2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

最近、お気に入りの蕎麦屋。 モールの中にあるけど、毎日手打ちしている所も良い。 ニコタマ的価格もこの味なら大丈夫。 鴨せいろ(1750円) 小松庵総本家 世田谷区玉川2-21-1 RIZEタウンフロント 7F

中国旬彩料理 東方紅

中華といえばどのお店もメニューが沢山あるけど、ここの種類もかなりの数。 ランチメニューのセットは「丼まつり」といって更に多くなっているので、20種類くらいある。 カテゴリー別けしてあるので、食べたい物は選びやすい。今回は丼物シリーズで「青椒肉…

Tree House

世田谷区内でも屈指の地味さ?東急世田谷線上町駅近く、さくら通りの商店街。 最近出来たアットホームなカフェ。 ランチもやっているけど、今回はブレンドコーヒー(380円)。 大きなテレビがあるけど映像のみで、音楽はデヴィッド・サンボーンみたいなポッ…

安曇野

いつ食べても安曇野の「穴子天麩羅」はいい感じ。 この界隈ではちょっと値段も高いので、お客さんは大人が多し。 そんな所もあって落ち着けるお店。 安曇野 世田谷区太子堂4-20-24ウィンベックプラザ 木曜定休

四國路

寒い時期は暖かいうどん、って事で井の頭線・東松原駅近くの徳島名物「たらいうどん」の「四國路」。 辛味大根が美味しい”みそおろし煮込みうどん”でほっこり。 やっぱりうどんっていいなぁと感じるお店。 四國路 世田谷区松原5-57-7 木曜定休

やぶ森

前から気になっていたけど、やっと行けた蕎麦屋さん。 「穴子天とじそば(1140円)」。 老舗だと値段が高い所もあるけど、ここはリーズナブルな印象。 卵とじ蕎麦には水溶き片栗粉が入っているお店もあるけど、ここはシンプルで食べやすい。 天ぷらも蕎麦つ…

最近食べたラーメン&つけ麺

梅ヶ丘の「蓮嘉」が閉店して以来、あまりラーメンを食べてなかったけど、ここ数日はラーメン&つけ麺三昧。 久しぶりに行ったお店もあり、ちょっと懐かしい感じでした。世田谷代田近く、環七通り沿いにある”長浜ラーメン”のお店。 以前は暗い店内だったけど…

陳麻家 三軒茶屋店

寒くなってきたので、辛い物で暖まろう。 ってことで久しぶりに三軒茶屋246沿いの坦々麺・辛い物専門の「陳麻家」に行ってきました。 最近は少しご飯物も食べだしているので、ここは思い切って「温玉陳麻飯(780円)」。 ご飯少なめで頼んだけど、普通盛り…

(155) 豚骨匠麺 九州魂

下北沢北口に、先月オープンした”南の島豚”を使ったラーメン店。 九州ラーメンと思いきや、あくまでも”南の島豚”を使った創作ラーメン。 製麺所も有名な所だし、バランスが良ければ大丈夫か? と言う事で、ラーメンより先につけめんにしてみました。 様々な…

BORRACHOS

沖縄素材を使ったメキシコ料理”琉球メキシカン”という、一風変わったメニュー。 メキシカンなタコスやブリトーもあって、どれを食べようか悩んでしまう〜 で、今回はご飯物って事で「ジャンバラヤ」。1000円ベースで凄いランチがひしめきあう三軒茶屋界隈で…

東京高木珈琲

瀬田の交差点近くにひっそり佇む珈琲店。 「真空珈琲」という新たな形態。 挽きたて豆は真空に向かないけど、独自の手法で真空にした珈琲。 持ち帰りが主だけど、店内でも飲める。 確かに風味は良く美味しく飲めるので、ちょっとした手土産にも良さそう。 真…

ヨーロッパ食堂

昨年もこの時期に食べた「トリ肉と野菜のラグー」のパスタ。 ランチタイムはあっという間に満席なので、11時半の開店時間に行くのがいい感じ。 メインにサラダかスープを選んで、更にパンが付いているので、かなりのお得感。 ヨーロッパ食堂 世田谷区太子堂4…

陳麻家 用賀店

三軒茶屋にもある、坦々麺のチェーン。 ここの夜は、飲み屋としての利用を見かける。 お昼時には家族連れもいるので、近所の憩いの場になっているのかな。 今回は「熱盛ジャージャー麺(780円)」。 辛さや麺とのバランスもちょうど良く、食べやすい印象。 …

鍋まる 用賀店

地味だった用賀駅のランドマーク、ビジネススクエアの2階にある焼肉チェーン。 地下には飲食街といった並びがあるけど、ここはちょと離れな印象。今回は「焼ぎょうざと選べるおかずのハーフ&ハーフ(980円)」。 巨大な餃子が5個だけでも多いのに、も…

Trattoria Allocco

長らくあった「芝多」と後に「ダ・マーミ」というイタリアンが出来たけど、あっという間に名前を変えてリニューアル。 店名は「トラットリア・アロッコ」に変わったけど、店内の印象は以前と同じ。 ダ・マーミ ランチはパスタやピザがあるけど、今回はパスタ…

3(サン)

よく行っているイタリアン「3」。 あっという間に一周年! ウニのトマトクリームソースはいつも絶品です。 3 (サン) 世田谷区太子堂4-30-29 内田ビル 2F 11:00-14:00 18:00-23:00 月曜定休

Woodberry Coffee Roasters

実は用賀は、コーヒー激戦の場所。 新鋭のお洒落なカフェや、老舗の珈琲店がある感じは、ちょっと奥沢にも似ているかな? ここ「ウッドベリー」は心地よい空間。 今回のラテは、メキシコの豆をチョイス。 Woodberry Coffee Roasters 世田谷区玉川台2-22-17 …

パンケーキママカフェ VoiVoi

お店の名前が入った「voi voiスペシャル」(税込1000円)とプラス300円でコーヒー。 アイスクリーム・ホイップクリーム満載のパンケーキ。 パンケーキの上のクリームが、メイプルシロップの小瓶の中に垂れてしまっている・・・ それはとりあえず良いとして、…

蓮嘉 The Final

ついに本日、梅ヶ丘「蓮嘉」が閉店。 6年半の営業だったけど、こんな美味しいお店にはもう巡り会えない? そんな印象の味わい。 最後まで家族連れが多く、子供にも安心して食べさせられる味だったのを実感。 経営難で辞めるのではないので、またいつかの復…

世田谷珈琲游 梅ケ丘店

いわゆる「喫茶店」だけど、コーヒーはかなり充実。 喫煙者のオアシス的な所は、祖師谷大蔵駅前と同じ雰囲気。モーニングやパン類の食べ物も充実だけど、喫茶店の定番とも言える「ナポリタン」等は置いていない。さてコーヒーですが、季節物お勧め等メニュー…

今日の朝と夜

早朝の二子玉川ライズ。 誰もいない無機質な感じがイイ。 空気が済んでいるのか、月がキレイで夜の雲もクッキリ。 代田三丁目の住宅街から撮影。

Atico 2

世田谷区内最強ランチと思う、下北沢のスペインバル「アティコ・ドス」。 ちょっと遅い時間に行くと、魚が売り切れの場合あり。 チキンも美味しいので、これでも満足です。 タパス・サラダも付いているので、980円とは思えない驚愕クオリティ。 Atico 2(ア…

蓮嘉

蓮嘉カウントダウン! 日曜日まで毎日通おうと思います。 つけめんも素晴らしいバランス。 蓮嘉(れんげ) 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F

CAFE SEJOUR

下北沢駅・北口の待ち合わせスポットとして長年貢献してきた喫茶店「シャノアール」の新機軸。 大人の雰囲気を出した、フルサービスの喫茶店「セジュール」。 以前は2種類のモーニングセットだったけど、4種に増えていた。 フレンチトーストは美味しかった…

蓮嘉 最終章

このブログを書くきっかけとなった、梅ヶ丘の「蓮嘉(れんげ」。 「近所に、こんな美味しいラーメンがあるのなら、世田谷区内にもまだまだあるのでは?」と思って、つけ麺、ラーメン行脚を敢行。 でも、「蓮嘉」と双璧の経堂「季織亭」は今年2月に閉店。 こ…