2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SAI☆GON Coffee

「世田谷線の見えるお店」として、何度もテレビや雑誌で取り上げられているアジアンテイストのお店。 カレーやアジアン麺など、メニューの種類多し。 ランチタイムは1000円からで、組み合わせによって100円単位で変わってゆく。 アジアンテイスト満載のチキ…

Patisserie 雪ノ下

鎌倉のパティスリーの世田谷店。 ログハウスのようなお店は、世田谷区内とは思えないリゾート感たっぷりのロケーション。 マカロンが有名らしいけど、今回はロールケーキとタルト。 タルトはよくありがちな感じだけど、ロールケーキの生地が凄く美味しい! …

空と広場

夏の空、夕暮れ時は空を見上げると、夕陽のコントラストが美しい。 散歩を始めてから、良く空を見るけど、色々考えさせられる。 写真は松陰神社付近(世田谷四丁目)からの空。 弦巻地域にある「弦巻1−17遊び場」 広場をしばらく工事していると思ったら・…

銀座ハゲ天 二子玉川店

東急王国・二子玉川の新しいシンボルのライズ、そしてここドッグウッドプラザ。 充実の飲食街にある、天ぷら専門店の「銀座ハゲ天」。 他のお店が1200以上は当たり前の中、1500円でもお得に感じる天ぷら専門店。今回は「ハゲ天スタンダード(1500税別)」は…

カフェ ド パルファン

下北沢・老舗喫茶店のひとつ「カフェ ド パルファン」。 向かい側の「ヴォルール・ドゥ・フルール」と共に重宝する場所。 それぞれの席が広いので、快適に過ごせる。 落ち着いた店内を飾る、アンティークなタイプライターもいい感じ。、 カフェ ド パルファ…

シュベール 成城店

カフェや喫茶店が見事に集結している成城学園前駅前。 その中にあって、40年以上続く老舗。 ビルは古いけどリニューアルされて、大人数にも対応している広い店内。 ”喫茶”の定番「コーヒーフロート」は夏の風物詩かな。 シュベール 成城店 世田谷区成城6-4-1…

松波ラーメン店

暑い時こそ”辛いもの”って事で坦々麺。 冷やしを食べようと思ってたけど、夜の時間で売り切れました… 辛さはいつもより控え目で、むせることなくいただきました! 松波ラーメン店 世田谷区若林3-19-7 水曜定休

Sita Asian Dining&Cafe

色々なカレーのお店はあるけど、ココに戻ってきてホッとする感じ。 何気に月に一度は行っている常連店になってる。 最後まで美味しいナンはここならでは。 接客もエスニック感満載だけど、丁寧なので好感持てます。 Sita Asian Dining&Cafe 世田谷区三軒茶屋…

山田珈琲店

深沢坂下近く、サミットの対面にある「山田珈琲店」。 この周辺はお店は多いけど、こういったカフェが少ないので歓迎。 細かい所だけど、ベビーカーのお客さんも快適に過ごせる接客は重要。ランチはパスタ等数種類から選べる。 サラダ・ドリンク付きで980円…

Cafe Lotta

松陰神社商店街の一軒家カフェの「ロッタ」。 暑い夏には、冷たい飲み物ってことで”アイスミルクコーヒー”。 ちょっと飲み方がわからないけど、普通に注いでいいのかな〜 ”よくばりケーキセット”は2つ選ぶけど、なんとオマケで1個サービス! Cafe Lotta(カ…

-520- 桜新町一丁目広場

桜新町といえば「サザエさん通り」が有名。 原作者の長谷川町子美術館もあり賑わっている印象。 商店街から細い道を入ると、そこは世田谷区によくある迷路。 アパートに隣接している義務的な広場だが、あまり剪定がされていないので寂しさを感じる。 (桜新…

広場クエスト?

太子堂地区は一丁目を除くと、迷路のような道ばかり。 防犯や災害時の対策は大丈夫なのか?と心配してしまうような道路事情。 一方通行や、途中で道路幅が変わる変則的な道。 「すずむし広場」の看板があるけど、それらしき場所は”広場”にはなっていない。 …

久しぶりに和正

鶏+魚介、最高のバランスで無加調ラーメンのお店に通っているので、だんだん魚介オンリーのお店には遠のいていた。久しぶりに行った、三軒茶屋の行列店「めん和正」。 もしかしたら美味しいかな?と思ってたけど、やはり魚粉と甘さが合わない。 魚粉・魚介…

cafe obscura

三軒茶屋界隈、代表的カフェになっている「オブスキュラ」。 茶沢通りはゆっくりできるお店の造りじゃないけど、栄通りの方は快適な空間。 ストレートコーヒーは産地色々、一杯630円。 ちょっと高い感じもするけど、おかわりは安いので、ちょうどいいのかも…

Obo cafe

夜は特に地味な印象の上町周辺。 世田谷区内でも所ジョージに匹敵?するような個人的趣味満載の店内。 入った瞬間に評価が分かれそうだけど、この感じは好きな方。 ホットコーヒーは600円。 カレーが普通のカフェよりも高レベル。 Obo cafe (オボ カフェ) …

VESTA

用賀といえば再開発のエリアと、古き良き商店街が同居する用賀の街。 居心地の良い部分と、冷たい感じがある場所が混在している感じ。 ここ「ウェスタ」は、1995年創業の老舗のイタリアン。 ランチタイムは11:45からで、開店後にはかなりある席もほぼ満席。…

ハーシーさんと世田谷散策2014 Part 2

ちょっと間隔が開いてしまいましたが、ハーシーさんと世田谷散策レポートの第2弾行きます!(前回のレポートはカテゴリーの”HERSHEY”から見てね) 下北沢から小田急線各駅停車で、豪徳寺へ向かいました。 豪徳寺ではお目当ての、昨年出来たネコグッズの専門…

そじ坊

暑い夏にぴったりの「黒酢ごまだれそば」は、特別ではないけどチェーン店としては及第点。 店員も気が効く感じなので、チェーン店にありがちなシステマチックな印象は薄い。 あちこちで見かけるお店なので、どこに入ろうか迷ったときに重宝する。 そじ坊 三…

さか本 そば店

祖師谷大蔵駅の北側からまっすぐ伸びる、長い商店街にある蕎麦屋。 いつもひっきりなしにお客さんが出入りしている印象。 様々な年齢層がいる、地元密着の蕎麦屋さんといった雰囲気。 荒挽きの平たい蕎麦は、あまり他の店ではない食感。 そばつゆとも相性が…

CAFE SEJOUR

シャノアールがお洒落なカフェとしてリニューアル。 店内は清潔感あふれるデザインで、店内の席数も相当ある。 喫煙者は疎外感を受けずに煙草を吸えそうな広さ。 トーストとドリンク・ゆで卵のモーニングセットは490円。 最近は色々なカフェが展開しているけ…

冷やしの季節

ラーメン店の冷やしは美味しいけど、何度も食べたいお店は少ない。 夏に何度か食べてしまう、気にいっている冷やしは、「Noodle And BAR SANCHA FUKAMI」「麺屋ぬかじ」の2店かな。 「麺屋ぬかじ」は移転を発表していて、世田谷区内での営業はあと少し。 ま…

台風接近中

もはや”記録的”な天候は、当たり前になっている昨今。 台風8号は各地に爪痕を残して、関東に接近中。 これ以上、被害の拡大がないことを願うのみ。 いつも気になる、太子堂商店街の飾りつけ。 顔の近くにあるので、歩行者や自転車が通りに難い時がある。 三…

(150) つけ麺 岩

今年の6月30日オープンの新店。 長く下北沢に根付いていたお店の跡地だけに、コロコロ変わる場所よりは運気はいいのか? 店内は元の配置を彷彿とさせる部分もあるけど、資本系の居酒屋といった雰囲気。甘さは近くの「やすべぇ」よりは控え目。 麺とスープの…

武膳 千歳烏山店

祖師谷大蔵駅ガード下にもある、九州豊前うどんチェーンの「武膳」。 回転率なのか料理長の腕が違うのか、千歳烏山の方が美味しく感じる。 今回は「肉ごぼう天(980円)」 豪華なごぼう天にトッピングのお肉。スペシャルな逸品だけど、女性客もよく頼んでい…

七つ海堂

ここは夏限定メニューが好きなので、よく夏場に行っています。 茗荷(みょうが)や夏野菜が満載の蕎麦も美味ですが、今回は「つけとろろ」 とろろの絡み方がクセになる食感。 シンプルに蕎麦を楽しめる逸品。 七つ海堂 (ななつみどう) 世田谷区代沢4-42-8 …

世田谷公園から〜

ちょっと前に世田谷公園を散歩して、鴨やきのこに癒されていました。 本格的な夏到来の前に、涼しい日は散歩に限ります。 (世田谷公園・池尻一丁目) 昨日歩いた松沢病院の歩道。 地盤沈下なのかな?整備が大変そう。 (上北沢二丁目) 散歩とはあまり関係…

Relation

お店が出来て一年以上経過。旧甲州街道にすっかり馴染んでいる印象。 イートインスペースは5席。 ケーキ・焼き菓子の専門店には珍しい、種類豊富なコーヒーが目当てでもある。 フレンチプレスにしようかと思ったけど、今回はラテアートも綺麗なカフェラテに…

アブラーめん 下北沢総本店

ジャンクさ満載の「油そば」。 ここは鶏の出汁でコクを強調している雰囲気。 味のバランスが崩壊しそうな、山椒や酢はもとより、辛い揚げ玉までついてくる。 薬味や調味料の加減は食べる人次第なので、食べる人によって大きく感想は変わってきそう。 色々な…

-519- 瀬田四丁目南緑地

丸子川に面した公開空地のような保護緑地。 非常に危険な通りに面した場所にある、鎌田から二子玉川の抜け道。 歩道が無いのにこの交通量だけど、幅員もないし改善できない感じ。 公園部分はマンションの一部のよう。 ここを3度くらい歩いたけど、今まで気…

Punto.t

昨日の「瀬戸内バル」やここ「プントテ」もランチでよく行ってたお店。 何故かあまりこの付近に行かず、最近はご無沙汰でした。 久しぶりにいったけど、リーズナブルさは健在。 消費税の影響で少し値上がりはしているけど、ドリンク・パン付きで830円は特筆…