2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

red clover

南米の香りがする個性的な珈琲焙煎の店。 様々な珈琲がお手頃価格で楽しめる。 テイクアウトも出来るので、暑い日は冷たい飲み物で行きたい。 ”パイナップルジャスミンティー”がオススメ。 洗練されたカフェも良いけど、雑多な三軒茶屋に相応しいお店とも言…

-454- 野沢二丁目公園

車がやっとで曲がれそうな狭小道路に囲まれた場所にある公園。 最近になってリニューアルされた場所で、色んな場所がキレイだ。 トイレは無く地元住民専用の公園。 (野沢二丁目)

(130) らーめん香月

恵比寿から移ってきた名店。 しかしその名残はなく、広い店内はまるで居酒屋。 恵比寿で長く仕事をしていたので、「香月」や「恵比寿ラーメン」「地獄ラーメン」「一風堂」「山頭火」など、良く行ってた記憶がある。 三軒茶屋に移転してきたが、2階のわかり…

-453- 赤堤5−10遊び場

高級住宅街の赤堤地区。 区画が大きい場所もあるが、五丁目のこの付近は下高井戸から南下する住宅密集地域。 近くに整備された公園もあるが、ここはちょっとした遊び場。 (赤堤五丁目)

-452- 野毛2−25広場

丸子川と第三京浜高架が交差する付近にある広場。 少し遊具があるが、半分は花壇が占めていて、遊び場としては微妙な空間。 (野毛二丁目)

LA BOULANGERIE PANTECO

基本的には”卸しのパン工場”で、狭いながら売り場もあるお店。 パンはショーケースに入っていて、店員に注文するスタイル。 種類少なめだが、ポイントは押さえてある感じ。 味は”普通”だけど、これもまた良しかな。 パンテコ 世田谷区野沢2-30-3 駒沢イン 1…

太子堂地区の冷やし

Noodle and BAR SANCHA FUKAMI 世田谷区太子堂3-14-8今年も冷やしの季節。 ちょっと涼しい日もあるけど、熱々のスープがきつい時もある。 ”徳島ラーメン”のFUKAMIの冷やし中華は、ちょっとピリ辛で、卵も豪快。 こうすけ 世田谷区太子堂4-28-8普通のラーメン…

以前「モヤさま」で・・・

かなり前だけど、「モヤモヤさま〜ず」で放送された、三軒茶屋の回。 その時に出てた場所の写真。 かなりネタ切れ風なので、また継続企画を考えなきゃ〜 キレイな花壇は、近くの「下馬すずかけ公園」

塩つけ麺+(塩)煮干し

ラーメン蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F 6月1日のブログでは”鶏チャーシュー”の試作品だったけど、まだ正式メニューにはラインナップされていない。 今はそれと同時に、夏限定”煮干し+塩”のつけ麺を思案中。 左がスタンダードで、右が煮干しのつけダ…

-451- 千歳台一丁目広場

集合住宅に隣接する、義務的な広場。 遊具は少しだけなので、砂場が立派に見える。 (千歳台一丁目)

-450- 駒沢4−33遊び場

駒沢と新町地区の境目にある、三角形の細長い広場。 遊具が少しだけある、広場としては特筆すべき点は見当たらない。 (駒沢四丁目) 隣接する道路が、深沢神社の「こうしんさま」があって迂回している。 道路曲線と色合いが不思議な感じ。

LOWKEY TONE COFFEE SHOP

祖師谷大蔵駅から、渋谷方面バス停に向かう細い道にある、珈琲焙煎ショップ。 カフェも併設されているので、店内でもゆっくり飲める。 珈琲豆は”祖師谷ブレンド”等、良心的な価格。 テイクアウトのアイスコーヒーが100円!のキャンペーンは現在終了。 店が出…

(129) つけ麺 麺舎森

以前は札幌ラーメン系の「初代一国堂」があった場所。 3月にオープンして、かなりの時間閉めていたが、このたび復活。 前のお店もチェーン店だったけど、ここは三ツ屋堂製麺みたいなシステマチックな感じ。 つけダレはカツオ風味、柚子風味を選んで、麺の量…

松原地区のうどん屋

東松原駅近くにある、徳島たらい饂飩『四國路』。 既に何度も行っているのだが、今回は”親子うどん” 生姜の効いた出汁と、柔らかい鶏肉と卵がベストマッチング。 四國路 世田谷区松原5-57-7 下高井戸駅の近く、商店街の切れ目にある”見るからに怪しい”創作う…

紫陽花(あじさい)

梅雨の晴れ間も見える今日の天気。 線路などの脇を紫陽花の色彩が覆っている。 京王井の頭線の下北沢〜新代田〜東松原〜明大前の区間は線路の両脇に咲き乱れている。 中でも新代田と東松原の区間は、高低差もあって高い位置に咲いていて圧巻。 今日でブログ…

-449- 深沢六丁目開放樹林地

駒沢大学や駒沢公園など、緑の多い深沢地区。 住宅街の中にも、こういった緑地や名も無き公園など多数ある。 ぽつんと真ん中にベンチがある場所だが、この時期は虫が発生しているので、虫除けスプレー必須。 (深沢六丁目)

mois cafe

下北沢駅の近く、入り組んだ住宅街にある”昭和の民家”を改築したカフェ。 2階建てになっていて、1階は喫煙可で、2階は完全禁煙。 飲み物は、紅茶やチャイなど、女性に好まれそうなメニューが多い。 ケーキも数種類が用意されているが、中でも「アップルパ…

-448- 奥沢西公園

奥沢西保育園の隣にある小さな公園。 入り口付近にトイレがあるので、その為の利用者も多い。 遊具も目新しいのはないが、一通り揃っていて公園として模範的な場所。 (奥沢八丁目)

世田谷の郷 シベール

以前も紹介した東急世田谷線・上町駅近くの「シベール」 世田谷通り近くにあったお店は事情により閉店。ファクトリーショップは、イートインスペースを造りリニューアルして健在。 ”世田谷の輪”ベイクドドーナツはしっとりとした味わいでクセになります。 ド…

カフェ・パスピエ

3月17日のブログでも紹介した、梅ヶ丘駅南口にある「カフェ・パスピエ」 個人経営ならではの、落ち着いた空間。 駅からも近いし、コーヒーを嗜むにはもってこいのロケーション。 好きな種類のスラウェシ・トラジャが置いてあるので、つい何度も通ってしまう…

松陰神社〜冷やし3品

夏季限定の冷やし麺。 東急世田谷線・松蔭神社前駅周辺の3店に行ってきました。 松波ラーメン店 世田谷区若林3-19-7 ”冷やし中華”だが、松波ラーメンのテイストそのまま。 食感も良く暑い季節にピッタリ。 青森煮干し中華そば JIN 世田谷区世田谷4-2-15 冷…

-447- 瀬田東広場

環八と246の間、瀬田小学校と中学校が隣接するエリアにある広場。 整備が行き届いているし、遊具もトイレもある。 この地域は高級住宅が並ぶ地域だが、あまり公園がなく、ここが貴重な場所となっている。 (瀬田二丁目)

ねこじゃらし公園〜花泥棒/尾山台の急坂

ハーシーさんのレポートでアウトテイクなったものを掲載! 改めて散策してきました。 カテゴリーの「SPECIAL」かコチラ 5月11日の「ねこじゃらし公園」に沿ったウッドスロープ。 雨の日は風情があって、更にいい雰囲気。 場所は九品仏浄真寺の北側。 玉川ま…

安曇野

三軒茶屋・西友の裏手にある人気の蕎麦屋「安曇野(あずみの)」 何度も行っているけど、せいろばかり食べていたので温かいのは初めて。 『揚げ茄子と鴨つくね』(1680円)の蕎麦。 丁寧な仕事を感じられる、見事な鴨つくねのホロホロ感が心地良い。 白髪ネ…

等々力渓谷 番外編

全体がパワースポットになっているような、区内有数の渓谷である『等々力渓谷』 公園シリーズで以前は、渓谷部分の紹介。 今回は日本庭園と、川を挟んだ小さな公園部分。 日本庭園は整備が行き届いていて、トイレもキレイで落ち着ける空間。 開園時間が決ま…

博多濃麻呂

二子玉川の高島屋側のガード近くにある、博多ラーメンのお店。 昔ながらのラーメン屋の雰囲気で、カウンターのみ7席の狭小店舗。 いい意味で言えば、九州のラーメンの雰囲気を味わえるが、油っぽい器やら、薄っぺらいチャーシューなど”九州ジャンク”そのも…

しもちかナビ

小田急線の地下化工事。 東北沢〜下北沢〜世田谷代田と地下になるので、周辺の景色は一変するだろう。 駅の中にあるショールームで工事の様子が見れる。 ”シールド工法”の模型もあるので、ちょっと時間があるときに立ち寄ってみては? 9時〜19時

-446- 瀬田一丁目緑地

高級住宅街の一角にある緑地。 この付近は大きな住宅が多く、庭の緑も豊富。 この緑地も街並みに溶け込んでいて、看板を見ないと気がつかないかも。 遊び場はなく、立ち入れる保護緑地である。 (瀬田一丁目)

麦 kamiuma ASAHIYA

5月20日のブログでも紹介した、隠れ家的なうどんや「朝日屋」 土日・祝日しかやっていないので、希少価値も高まりお客さんも行列を作るほど。 でも、行列の原因は、食後の”魅力的なデザート”にあったりして・・・ 『美味しい饂飩の後に、オリジナルスイー…

-445- 玉川一丁目河川広場

二子玉川駅を挟んで、北側には「兵庫島公園」 南側は大開発中で、この河川広場も工事中。 樹木を電柱の強度を上げる”支線”で四方から引っ張っている。 ベンチもなく、ただ通るだけの場所になっている。 (玉川一丁目)