2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

-182- 南公園

フェンスの取替え工事をしていたが、このたび完成。 近くの南台公園は散歩コースで、こちらは遊び場といった感じ。 ↓工事中の時 (経堂五丁目)

-181- 奥沢公園

公園としての機能を一通り揃えている中規模公園。 舗装されている場所が少ない公園の特徴だが、強風等の天候に弱い。 ここも広さの割には、砂地が多い印象。 遊具も揃っているし、一部でも改修されると更に快適感が増すはず。 (奥沢一丁目)

(75) 武道家 龍

高級なイメージの成城地区に不釣合い?な感じの庶民派ラーメン。 以前はつけ麺やってなかったが、新しく始めた模様。 掛け声がちょっと難だが、店員はテキパキ動いてイイ感じ。 つけ麺はラーメンの別皿ヴァージョンという感じで、ちょっと物足りない。 家系…

-180- 西山野公園

山野小学校の隣、丸子川を挟んだ場所にある公園。 整備が行き届いていて、大きな通りに面していないので環境も良好。 トイレも完備してあり、遊具の数は控え目だけど機能的だ。 (砧六丁目)

-179- 成城一丁目公園

世田谷通りに面する、成城地区最南端。 この付近はかなり丘陵地が多く、国分寺崖線の名残が漂う。 この公園は階段を昇って、なんと砂場のみ。 世田谷通り沿いなので、乳母車を押して散歩する人はいないって事かな。 (成城一丁目)

経堂コルティ

昨日4月26日に開業した、商業施設「経堂コルティ」 以前は、「経堂ジョイフル」「小田急OX」「小田急アパート」があった場所。 老朽化と現在の建築基準法が合わない等あって、取り壊しになった。 実は数年前、ジョイフルで働いていました。 さて、「経…

-178- 淡島通り公園

その名の通り、淡島通りに面している公園。 向かい側には駒場学園高校がある。 南側にも建物があるので、日照時間は極めて短い。 通り沿いに公園があるだけ、と言う感じか。 緑道等にある地図では「淡路通り公園」になっている。 こうやって見ていると、結構…

-177- 等々力六丁目公園

北側には大きなマンションがあるが、南側にはなく日当りは良好。 小さい公開空地のようで、見過ごしてしまいそうな公園ですが、利用者は多く見かける。 トイレはないが、整備が行き届いている印象。 (等々力六丁目)

再訪 Part 20 (THE BEST)

世田谷区のつけ麺を食べ歩いてかなり経過しました。 このブログに載せているお店だけでも、70軒以上になってしまった。 まだまだお店はありそうだけど、現時点のベストを紹介。自分の好みの傾向もわかってきた感じ。 適量・店内ゆったり・接客もかなり重視…

選挙

それにしても候補者が多い。 名前と顔は、絶対に一致しないなぁ。 無所属の候補者は、何系かわからないので調べないとツライ。 区長候補は全員無所属… ホームページ

-176- 深沢西公園

広い深沢地区の一番南、246に近い八丁目。 「呑川親水公園」とは反対側に位置する公園。 小さい公園ながら、全体の雰囲気は落ち着いていて心地よい。 (深沢八丁目)

-175- 祖師谷三丁目公園

成城地区を挟んで、仙川のほとりにある公園。 小さい公園だけど、この辺りはマンションの公開空地もあり公園が多い印象。 身障者用のトイレもあり機能的。 (祖師谷三丁目)

麺通

ほぼ毎日「つけ麺」を食べているけど、たまにはラーメンも食します。 美味しいラーメン屋だからといって、つけ麺が美味しいワケではない。 このお店はつけ麺はなく、ラーメン系のみ。 丁寧に脂抜きしたチャーシューは絶品。 全体的にも美味しいので、つい通…

ブーランジェリー ラ・テール

三宿界隈おろか、かなり有名なお店。 洋菓子店、自然派ドーナツ等、この地域で展開している。 パン専門の「ラ・テール」 季節限定だけど、自分にピッタリ!なスイーツが出ていた。 「バレンシアオレンジとチョコレートのダノワーズ(294円)」 ナッツも食感…

-174- 代沢草の丘公園

茶沢通りから一本東側に入った、細い道にある公園。 遊具などはない通路型の公園だけど、一応ふたつだけベンチもあるし防災ポンプも設置されている。 緑地を保護する観点はらいえば必要だが、公園としては散歩コースの寄り道程度しか使えない。 (代沢二丁目…

-173- 駒沢一丁目公園

駒沢公園から田園都市線・駒沢大学駅に抜ける細い道にある公園。 小さい公園ながら、木々の並び方や通路の配置などの景観はいい。 公園の向かいは目黒区・東が丘だ。 (駒沢一丁目)

-172- 鎌田二丁目公園

迷路の様な住宅街にある小さな公園。 遊具などは揃っているので、一応は公園としての機能は果たしている。 (鎌田二丁目)

-171- 給田水無公園

三鷹用水の近く、住宅街の中にある公園。 整備が行き届いていて、周囲の環境も良好。 全て舗装されているので無機質な感じだけど、いい雰囲気の公園。 (給田四丁目)

-170- 上北沢さくら広場

環八を挟んだ、飛び地のような上北沢地区。 地図で見ると杉並区高井戸一丁目が、世田谷区に割り込んでいるような場所。 名前にさくらが付いているが、公園も狭いしあまり綺麗な景観ではない。 (上北沢五丁目)

-169- 廻沢公園

”渦巻く湧水”という「めぐりさわ」という地名。 明治時代は神奈川県の廻沢村だった場所が、時を経て今では東京の千歳台という名前に変わっている。 千歳台四丁目地区は公園も多いが、ここは比較的小さい。 希望丘の名前に負けた?のか、大きい公園で廻沢名の…

DEAN & DELUCA

デパート等に出店しているパン屋「ディーン&デルーカ」のファクトリー。 小さいけど店舗も併設されていて、朝には焼きたてのパンを購入出来る。 値段も普通のお店より安くてお手頃。太子堂商店街の三宿側、セブンイレブンの向い側。 駐車場の奥にあるので、…

せたがや縁側cafe

松陰神社商店街にある、玄米甘酒とおからマフィンのお店。 持ち帰り専門で、イートインスペースはありません。 散歩途中にコーヒー(250円)を飲むのが定番。 営業時間は10時〜19時 ブログ

-168- 太子堂さくら広場

桜の木が一本そびえ立つ、小さな公園。 キチンと整備されているのが、かえって寂しさを強調してしまう。 一応ベンチはあるけど、座っている人を見かけたことはない。 (太子堂二丁目)

-167- 太子堂サクラ通り広場

太子堂地区にたくさん点在する、狭地の通路型公園。 近所の人以外歩かないような「世田谷樹海」の一部にあると言ってもいいだろう。 カラダを屈めないと歩けない桜が特徴的。 (太子堂二丁目)

-166- 松沢公園

上北沢地区会館と併設されている公園。 二丁目のほとんどを占める、大きな松沢病院エリアの最南端に位置している。 小さいけど休憩場所や遊び場、トイレもあり機能的には充実。 (上北沢二丁目)

-165- 呑川親水公園

広い深沢地区の最北、246に面した呑川から始まる公園。 埋め立て部分の手前の870メートル、日体大までが公園部分だ。 その河川部分を過ぎると「呑川緑道」に続いていく。 246の喧騒を感じさせない、静かな時間が流れていく雰囲気。 (深沢七丁目/深沢八丁目…

-164- 成城四丁目緑地

国分寺崖線の丘陵地を生かした、名前の通り緑地の多い公園。 沢山の木々があり、植物好きの人には楽しい場所だろう。 でも中規模の割にはトイレもなく駅から遠いし、成城に住んでいる人の為の場所かな。 (成城四丁目)

-163- 森の公園

森の児童館に併設されている公園。 道を挟んで中町幼稚園もあり、子供達の格好の遊び場。 建物を囲むように公園があるので、それぞれの様相があり飽きない造りになっている。 (上野毛四丁目)

-162- 西経堂児童遊園

公園名には「経堂」と付いているが、「船橋」地区にある公園。 烏山川緑道にある、船橋児童館と併設されている。 アスレチックな遊具や、サッカーが出来そうな広場、ちゃんとトイレもあり充実。 周囲の環境も静かで、良質な遊び場だ。 (船橋三丁目/船橋五…

桜満開 Final

桜もそろそろ終わり、新緑の季節が到来しそう。 桜シリーズはこれで最後。 来年の今頃は日本が復興を遂げて、平穏な日々を送っていたい。 成城学園。流れる仙川のほとりに咲く桜。 (4月10日) 都立の大規模公園・祖師谷公園。 (4月10日) 夕刻の松陰神社。…