2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(55) 中村屋@WestParkCafe

一言「美味しい!」 そんな店。 ハンバーガーも食べれるカフェと併設、シンプルだけど容器も凝ってる。 丁寧な印象のつけ麺も絶品! 「ラー油つけ麺」の絡みも最高でした。 久しぶりに大ヒットのお店。★★★ 世田谷区代沢5-32-13 最寄駅:小田急線・下北沢/京…

-90- 深沢公園

中規模の古い感じの公園。 特筆する点はないが、遊具などの施設は充実している。 でも、トイレはなんだか、微妙な開放感・・・ (深沢三丁目)

-89- 南台公園

小さいけど整備されている公園。 トイレ部分は道路からのスロープになっている。 隣の区画に「南公園」もあるが、現在は大規模改修中。 (経堂五丁目)

-88- 烏山公園

住宅街の中にある、三角形のカタチの中規模公園。 他の公園に比べて、かなりベンチが多いのが特徴。 周りの道路も交通量が少なめで、環境も良好。(北烏山一丁目)

再訪 Part 15

最近の「つけ麺」食べ歩き状況。ぬかじ (2011年1月20日)(上町)ぼくせい (2011年1月21日)(下北沢)やすべぇ (2011年1月22日)(下北沢)武将 (2011年1月24日)(梅ヶ丘)蓮嘉 (2011年1月27日)(梅ヶ丘) ぼくせい 丁寧なつくりのつけ麺。 バリエー…

七つの水仙

経堂のすずらん通りにある小さな洋菓子屋。 「ほうれん草のマドレーヌ」「ごぼうのクッキー」等、ちょっとかわった焼き菓子がある。 「くるみとクランベリーのクッキー」も後を引く味。 ”世田谷みやげ”に認定のレモンケーキも、素朴な感じで美味しい。

(54) 松波ラーメン店

松陰神社駅の傍、世田谷線沿いにあるラーメン屋。 カフェのようなお洒落な店内から、走っている世田谷線が見える。つけ麺は一種類だけだが、これがかなり個性的。 濃い目のつけダレには海桜老が入っていて、細麺とよく絡む。 美味しいけど変わりの逸品なので…

-87- 喜多見公園

都心に近くはないけど、かなり鳩が多い公園。 近所の人がエサをやっているようだ。 球技も出来るスペースもある中規模公園で、ベンチや遊具も多い。 トイレも身障者用完備で機能的。 北側の道を渡れば緑道に行ける。 この付近は最寄駅不在?の陸の孤島といっ…

-86- 池尻三丁目公園

隣にはまちづくり出張所がある、犬の散歩コースとして多く利用されている中規模公園。 世田谷公園もそうだが、都心に近いほど鳩がたくさん飛んでいる印象。 ここもかなりの数の鳩が飛来している。 遊具もベンチもバリエーションがあり、ひと時の休憩にはちょ…

(53) 麺屋 錦堂 桜上水店

桜上水の駅からすぐの場所にあるラーメン屋。 メニューの方は「煮魚つけ麺」などあって、和風を前面に押し出している。 今回はスタンダードなつけ麺。 これがなかなか美味しい。 見た目は普通だが、麺もしっかりとしているしつけダレも美味しい。 下高井戸に…

(52) 中田兄弟

明大前・甲州街道沿いにあるつけ麺屋。 狭い店内にはハードロックが流れていていい感じ。 一人で切り盛りしているので、混雑時は大変そうだ。 味はイマドキ感の魚粉満載(完全に六厘舎?)。 その他特筆すべき点はないけど、全体的にはまとまっていて好印象…

-85- 山野公園

小田急線沿いにある、細長い公園。 バス通りに面しているが、歩道もあるので危険性は少ない。 一部のベンチは新しいし、トイレも最近改修された模様。 小田急線高架の南側にあるので、日当りも良い。 (砧六丁目)

(51) いっせいらーめん

豚骨系や魚介系があるラーメン屋。 醤油の「和風つけ麺」(800円)を注文。 半熟タマゴも一個入っていて、かなり豪華な盛り付け。 つけダレには柚子の皮も入って、さっぱり感を強くしている。 トッピングのかいわれ大根など個性的なのだが、つけ麺の肝である…

-84- 喜多見まちかど公園

公園の中央に「土管」があって、何だかイイ雰囲気。 砧浄水場の近くにある、角区画の小さな公園。 周りも閑静な住宅街で、遊び場としては最適。 (喜多見一丁目)

-83- 九品仏広場

九品仏駅から浄真寺に向かう途中にある公園。 こじんまりとしているが、日当りもよく遊具も充実している。 隣には地区会館もあり、区の管理が行き届いている感じだ。(奥沢七丁目)

-82- 田直公園

田直は「たなおし」と読むらしい。 公園設置の記念碑もある、仙川と野川の中間に位置する中規模公園。 この付近は区画整理完了に伴う公園整備で、記念碑がある場所が多い。丘陵地にあるので、かなりの高低差。 古いタイプだけど、一応トイレもあるので川沿い…

(50) 麺屋 武心

下高井戸の商店街の最後の方にある麺屋。 店内の照明も暗い感じだし、あまり期待してなかったけど美味しい! まずは、スタンダードなつけ麺を注文。 特に麺のコシは、今までたくさんの店に行ったけど最上位かも(製麺所は有名なところ)。 つけダレがちょっ…

-81- つりがね池公園

世田谷百景にも選ばれている場所。 閑静な住宅街に位置していて、近くには地域のバスも通っている。 周りの道路も交通量が少なくかなり静かな公園。 いい雰囲気なのだが、公園の看板に”ゴミ収集日の案内”が貼ってある・・・ 節操の無いトコロが地域色強いと言う…

(49) 中華そば ふくもり

「せたが屋」系列のお店。 本家からは環七を挟んで反対側にある。 太麺で定評のあるふくもり、流石に太い! でも、食感も良くて味わい深い。 ボリューム感もちょうどいい感じで、量が多くてもいける。 ★★ 世田谷区野沢4-9-18 最寄駅:東急田園都市線・駒沢大…

-80- 赤松公園

赤堤と松原の中間くらいにあるからこの名前かな? 世田谷線沿いの閑静な住宅街にある。 この辺りでは大きな公園で、球技も出来るスペースあり、子供たちの遊具もたくさんある。 もちろんトイレもあって機能的。 整備も行き届いている感じで、かなりいい公園…

KAWAMURA GATEAUX

梅ヶ丘の北口と、経堂にある老舗の洋菓子店「カワムラ・ガトーセック」。 以前、経堂のお店は「経堂ジョイフル」にあったのだが、閉鎖解体に伴い宮坂方面に移転している。 手ごろな焼き菓子と、150円切り売りのコンビニ感覚のロールケーキがお得な感じ。 梅…

(48) アイバンラーメン

芦花公園にある本家「アイバンラーメン」 経堂の2号店も個性的だが、本家も負けていない。 今回は”特製ごまチリつけめん(1000円)”を注文。 かなり辛さはあるけど、麺とのマッチングも良く美味しくいただけました。BGMでクイーンの「ボヘミアンラプソデ…

-79- 松原つみき公園

現在は遊具の取替え工事が行われている。 世田谷区は老朽化した危険な遊具を、積極的に取替えをしている模様。 ただ、この公園。 町内の住宅地図では「松原みつき公園」 ご丁寧にルビのアルファベットも間違っている。 公園の表示板が正しいよねぇ…↓このたび…

アルパジョン(ARPAJON)

梅ヶ丘の南口を出るとすぐにある洋菓子店。 好立地なのもあっていつも繁盛している。 フルーツのロールケーキは果実たくさんで、カットでもボリュームあり。 栗渋皮はミルフィーユもあるけど、今回はパイ生地。 これもまた美味しい。

(47) やじるし

下北沢西口にある、わかり難い場所にあるラーメン屋。 店内にこだわりの製麺方法とか、チャーシューの作り方が貼ってある。 そこにこだわるのはいいが、味の方は残念感漂ってます。 熱いつけダレに冷えた半熟たまご。 更にあまりにも濃い味付け… お店の人も…

-78- 赤堤けやき公園

世田谷区の「区の樹」は”けやき”なのだが、あまり公園の名前として使われているのは少ない。小さいけどトイレも、エリアの変化もあって機能的。 閑静な住宅街にあり環境も良好。 プレート等を見ると、比較的最近に再整備されたようだ。 小さい規模の公園でも…

-77- 世田谷二丁目ふれあい公園

ボロ市通り近く、数年間工事が行われている場所。 道路(トンネル)完成はまだ先のようだが、公園は一足先に完成。 整備された花壇以外は、普通の広場。 道路を渡ったトコロに公衆トイレがあるから、ここには必要ないということなのかな。 (世田谷二丁目)

(46) らーめん陸

大蔵ランドと農大の中間くらいにある、行列が出来るお店。 最初から量が多いので、券売機には少なめもある。 さて、味のほうだが、つけダレが濃くて好みじゃない。 肉も野菜もいい感じだが、とにかく濃さが気になる。 これにコショウや辛味を加えている人も…

-76- 下馬すずかけ公園

世田谷公園の近くにある、道路ショートカットに最適な公園。 ベンチがあり、休憩も出来るので機能的。 この向かいにあるパン屋「シニフィアン・シニフィエ」は高級だけど、美味しいので重宝します。(下馬二丁目)

(45) らーめん伊達

昨年5月にオープン。 現在は人手不足のために、夜のみ営業しているらしい。 あまり期待してなかったのだが、野菜も麺もかなり美味しい。 味噌ラーメンが売りのようだが、醤油つけ麺もなかなかいい。 野菜も美味しいし、全体的に味はまとまっている。 また行…