2016-01-01から1年間の記事一覧

正音

すっかり下北沢の美味しいお蕎麦屋さんとして認知された感じ。 天ぷらは普通だけど、蕎麦は流石の美味しさ。 値段は安くないので、オトナ客が多いのはいい感じ。 蕎麦切り 正音 世田谷区北沢2-28-1 慶水ビル 1F 水曜定休

パンコントマテ 下北沢駅前店

ベーコンがゴロゴロ入っているカルボナーラは好きな方。 ただ、これ食べたいからこの店に!ってトコロまではいかない味。 家庭的な味で、尖った部分もないからこれはこれで良いかな。店内は広くてカウンターも落ち着きます。 BGMも好きな方。 味はそんなに好…

薬膳食堂ちゃぶ膳 下北沢店

”完全菜食主義者(ヴィーガン)”にも対応したお店。 メニューの中には豆乳を使ったスイーツもある。 カレーもちゃんとスパイシーな風味を生かしている。 美味しさも追及しているという点では、オーガニック主軸の他のお店よりも頑張っている印象。 麺類やチ…

萬馬軒 花橙

よくテナントが変わる梅ヶ丘の駅前。 ありそうでなかった、味噌ラーメン専門店「萬馬軒 花橙」。 出来たばかりでメニューが少ないけど、これから増えて行くのかな? 太い麺と濃厚なスープが絡みます。 もう少しチャーシューが美味しいといいかな。 萬馬軒 花…

-539- 喜多見東記念公園

東名高速道路で分断された地域。 多摩堤通り、下宿バス停付近。 ちょっと不思議な区画に出来た新しい公園。 立派な記念碑もあり、トイレも完備。 遊具ゾーンは控えめで、半分は遊歩道。 (喜多見三丁目)

農民カフェ

店内は古民家風で、こたつの席もあり田舎の親戚の家に来たみたい。 その雰囲気はいいけど、味の追求が微妙でオーガニックらしい内容になっている。 薄い味付けのカレーは、ご飯が進む味ではなく、ちょっと温度も低い。 野菜が沢山食べれるのかと思いきや、全…

Ganesha Ghar

雰囲気抜群のアジアンテイストのお店。 カレーのランチは量も種類も多く、お客さんのニーズに応えている印象。 味わって食べる人にはあまり向いていないかも? 週替わりのチキンマサラ(1100円) スープやサラダ、ドリンクも付いています。 Ganesha Ghar ガ…

代田富士

今年の4月にこのブログで紹介した、「代田富士356広場」 地下なった小田急線の上に作られた、人工的な場所。 天気のいい日は富士山が望めます。 ちょっと左側に見える建物で解放感が薄いけど、こういう場所があることに意義があるのだろう。 代田富士356広場

つるや

地味な淡島通りですが、とんかつ屋は淡島付近に2軒あります。 以前紹介した「とんかつ大志」は新鋭店。 こちらの「つるや」は老舗の風格というべきか。 ランチは潔く2種類のメニューのみで、夜はヒレカツなど色々選べます。 丁寧さが伝わってくる漬物など、…

最近食べたラーメン

このトコロは仕事の時間が不規則。 仕事終わりが24時を回るのも良くある感じ。 それでもお腹空いているので、ラーメンを食べて帰ったり… というワケで下北沢率が上がってます。 ラーメン行脚は来年かなぁ〜 一蘭 下北沢店 世田谷区北沢2-14-10 阿部ビル 1F …

とんかつ太志

淡島通り・淡島の交差点近く、新鋭のとんかつ店。 ランチとディナーでは使っている肉が違うそう。 付け合わせとのバランスも良く、、これからも重宝しそうなお店。 ランチは1000円から。 とんかつ太志 世田谷区代沢4-34-12 1F 火曜定休

洋食屋 NOMURA

駒留陸橋にある、老舗洋食屋。 玉ねぎとのバランス最高のハンバーグ美味しい。 さりげないサラダの盛り方などは、何年もの蓄積が必要と思わせる。 オシャレ追求型のカフェも見習っては? 洋食屋 NOMURA 世田谷区上馬4-35-12-101 火曜定休

巴屋

淡島通りにある老舗蕎麦屋。 以前行ったのはいつだったか覚えていません・・・ お得なセットやおつまみも充実。 街の蕎麦屋さんとして、住宅街のオアシスになっている。 ここは、蕎麦自体が好き。 また行こうと思います。 巴屋(ともえや) 世田谷区池尻4丁…

Noodle and BAR SANCHA FUKAMI

夜のBARタイムメニューも美味しい、徳島ラーメンのFUKAMI。 はも天はさつま揚げ風味で香ばしい。 煮込みはじっくりとうま味が染みている逸品です。 もちろん〆は徳島ラーメン。 Noodle and BAR SANCHA FUKAMI 世田谷区太子堂3-14-8 火曜定休

広東料理 Foo

無加調の美味しい広東料理のお店。 この季節の上海ガニが冷えたカラダを温めてくれます。 油淋ソースがけのから揚げも絶品。 ホント、良いお店です。 広東料理 Foo(フー) 世田谷区若林3-15-3 火曜定休

和楽互尊

今はお酒を飲まないけど、以前はよく行っていた博多串焼きのお店。 豚バラが絶品で、何本も食べれそうな感じ。 野菜のトマト、ナスも好きで、行ったときは必ず食べてます。 のんべぇには堪らないお店でしょう。 和楽互尊 (わらくごそん) 世田谷区北沢2-9-1…

シチューのお店 ヒポポタマス

最近は松陰神社方面はあまり歩いていないかな〜。 元は若林駅前にあったお店、移転してから久しぶりに行ってみました。 ランチのハンバーグは美味しさの継続性は薄い。 全体的には悪くないけど、捏ね方とかもう少しなのかな。 シチューはまだ食べていないの…

パッポン食堂

世田谷通り・若林にあった「パッポン食堂」。 パッポン食堂は特に移転の発表もなく、その場所はカレー店→ラーメン店と変わっていた。経堂・すずらん通りのBAR「アクセルイン」を引き継ぎ、今年の7月に復活! 夜のBAR営業は今も行っている。ランチは1000円以…

たむら亭

老舗の洋食屋さんみたいな外観のとんかつ店。 メニュー豊富でアットホームな店内。 カレーや量少な目もあり、定食屋さんとして良い雰囲気。 メインのかつは揚げ方が独特なので、好みがわかれる感じ。 全体的には満足の定食です。 たむら亭 世田谷区梅丘1-14-5…

かどい

飲食店が立ち並ぶ、梅ヶ丘駅前にある定食屋。 丁寧な仕事ぶりを堪能できます。 1000円以下で満足できる内容、美味しさです。 ネギトロ丼(950円)は、小鉢、味噌汁付き。 かどい 世田谷区梅丘1-21-5 月曜定休

美食天堂 金威

ランチの四川麻婆セット(1000円) グツグツの鍋で出てくる麻婆豆腐は迫力あります。 紙エプロンなしでは、油が飛んで火傷するかも? 辛さは四川風なので半端ないですが、漬物や一品料理、スープで中和。 全体的には満足のセットでした。 美食天堂 金威(カ…

かつ膳 村上

小料理屋みたいな小鉢だけでも、このお店が美味しいだろうと思わせる。 メインのカツは薄めでサクサク。 店主のカツを切っている音だけでも、その良さが伝わってくる。 値段は決して安くないけど、相応の満足度が得られるお店。 かつ膳 村上 世田谷区世田谷2…

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

公園に隣接している、アップルパイの「グラニースミス」。 以前も食べたことあったけど、久しぶりに食べてみた。クラシックラムレーズン(400円+税) フレンチダマンド(400円+税)谷中の有名店でも思ったけど、これが美味しいのか? リンゴの味がしないし…

VANSAN

永らく愛された、三軒茶屋の映画館。 昨年に相次いで閉館して、その跡地は商業施設。 派手な看板のカラオケや、よくあるコンビニ「まいばすけっと」。 そしてこのイタリアン料理の「VANSAN」。 オシャレな店内で、ランチタイムは盛況でした。 生パスタやアイ…

-538- 瀬田四丁目くぬぎ公園

小さな公園が点在する、瀬田交差点246付近。 公開空地と見間違えそうな、新しい公園。 ここで何ができるのか疑問だけど、義務的には必要な緑地なのだろう。 (瀬田四丁目)

日乃屋

カレーフェスティバルが開催されて、すっかりライヴ・演劇の街から”カレーの街”へと変貌した下北沢。 このたび、その下北沢に都心で展開しているカレー店が進出! 元は銀だこがあった場所で、立地的には申し分ない。さて、カレー屋さんが多い下北沢に、あえ…

キッチン南海

下北沢のお店はよくお世話になったけど、こちらはあまり利用していませんでした。 古き良き昭和の定食屋そのものです。 唯一その時代と違うのは、券売機があることくらいかな。生姜焼き定食(710円) 黒カレーも美味しいけど、ガッツリ定番定食。 ドレッシン…

やきとりshira

進化しているスープの焼鳥「Shira」。 ランチ最高ですが、やはり夜も行ってみたいお店。 スタッフも増えて年中無休になり、ますます良いお店になりそう。 やきとりshira (シラ) 世田谷区梅丘1-22-1 y'sステート B1F 年中無休

(173) ラーメン 凪

煮干しがウリのラーメン店が、下北沢に出来た。 ってことで煮干しのつけめん。 バランスを考えられたつけダレなのだろうが、最後の方はちょっと飽きます。 謎のワンタン?みたいなのが載ってるけど、これは必要ないかも。 最寄駅:小田急線・下北沢/京王井…

(172) しゅういち

有名製麺店の名前が見える。 スタンダードな「カレーつけめん(750円)」 平打ち麺で、カレーとの絡みを重視しているよう。 ちょっとこのお箸では食べにくいかな? 具材はシンプルで、網焼きのチャーシュー。 これといって可もなく不可もなく。 「カレーだな…