2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOLO COFFEE&BAKERY

場所は代田六丁目、小田急線・世田谷代田駅近くの歩道橋付近にあるパン屋。 ここは代田は2号店で、本店は目黒区・東山にある。 一軒家なのでイートインスペースは広く、かなりお洒落な雰囲気。 目黒のお店は朝から営業してるけど、ここはお昼の12時開店。 …

-243- 深沢7−14子どもの遊び場

古い案内板には「深沢7-14遊び場」と書いてあるが、公園名がどちらでも問題ないか。 トイレもあって、遊具も広場もある公園。 道路に沿ってL型に配置された、広めの花壇が特徴的。 (深沢七丁目)

-242- 深沢坂上公園

年度末に遊具の取替えをしていたので、一部が新しくなった。 「深沢坂上」バス停の近くの小さな公園。 中規模の三島公園や緑道が近くにあるので、存在が薄いけどバス通りの景観には必要か。 (深沢五丁目)

-241- 桜丘すみれば 自然庭園

環八通りに面している、区立の自然庭園。 公園としては中規模で、ちょっとした散歩コースといった雰囲気。 最寄駅は千歳船橋になるのだろうが、歩くと10分程度掛かる。 その名の通り「すみれ」がメインだけど、「野鳥の林」「とんぼ池」等、鳥や虫の生息地に…

(92) 九州らーめん 大鐵

よく歩いている場所だけど、いつの間にか出来た新店。 久留米ラーメンは下北沢の「頭」を思い出すけど、こちらは少しテイストが違うかな。 つけ麺に限らず、全体的に割高感がある。 この通りはここを入れて3軒あるから、これから厳しいのでは? つけ麺の味…

-240- 泉橋公園

緑道やゴルフ練習場等大きな施設がある場所にある公園。 北烏山川に架かる、橋の名前が公園名になっている。 小さいけど整備が行き届いている印象。 公開空地等も近くにあるので、駅から近いけどここの通りはのんびりとした雰囲気。 (南烏山二丁目)

(91) 圓二

以前食べた「田はら」のつけ麺に似ているなぁ〜と思ったら、どうやら、そこから独立した模様。 「田はら」ではラーメンの部は移転しますと張り出されてあった。 今年の2月頃にオープンしたみたいだけど、散歩コースから外れてたので行きそびれていました。 …

(90) 麺ダイニング38

マンチェスターユナイテッドのユニフォームが店内に多くディスプレイされている。 店長はかなりのサッカーフリークと思われます。 ちなみに私は、今シーズン引退したGKファン・デル・サルの大ファンです。 ダイニングというだけあって、全体的にお洒落な空間…

-239- 瀬田三丁目公園

広い区画が多く、大きな家が多い地域の公園。 トイレもあり、遊具も充実していて模範的な造り。 ここの公園だけではないが、こうやって写真で見ると看板の裏側がの汚れがちょっと残念。 (瀬田三丁目)

(89) らーめん初代一国堂

札幌や江別で展開するラーメンチェーン「一国堂」 246と環七が交差する付近にある店で、北海道以外の店はここ世田谷にしかないようだ。 チェーン店らしくまとまっているが、ちょっとコストパフォーマンスは良くない印象で、全体的にも特筆する部分も見あ…

(88) 麺屋 黒船

旧甲州街道に面しているラーメン屋。 この付近は派手な店も多いので、ノボリもあまり目立たない感じ。 大きな皿が特徴的だが、味はラーメン別皿系。 どこかで食べたような味だけど、全体の味はいい。 モヤシの添え方は他も見習って欲しい。 ★★世田谷区南烏山…

-238- 玉川中町公園

4月の初旬に大規模工事をしていたが、このたび完成。 舗装部分が増え園内は快適、トイレも綺麗になった。 花壇部分がちょっと貧弱な気がするが、全体的には申し分のない造りになっている。 (中町五丁目)

-237- 上野毛南公園

マンションの北側に位置する、狭小地の公園。 南側に建物があると、どうしても日照は悪くなる。 防災用具置場もない、公開空地のような公園。 (上野毛二丁目)

-236- 岡本下山公園

下山橋・下山神社の近く、小さい公園。 公園前の道はちょっと見通しが悪いがバス通りなので、道を横断するときは注意が必要。 (岡本二丁目)

(87) 青森煮干し中華そば JIN

神田に移転した「五指山」の跡地に、今月13日に出来たお店。 店名の通りに青森の煮干しが売りだ。 すだちが乗った麺に、和風テイストのつけダレ。 ちょっと「八蔵」にアプローチが似ているかも。 節電の影響か店内の照明が暗すぎるので、味も半減する雰囲気…

(86) さちろう

高級住宅街だが最寄駅不明?な、深沢不動交差点の近く。 赤い文字の看板やノボリが結構目立ってます。 小さい店内はカウンターのみ。 つけ麺は煮干を使ったイマドキ系で、しつこさも無くあっさりしている。 まとまっているのだが、あまり特徴がない。 小さい…

(85) まる高

前店は香月系譜の丸富出身の「まる吉」だったが、4月に引き継いで再オープンしたらしい。 以前のお店は知らないけど、今も繁盛店みたいだ。 つけ麺は3種あるけど、スタンダードに醤油を注文。 全体的には普通だけど、他と違うのは平打ち麺。 平打ち麺は”湯…

(84) 麺工房 麓郷 千歳烏山店

以前はむつみ屋、旧甲州街道を挟み大勝軒がある立地のお店。 派手なポップが目を引く。 ゴマが多く入っているつけダレは、アイバン本店を思い出させる。 味は普通で、特筆する所はないかも。 価格表記が内税なので、ちょっとポップに工夫が欲しいかな。 ★★世…

-235- 尾山台クラブ広場

「狐塚古墳」がある、高台型の広場。 かなり急勾配の階段なので、足が悪い人は立ち寄れない場所。 ちょっと怖い雰囲気のトイレもある。 広場だけどベンチもないので、くるっと古墳跡を見学して終わり。 (尾山台二丁目)

-234- 南烏山こがや公園

芦花公園南側にある、短い商店街の先。 行き止まり型の公園。 ほとんど目立たない場所にあるので、付近住民も知らない人がいるのでは? (南烏山二丁目)

-233- 上祖師谷一丁目公園

閑静な住宅街にある公園。 特筆するところは無いけど、住民には必要な場所だろう。 (上祖師谷一丁目)

(83) 駒沢 ひろの亭

つけ麺は飽和状態だけに、どこも工夫が施してあるが、ここは「大江戸煎酒」がウリ。 一口目はかなり美味しいけど、最後まで美味しいかと言われればそうではない。 全体的に美味しいのに、あと一歩は否めない。 つけ麺は奥が深いのか、ただ工夫が難しいのか…★…

-232- 廻沢西公園

忠魂碑がある珍しい公園。 あまり広くないし、遊具もそこそこ、それ以外は特筆する点は見当たらない。 (千歳台六丁目)

-231- 松葉山公園

中央道の高架に隣接する公園。 トイレもあり遊具も揃っている。 付近の保育園の物なのか、非常に沢山の乗り物遊具が置いてある。 (北烏山三丁目)

-230- 桜丘5−36遊び場

環八通りの歩道橋の脇にある、比較的大きめの広場。 特に目立った設備はないが、サッカー等にはかなり向いている場所。 ただ、空気が良いとは言えないので、本当にスポーツして大丈夫かな。 (桜丘五丁目)

-229- 下代田児童遊園

現在は「下代田」という地域はないのだが、下代田アパートが存在する。 そして淡島方面には「下代田橋」もある。 アパートに隣接する、かなり立派な児童遊園。 整備が行き届いているので、散歩の途中に大人が立ち寄っても大丈夫。 (代沢一丁目)

(82) 稲荷

以前は経堂付近にあったお店だが、2年位前に祖師谷大蔵の商店街に移転した模様。 味は甘めのつけダレが特徴だけど、何と言っても「麺の量」が半端じゃない。 スタンダードでも500gなので、少し食べたい人には向かない。 麺自体は手打ちでかなり美味しい。 で…

-228- 新町一丁目公園

住宅街の中にある中規模公園。 全体的に古い造りだが、一部の遊具は取り替えられて綺麗だ。 トイレはないので、近所の人専用公園かな。 (新町一丁目)

-227- 野沢四丁目公園

公園と呼ぶにはあまりにも貧弱な造りで、住宅の勝手口みたいな場所。 「トイレじゃありません」など、使用について色々書かれているが、この公園は必要なのか? 付近住民にアンケートを取りたくなる… (野沢四丁目)

-226- 子の神公園

明薬通りに面している、「世田谷観音」の向かいにある公園。 八大童子を祭ってあるお寺なので、公園もこういう名前なのかな。 災害時の集合場所と書いてあるが、あまり広くないので隣の駒留中学校でいいのでは? トイレもあり、遊具も充実していて模範的な公…