2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せたがや梅まつり

だんだん梅が咲いてきて、春の足音が聞こえてきます。 今週は春一番も吹くのかな? 同時に花粉もやってくる・・・これさえなきゃなぁ。

牛タン大衆酒場 べこたん

土日祝のみ、12時〜16時でランチやっています。味噌漬け牛タン定食(1030円) 一味が掛かってちょっとピリ辛の味噌牛タン。 麦とろご飯と相性抜群。居酒屋らしく、一品のポテトサラダが嬉しい。 かなり濃いめの味付けですが、十分にイケます。 定食としての…

緑道散歩

早咲き?ソメイヨシノだけが桜じゃない 北沢川緑道。元気な野鳥のさえずりも聞こえてきました。 (代田三丁目) 世田谷線・山下駅。 (宮坂二丁目)

勝一

昨年暮れにOPENした、新鋭のとんかつ屋。 お店が出来ていたのは知っていたが、なかなか時間が作れずやっと行けました。 熟成ロースかつ定食(150g・1700円) 定食として満足度も重視しているのが伝わってきます。 キャベツの盛りや、美味しい豚汁が絶妙のバ…

勝や

中華そば(820円) チャーシューが小さく見えるが、器がデカイ! なんと言っても、スタンダードが麺2玉。柚子香るスープで、丁寧な中華そば。 醤油ラーメンというのは実はあまり好きじゃないが、このバランスだと嬉しい。 しかし、麺が多いので、ハーフにす…

(191) まるや

一昨年11月に出来ていた、鶏白湯のお店。 つけめん、ラーメンと共に、鶏白湯ベース。 太麺と鶏スープの相性は、悪くないがちょっと惜しい感じ。 ガッツリ行くならこのままでいいと思うが、スープの美味しさを伝えるなら肉は別にした方がいいと思う。 味は美…

TIKA

とんかつもある、エスニックなBAR。 世田谷区役所の目の前あり、広々とした地下のお店。 カレーのランチは2種類選べて1000円。 サラダ・ドリンク付きでかなりのお得感。 濃厚なバターチキンカレーと柔らかめのナンの相性もいい感じです。 TIKA 世田谷区役所…

せたがや梅まつり

今日は暖かい日差しもあり、羽根木公園での「せたがや梅まつり」は大盛況でした。 まだつぼみも多いけど、天候も順調で綺麗に咲いています。

歌行燈ゑべっさん

二子玉川の高島屋。 セレブのお店ばかりかと思いきや、庶民向けのお店もあります。 歌行燈グループの蕎麦・うどんのお店「歌行燈ゑべっさん」。 抜群に美味しいわけではないが、どの料理も一定水準を保っている。 1500円前後で、これだけの料理が食べられた…

蕎麦ダイニング尚禅

昨年出来た新鋭の蕎麦屋。 ランチメニューも豊富で、どれも美味しそう。 とり天つけそば(1100円) 大きな器に目を奪われるが、味は本格派。 炊き込みご飯がサービスで付くけど、この蕎麦の量だと食べきれません。 本格蕎麦屋でも、ちゃんと腹ペコの人に対応…

せたがや梅まつり

今年も始まりました。 恒例の梅ヶ丘・羽根木公園での「せたがや梅まつり」 早いつぼみは花咲かせています。 今年も花咲かせる梅たちを見守っていこうと思います。

麦 kamiuma ASAHIYA

多数のメディアでも取り上げられ、人気のお店になっている饂飩の「ASAHIYA」 土日のランチタイムしか空いていないのも、希少価値が上がって人気の秘訣。 2012年は何度も行ってたが、なかなか時間が合わず5年くらい行ってなかった。 釜揚げうどん(750円)は…

仲茶家

ガッツリ系メニュー、夜は居酒屋のランチ。 ロースかつ、ヒレカツ、生姜焼き、チキンと肉づくし。 ロースカツ膳(1000円) 野菜高騰のこの時期、たっぷりのキャベツが嬉しい。 ヒレカツはちょっと薄いけど、とりあえず満腹にはなります。 仲茶家(なかちゃか…

麺屋ぬかじ at 松陰神社

世田谷上町から、渋谷に移転した「麺屋ぬかじ」。 渋谷にも何度も行っています。 明日2月4日に、松陰神社・世田谷線沿い「松陰PLAT」で昼の限定復活!