CHABUTON−下北沢店 世田谷区北沢2-10-10 ベーコンとズッキーニの「洋風コンソメらぁ麺」 奇をてらったラーメンの元祖?とも言える「ちゃぶとん」のメニュー。 これはこれでアリかも?と思わせるバランスは流石。 笑'z 世田谷区三軒茶屋2-15-3…

cafe CARMA 38

職場から近いので、このトコロよく行っている、茶沢通り面している2Fのカフェ。 お洒落な造りなんだけど、価格はリーズナブル。 お気に入りのカフェラテは、なんと390円! カフェモカも490円と、お財布に優しい価格になっている。 ランチも16時までやってい…

-436- 太子堂小学校前広場

その名の通り太子堂小学校に隣接する広場。 何故か遊べる場所やベンチはなく、整備された花壇と植物で囲まれている。 (太子堂三丁目)

-435- 祖師谷六丁目緑地

小さいけど周回通路とベンチがある広場。 「祖師谷六丁目南公園」と同じ区画にあり、密集住宅街にある義務的な場所になっている。 (祖師谷六丁目)

-434- 祖師谷六丁目南公園

祖師谷公園の近く、区画整理された場所にある小さな公園。 トイレはなく遊具も控えめで、付近住民専用の公園。 この一帯は「都立祖師谷公園」の用途地域が今でも残っていて、”都有地”があちこちに存在する場所でもある。 (祖師谷六丁目)

-433- 給田五丁目公園

住宅街にある小さな公園。 トイレはなく近所の人達専用。 (給田五丁目)

桜Part 10 Final

葉桜も目立ってきた今日も、あちこちで花見をしている人を見かけた。 そろそろ新緑の季節。 世田谷区の”桜”総集編。 今回はデジカメで撮影した写真を掲載。 羽根木公園 祖師谷公園 成城学園/仙川(祖師谷三丁目から撮影) 蛇崩川緑道(上馬) 中町と用賀に…

-432- 南烏山六丁目広場

甲州街道の近く、都営アパートに付属するような広場。 狭いけど使い勝手がいいのか、利用者は多い。 トイレはないので、近所の人専用。 (南烏山六丁目)

やはり季織亭は格別の味わい

季織亭 世田谷区経堂2-5-14 「ファンラー油つけ麺」季織亭オリジナル、『小麦蕎麦』のラー油つけ麺。 蕎麦とラーメンの中間くらいの位置なのだろうが、焼豚がラーメン寄りに感じさせる。 焼豚は以前やっていたバーナー仕上げではなく、ナチュラルな味わい。 …

最近食べたつけ麺

最近はつけ麺は食べきった感があるので、ラーメンを食べる機会が多かった。 それでもたまにはつけ麺食べています。 ふくもり 世田谷区野沢4-9-18 極太麺で有名な、環七通りの「ふくもり」。 300グラムと大目の量だが、麺の食感が独特なので、最後まで食べて…

桜もあと少し -桜 Part 9

駒沢緑泉公園(駒沢三丁目) 蛇崩川緑道(下馬四丁目)

最近食べたラーメン

麺屋 ZERO 1 世田谷区太子堂4-23-15 「肉そばけいすけ」というコラボラーメンを食べてみた。 見るからに脂っこそうだが、食べてもそのイメージ通り。 麺の美味しさとかは関係ない…チャーシューの満足感もあまり得られず、水が進むのが難点。 こうすけ 世田谷…

-431- 給田西公園

小学校の向かいにある、球技スペースが充実の公園。 遊具がある部分は小さいが、トイレ設置もあり使い勝手良好。 (給田四丁目)

-430- 祖師谷六丁目広場

保育園などに隣接する公園は、かなりいい場所が多いがここも同様に整備が行き届いている。 船の形のアスレチック遊具が個性的。 規模の割りにトイレがないので、園児たちと近所の住民の遊び場かな。 (祖師谷六丁目)

南蛮茶館

千歳烏山駅近くにある、昔ながらの喫茶店『南蛮茶館』。 ここは、コーヒー専門店でもあまり置いているお店がないであろう「ゴールデンキャメル(600円)」がある。 味は個性的ではなくサッパリ系かも。 店内はほどよい間隔で席が配置され、快適区間になって…

桜満開 - 桜Part 8

今日は久しぶりに、歩数計が”三万”オーバー! 色々な場所で桜満開、見頃をむかえました。 ↑羽根木公園(代田六丁目) ↑祖師谷パンダ公園(上祖師谷三丁目) ↑祖師谷公園は花見客で賑わっていました。 ↑成城八丁目 ↑穴場的な関東中央病院(上用賀六丁目) ↑北…

ちょっと寒いけど桜は見頃 - 桜Part 7

今日は風が強く、少し肌寒い一日でした。 明日も寒いけど、月曜日は最高気温21℃予報! 一気に春になりそうだ。 ↑昨日も歩いたお気に入りの通り。 中町五丁目と用賀一丁目の道。この歩道と密集加減が好き。 ↑「呑川親水公園」は気持ちのよい陽気もあって、桜…

-429- 玉川四丁目広場

都営アパートに付属する広場。 狭い場所を効果的に利用して、遊具が設置されている印象。 (玉川四丁目)

-428- 玉川北公園

建物に囲まれているので、あまり日照が良いと言えない場所。 トイレはなく住宅街に義務的にある公園。 (玉川四丁目)

-427- 上用賀四丁目公園

集合住宅に挟まれた、公開空地のような公園。 せめてトイレがあればいいのだが、公園としての機能は求められない。 (上用賀四丁目)

桜は見頃 - 桜Part 6

↑昨年行って感動した、木漏れ日がいい感じの、中町五丁目と用賀一丁目の間の道。 ↑深沢六丁目の「呑川親水公園」は圧巻の桜並木。