2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷マガジン TORICO

世田谷区内で展開するフリーペーパー ”世田谷マガジン” の「TORICO(トリコ)」今回の特集に関わっています。 色々なトコロで手に入るので、世田谷区にお越しの際は探してGETしましょう!

-481- 上馬やまぼうし広場

公園”480” の「上馬やまもも広場」に向い側にある、セパレート型広場。 ここも広場と言っても、遊び場所は少なく防災の役割を担っている。 クランクになっている道路の視界を広げる役目もある。 (上馬一丁目)

-480- 上馬1やまもも広場

入り組んだ住宅街にひっそりある広場。 一部が建物の裏口だったり、効率重視の使われ方。 (上馬一丁目)

最近食べたラーメン

最近は新店開拓はせず、再訪がメイン。 世田谷線・松陰神社の2店を紹介。 今まであまり食べていないメニューを注文。最初は世田谷線の線路沿いにある「松波ラーメン店」 中華そばがメインのお店、でも今回は味噌ラーメン。 シャキシャキのモヤシが美味しい…

Panaderia TIGRE

よく行くパン屋になっている「ティグレ」 通りからは一本入ったわかり難い場所だけど、近所の人と思われる歩きのお客さんで賑わっている。 カンパーニュ等のハード系も美味しいし、デニッシュやクリームパンも好みの味。 値段もリーズナブルなので、ついまと…

下馬付近ではこんな通りが?

かなり有名人の発明家「ドクター中松」 そういえば通りの看板写真を撮るのは初めて。 閑静な住宅街にキレイな看板。 地図でドクター中松ハウスを検索すると、一発で出てきます。 すっかり変人扱いだけど、天才は変人であって欲しいかも。

-479- 成城七丁目緑地

9時から17時の間、開放している保護緑地。 一部通路など整備されているが、丘陵地を生かした静かな場所。 (成城七丁目)

蓮嘉 + 二郎 = 蓮嘉朗

いつも行っている梅丘の「ラーメン蓮嘉(れんげ)」 月曜日から提供予定の「二郎風ラーメン」 ”無化調スープ”が蓮嘉の真骨頂だけど、実は間逆のこういうのも作れます。試作品を食べたけど、かなり「蓮嘉風」になっています。 パンチもありヘルシーなので、夜…

三軒茶屋でランチ

今年になって、昨年お世話になったカフェに再訪。 パスタランチでゆっくり一息。 窓際、中間、奥のソファー部分と様々な場面がいい感じのカフェ。 値段もリーズナブルで、喧騒を忘れるにも最適の場所。 CARMA 38(カルマ) 世田谷区太子堂5-28-9 crea太子堂 …

Plaisir 三周年

自宅から一番近いパティスリーにして最高峰。 下北沢と三軒茶屋の間くらいで、両駅とも徒歩15分程度。 梅ヶ丘にあるラーメン屋の「蓮嘉」もそうだったけど、”高いレベル”のお店が近所にあるのがイイ。 このお店を基準にして他のお店を探すとレベルが上がって…

居桂詩

ここ最近は「居桂詩」に行くことが多いので、千歳船橋の率が高くなってきた。美味しい麺屋は”経堂”が多くて、快適カフェは”千歳船橋”。 バランスよく店舗がないのが難点だけど、まだまだ開拓が足りないのかな。 居桂詩(こけし)世田谷区桜丘2-26-16

京うどん 葵

寒い時期の暖かいうどん。 美味しそうなお店は、とにかく色々食べたくなる。 でも、久しぶりに行くと、大好きなのを注文してします。 ”辛玉うどん”や”カレーうどん”は冬の定番。 接客も気持ちよく、用賀に行けばココになって来ている。 京うどん葵 世田谷区…

凍結注意

雪が降ってから、早一週間。 まだあちこちに残っていて、一部は完全に凍結。 フラフラしている自転車や、避けて通る歩行者で狭い道は通りにくい。 雪ネタはそろそろ終わりってことで、ちょっとだけ写真。 2月もあるし、また降るかな? 2年前の2月14日は…

世田谷で富士山を望む+トンネル

今日は空気が澄み切って、富士山もクッキリ眺めることができた。「成城コルティ」の4階、少しだけ両側の建物が気になるけど、かなりキレイに望める。 夕日は地味なスポットだけど、田園都市線の瀬田歩道橋。 最上地点からの眺めはかなりいい感じ。 世田谷区…

雪の名残 + USE

寒い日が続いて、まだ雪が溶けていない。 一部路地はアイスバーン状態だけど、凍っていない場所はネコがすたこら。 何かと制約の多いカフェだけど、珈琲は本格派。 入口にある豆販売コーナーはかなり充実。 キタザワブレンドというのもあるけど、お店の名前…

雪の名残 + らくだ屋

月曜日の大雪の名残が、あちこちに残っている。 住宅街は管理人不在のマンション周辺が、一部が凍結していて足元が危ない。 下北沢や世田谷代田駅前も、雪の積まれ方が雑でちょっと危険。 ↑松陰学園近くの道には、今年の干支みたいな凍結。 最後は「らくだ屋…

ディル フェ ボーセーズ

一見何のお店かわからない、下北沢らしいお店。 外には焼き菓子、中にはハンドメイド刺繍、その奥にはビストロ。 この造りが一番街の雰囲気に合っている。 今回は焼き菓子5種類購入。珈琲のお供にピッタリ。 ディル フェ ボーセーズ (dill fait beau seize…

らあめん花月嵐

世田谷区内に次々と」チェーン展開している「花月嵐」 同系列の「ZERO 1」の看板が替えられ、同じカラーの「花月嵐」になった。 上北沢、等々力、上野毛、桜新町に続き5店目。 どこまで侵食してくのかな。 ”ラーメン神”とコラボの薬膳だけど、深い美味しさ…

LITEN BUTIKEN (リーテン・ブティケーン)

今日の東京地方は大雪。 それでも三軒茶屋〜太子堂の歩行者天国は行われていた。 歩いている人が少ないので、車も通っていたりして… 北欧の香りが漂う「LITEN BUTIKEN」で遅めのランチ。 土日限定のカレーセット。 食後にはパッションフルーツの紅茶でホッと…

経堂

以前からトライしてみようと思っていた「蕎麦屋の饂飩」 このお店でやることはなかったと後悔… やはり美味しいお蕎麦のお店は、饂飩はイマイチ。 天ぷらは極上なだけに、蕎麦で食べたかった思い倍増。 経堂世田谷区宮坂3-10-2 以前のブログ

カフェ・ド・せんじゅ(千寿)

井の頭線・東松原駅の北口から少し歩いた所にある喫茶店。 卵や砂糖にもこだわりが感じられ、安心して食べれる食材で提供。 落ち着いた店内で、厳選素材の珈琲やスイーツが堪能出来る。 次回はテイクアウトの焼菓子を買ってみよう。 カフェ・ド・せんじゅ(…

麺屋ぬかじ 昼・夜

最近の営業形態は「ややこしい」事になっているが、ぬかじワールドは押さえたまま。 ここの世界観は、ラーメンなんだけど”和食”アプローチ。通常メニュー(写真上・辛つけ麺+味付け卵)が個人店ならではの良さが漂う、少しづつ深化している。 平日火〜金の…

taverna ichi のカレードリア

三軒茶屋の”お昼のランチ最強”のお店。 こちらは茶沢通り、反対側246の南側のスペインバル「Punto.t」と双璧。 いつもはパスタなので、今回はカレードリアにしてみました。 ほどよい食感がクセになる、エグイ辛さ皆無の熱々ドリア。 前菜サラダ、デザート…

珈琲専門店 東亜

高品質のスペシャルティコーヒー豆がある「東亜」 沿線らしい地味な商店街にある、昔ながらの喫茶店&豆販売店。 オススメのコーヒーは試飲も出来るので、たまには珍しいコーヒーを飲むのも楽しい。 珈琲専門店 東亜 世田谷区松原5-3-17以前のブログ

Harues Crape

昨年の1月11日にオープンした、茶沢通りのクレープ屋さん。 一周年記念で、今月11日は「クレープ300円」のキャンペーン実施。 色々あった一年だったけど、茶沢通りの名物として続けて行って欲しいお店。 もちもちの生地はココだけの食感。 Harues Crape 世田…

駒沢給水所

弦巻地区にあるけど、名称は「駒沢」。 実際に使われている「双子の給水塔」が有名だ。 普段は一般開放されていなく、都民の日(10月1日)のみ見学できる場所。 フェンスの向こう側の塔は、一つしか見えないけどなかなかの迫力。

the park

昨年末、茶沢通りに新しく出来たランチやディナーが食べれるお店。 ランチタイムのパスタは、トマトソースとクリームソースの2種類。 今回はクリームパスタをチョイス(パンがついて1000円) 熱々のパスタで美味しいのだけど、この付近ではドリンク付きで10…

(135) こうらん

三軒茶屋には昔ながらの中華屋もいくつか残っている。 その中のひとつ、「こうらん」は昭和の名残が満載。 450円のラーメンが頑張っている感じだが、お店のイチ押し”アゴ出汁”を使ったつけ麺はなんと900円。 味はいたって普通というか、このトッピングを見る…

アイバンラーメンPLUS

今日は4日で金曜日。色々なお店が通常営業に戻ってきている。 経堂のアイバンラーメンPLUSは、何度も行っている常連店。 確かに醤油やアゴダシも高水準で美味しいんだけど、以前のフレンチテイストが懐かしい。 ”豆乳つけ麺”の復活を切望。 アイバンラーメ…

蓮嘉 with twitter

今年も梅ヶ丘にある「ラーメン蓮嘉」にお世話になります。 早速3日から営業開始。 今日も美味しくいただきました。 営業情報はツイッターで! ”ラーメン蓮嘉”アカウント”umegaoka_renge”でフォローよろしく。 ラーメン蓮嘉世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F