2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べたつけ麺

最近はちょっと”つけ麺熱”が再燃。 暑い日が多いので、気分的にラーメンよりつけ麺なのかな。 5月29日では「季織亭」を紹介したけど、更に2軒紹介。はなほ 世田谷区三軒茶屋1-35-27 「田はら」の流れを組むお店。 最近はメニューも増え、ポップも新しく派手…

-443- 弦巻4−10遊び場

四方をネットに囲まれた場所。 見通しはあまり良くないので、開園の時間帯は決まっている。 (弦巻四丁目)

ちょっと変わった季織亭

よく行っている季織亭だが、この度ランチメニューを簡素化。 ”特製”が無くなり、トッピングでの注文に変更。 今回は、何も乗せないスタンダードなつけ麺。 最後の麦湯まで楽しめる味は変わらない。 世田谷区経堂2-5-14

-442- 赤堤3−24子どもの遊び場

高い建物がない、高級住宅地の赤堤地区。 歩いて見ると意外にも公園は少なめ。 ここも広さはなく、整備された公開空地のよう。 (赤堤三丁目)

(128) ごうかく

4月17日にオープンした、青森煮干し中華そばの「ごうかく」 オープン仕立てはバタバタしているだろうから、あえて1ヶ月くらい経過を待って行く様にしている。 だが、ここのお店はなんだかバラバラ。 味もいまひとつだったけど、店員3人のオペレーションを…

居桂詩(こけし)

喫茶店としても秀逸だけど、やはりこの雰囲気は素晴らしい。 昭和の一軒家を改築した店内は、落ち着いた空間に遊び心満載。 ガナッシュをはじめケーキ類とコーヒーのセットも充実。 居桂詩11:30〜22:00世田谷区桜丘2-26-16

(127) ラーメン 佐とう

以前、ラーメンも紹介した、「ラーメン 佐とう」 ここは何度も店が入れ替わっている、鬼門の場所。 客層を見ていると、定着しそうな感じ。 卵が付いていたりコストパフォーマンスは高そうだけど、ジャンク満載のスープや具材はご遠慮したい。 ★ 最寄駅:東急…

青いレンガ

店頭でのベビーカステラが目を引くカフェ。 店内はかなり細長く、裏側の路地に繋がっている。 持ち帰りのベビーカステラは10個で300円。 5日間くらい持つので、小腹が空いた時に重宝。でも、一気に食べちゃったりして。 世田谷区北沢2-31-15MBビル 1F

-441- 成城三丁目こもれびの庭市民緑地

高級住宅街の一角にある、庭園型の緑地。 整備の行き届いた花壇があり、少しだけベンチもある。 上品な気分になるが、あまり楽しい場所ではない感じ。 成城地区らしいといえばそうなのだが… (成城三丁目)

小田急線成城学園前駅中央改札横

漢字15文字のお店は、以前も紹介した「FORESTY cafe成城店」 朝のセットは、前の「GIOオーガニック」の方がリーズナブルだったが、種類はこちらが充実。 駅からすぐなので、時間潰しや待ち合わせに最適。

Pied de Cochon (ピエ・ドゥ・コション)

フランス語で「豚足」という意味の4月18日オープンの新ラーメン店。 激戦区経堂でやっていけるのか? 醤油と塩だけのラーメンは、近くの「桜食堂」っぽい。 コラーゲンを売りにしているが、味わいは普通で深みは感じられない。 醤油と塩で味付けを変えている…

麦 kamiuma ASAHIYA

土・日のみ営業の饂飩屋。 二度目のリニューアルらしく、お洒落な空間になっている。 冷やしで食べると、強いコシを感じられる麺。 ”和”の中にマヨネーズが入っている、めんたいうどん(冷)は、具材の調和がよく、最後まで美味しく食べられる。 他のメニュ…

デニッシュハート

二子玉川のライズの中。 巨大な地下フードショーにある「アンデルセン」に併設の"デニッシュハート"専門店。 量り売りが基本だけど、ボックスのセットもある。作っているトコロが見れるのがいい感じ。 持ち帰って温めて食べてもおいしいけど、その場で出来立…

LITEN BUTIKEN

今月9日のブログでも紹介した「LITEN BUTIKEN (リーテン・ブティケーン)」 14時開店なので、夕方の微妙な時間にも対応。 今回もホットドッグのティーセットを食べました。 雑貨も売っているので、北欧好きならヒットするかも。 世田谷区太子堂 5-29-3

阿波尾鶏(あわおどり)

三軒茶屋の徳島ラーメンが食べれるお店「Noodle And BAR SANCHA FUKAMI」 そこで「鶏チャーシュー麺」に使用されている、”阿波尾鶏”。 Wikipediaによると、シェアは日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を抑えてトップを誇るとの事。 鶏肉と…

今日の食事

お昼ごはんは、上町の「ぬかじ」。 晩御飯は三軒茶屋の「臥龍」。最近はパンやパスタ、うどんも多かったので、久しぶりに麺ダブルDAY。 狙ったわけではないけど、ちょっと雰囲気が似ている店主同士だ(笑)新しいお店もあるけど、いつも通り美味しく食べられ…

サザエさん

サザエさん商店街や、作者の長谷川町子の美術館もある桜新町。 亀有に「こち亀」の両さんの銅像もあるが、漫画のリアル版はちょっと怖い。 顔の大きさもそうだが、口元が人間の比率じゃないので仕方ない。 波平さんの鼻は、みんなが触ってるみたいで、既に擦…

特別企画 世田谷散策日記 with ハーシー その4

今回の散策は下北沢で最後。 落ち着いた雰囲気の喫茶店、コンデンスミルクを使ったベトナムコーヒーが飲める。 本店は原宿だが、下北沢には南・北と2箇所にあって便利。 《ハーシー》 本当に雰囲気のいい、落ち着いて話せるところ! 階段を上ってゆくと、白…

特別企画 世田谷散策日記 with ハーシー その3

自転車置場が線路沿いに続く、尾山台を後にして、等々力まで散歩 歩道にはこんなタイルがありました。 玉川総合地所の前にはリアルなオブジェ 等々力から渋谷行きの東急バスに乗り、三軒茶屋で下車。 私は何度も行っているクレープ屋に案内〜「HARUES CRAPE…

特別企画 世田谷散策日記 with ハーシー その2

自由が丘から「ねこじゃらし公園(九品仏)」、そして尾山台の商店街へ散歩。 世田谷区屈指の商店街”ハッピーロード尾山台”に到着。 お目当ては、環八通り手前のパティスリー「オーボンヴュータン」 AU BON VIEUX TEMPS 世田谷区等々力2-1-14 HOME PAGE 《ハ…

特別企画 世田谷散策日記 with ハーシー その1

2月にやったこの企画! タイトルをちょっと変えて、帰ってきました! 前回のはカテゴリーの”HERSHEY”から見てね。 え?この駅は”目黒区の自由が丘”ですけど・・・ 更にわちふぃーるども目黒区?? 《ハーシー》 わちふぃーるどファンの私としては一度は来た…

カフェバベット

淡島通り、代沢十字路近くにある、ちょっとした老舗?になりそうなカフェ。 この代沢十字路はバスは便利だが、最寄駅は下北沢、三軒茶屋共に15分近く歩く場所。 近くには「プレジール」「フルミー」等パティスリーや、古くからあるそば屋があったり、地味に…

-440- 成城九丁目公園

様々な様相を見せる成城地区。 学園前の整地された高級住宅街や、ほとんど「砧地区」の南側。 ここ九丁目は調布市との境界がわかりにくい場所。 この公園の向い側も調布市。公開空地のような作りで、公園機能は希薄である。 (成城九丁目)

LITEN BUTIKEN

茶沢通りにある、小さなお店「リーテン・ブティケーン」。 この茶沢通りは、何故かカフェが多い通り。 三軒茶屋から北上して”最後の砦”的なサミット手前にある。 北欧・東欧の雑貨や本も置いてあるが、カフェでありBARだったりもするゆったり空間。 人が沢山…

最近食べたラーメン・つけ麺

もうすぐ店主が変わって一年が経過。 以前のラーメンやつけ麺は、どんな味だったか思い出せないくらいに変わっている。 今回食べたのは、「醤油つけ麺」。 濃厚だけど脂分を抑えたスープは、力強い”西山製麺”にも負けていない。 つけ麺の焼豚は炒めなくてい…

ブリキボタン

1階が焙煎珈琲豆の「モルティブ」、その横の急階段で解りにくい場所にあるカフェ。 中は広くて、古びた洋館の雰囲気。 カフェタイムのスイーツが揃っているので、ゆったり店内もあって長居しそうなトコロ。 写真は”洋梨のタルト”で、盛り付けも凝っていて楽…

-439- 上祖師谷七丁目公園

狭いながら、遊具やベンチ等がコンパクトに配置してある公園。 トイレもあり機能的にも十分。 日陰があるベンチは長居する人も居そうな感じ。 (上祖師谷七丁目)

-438- 成城みつ池

成城地区”国分寺崖線”の保護を目的とした緑地。 この「成城みつ池」は、”みつ池”と”上神明池”の2つの池を含む、かなり広い場所。 公開してある公園部分は、あまり広くなく、ベンチが少し設置してあるだけだ。 (成城四丁目)

最近食べたラーメン

最近は”味噌”にはまっています。 細麺の味噌ってあまりないので、「臥龍」のは全体の調和が絶妙。 細かい仕事を感じる一品。 臥龍 世田谷区三軒茶屋1-35-3山田体育施設ビル 1F 今回食べたのは全部乗せの"得心麺"。 チャーシューもワンタンも、スープとの相…

RAIN ON THE ROOF

入口からはまるで想像できない、屋根の高い広い空間。 ノスタルジックな昭和の香り満載のカフェ。メニューはランチやカフェ、お酒などかなり豊富。 ランチタイムもいいけど、カフェタイムにスイーツと飲み物もいい感じ。 隠れ家的なお店だけど、人気は高く満…