2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と?パン屋は安定なのかな

3年間のうちにオープンしたパン屋もあるけど、あまり閉店しているお店はない。 むしろ「濱田屋」等のヒカリエ進出など、ブランド化が進んでいる感じ。 「ラ・テール」系列店が淘汰されたりはあったけど、この業界は安定なのか? 酵母にこだわったお店があり…

移り変わり つけ麺&らーめん編

昨日に続き、三年間でどれだけ行ったか振り返りをしようと思います。 「つけ麺」は連番なので142店。 「ラーメン」は「つけ麺」とは違い連番じゃないので、ちょっと調べてみた。1)一蘭 (北沢) 2)麺通 (代田) 3)油坊主(太子堂) 4)なんでんかんでん…

世田谷散策日記は4年目に突入

今年は2度の緊急入院で途切れたけど、3年間更新し続けてきました。 最初はこんなに続くとは思ってみなかった。 軽い気持ちで始めたけど、日課になり義務っぽくなり・・・ 「つけ麺」は142店。 既に、かなりのお店が閉店して、多くの新店も出来ている。 加…

緑の小道

世田谷区内はほとんどの河川や水路は、緑道や通路として整備されている。 網の目の様な住宅街では、防災の面でも水路より道路の方が安全なのは確かだ。 世田谷通りにあるトヨタ・ネッツの脇道のここもそう。 若林3・4丁目の整備の一環で、平成12年に作られ…

Kiriy’s Fresh 成城店

世田谷パン祭りにも出店していた、成城学園前のパン屋さん。 2階はカフェになっていて、ハンバーガーも提供(11時から営業)。 パンはどれも美味しく、サンドウィッチ、クロワッサン等好みの食感。 値段も100円からとリーズナブル。また食べたいと思わせる…

MOSS Dining Bar

もう少しでオープンから1年になる、隠れ家的ダイニング。 普通に歩いていては、目立たないロケーションだ。 野菜たっぷり、充実のランチが楽しめる。 ソファやカウンターもあり落ち着いた雰囲気。 器も秀逸、サラダの二層式ドレッシングも嬉しい気配り。 ド…

あおい食堂

メディアに何度も取り上げられている、この界隈では有名なビストロ「あおい食堂」 ディナーは予約のみだけど、ランチはフリーでOK。 変な客を呼ばない値段設定、1600円以上からのランチはどれも美味しそう。 今回は魚メインでサラダをチョイス。 味は文句な…

Kepo bagels

食感抜群ベーグルの「ケポベーグルズ」。 ベーグルの種類豊富で、どれを食べようか迷ってしまいそう。 気持ちいい接客で、オススメを教えてくれる。 ニューヨークスタイルのベーグルが基本なのですが、”和”の「レモン大納言」がいい感じ。 また行きたくなる…

最近食べたラーメン&つけ麺

ちょっとパワーダウンしてるような、アイバンラーメンの塩。 チャーシュー増量の特製は1000円だけど、卵だけでよかったかな。 アイバンラーメン 世田谷区 南烏山3-24-7 水曜日・毎月第4火曜日定休 三軒茶屋のディープスポット、三角地帯の中華そば屋。 久し…

STAY FREE

京王線・上北沢駅から程近い場所にある、小さなベーカリー。 シナモンロールパンは3個で180円とリーズナブル。 凄いパンではないが、安心して食べれる街のパン屋の味わい。 種類豊富な蜂蜜も気になるので、次回はチェックしてみよう。 STAY FREE 世田谷区上…

三軒茶屋大道芸

野外イベントで寒い雨。 今回の三軒茶屋・大道芸は残念ながらの悪天候。 一部は雨の中を強行してたが、屋根のある場所で地味に開催。 緑道を使ってのイベントも今日は中止。 明日の最高気温は27℃??一日ずれていれば・・・ 2012年のブログ2011年のブログ

富田屋

自宅から近すぎて?行ってなかったお店。 前に行ったのは10年くらい前かも。 その時の印象はあまり覚えてないけど、良い蕎麦屋だなと思ったのは確か。 街の蕎麦屋としては文句なしの値段と味。 接客も気持ちがいいし、また行こうかな。 鴨なんばんそば(850…

パンコントマテ 祖師谷店

他では類を見ないオリジナルの太いパスタが特徴の、イタリアン「パンコントマテ」 祖師谷大蔵の商店街をかなり北上した所にある。 豊富なメニューでどれを食べるか迷ってしまう。 900円〜1200円の価格帯の値段設定で良心的。 スタンダードなカルボナーラはい…

Miyahara

1999年創業の上北沢のケーキ屋さん。 ショーケースは規模の割に小さく感じるけど、カフェコーナーは充実の広さ。 今回食べたのはレアチーズ。 しつこい甘さは無く、全体的にケーキは軽くて美味しい。 一部はセルフサービスなので、店員が運んでもいいのでは…

台風一過

各地に被害をもたらした台風26号の接近で、3月に地下化した小田急線・下北沢駅が冠水。 当初は小田急線・新宿〜経堂間が不通。その後、強風の為に全線不通。 ニュースでも取り上げられた模様で、レポーターがたくさん来ていた。 こちらは成城学園前に行き…

中国家庭料理 墨花居

成城コルティの4階レストランフロアの中華店。 ランチタイムも成城価格で、他のお店も1200円以上の設定ばかり。 「美桜鶏の唐揚げ油淋ソース」(1280円) お粥が選べるのが嬉しいが、全体的な高級感はなく庶民的なセット。 中国家庭料理 墨花居(ぼっかきょ…

世田谷パン祭り当日

快晴で風が気持ち良く、穏やかな気候。 開放的な世田谷公園(池尻一丁目)で長蛇の列。 目当てのパン屋が出店を取りやめていて残念。2日間開催出来ないなど問題はあるだろうけど、こんなに人気があるのなら検討の余地ありそう。 クーポン付きのパンフレット…

世田谷パン祭り

明日は「世田谷パン祭り」 ホームページ天候も良さそうなので、かなりの賑わいになるのかな。

夕焼け銀杏

昨日、今日と夏の気候。 10月半ばにして半袖でも暑いくらい。 松沢病院の歩道が、落ちた銀杏で埋め尽くされていた。 凄い匂い・・・

八幡神社の山車

三軒茶屋の西友の駐輪場に鎮座。 迫力あっていい感じだけど、自転車止める所が狭くなるのか・・・

the park

以前行った時よりパスタが美味しくなっている感じ。 ランチ時は結構賑わっている。 移り変わりの早い茶沢通りに定着して欲しいお店。 the park(ザ・パーク) 世田谷区太子堂3-14-1 千葉ビル 1F 不定休 今年1月のブログ

物販

【物販】 《「物品販売」の略》 (形のある)商品・製品を売ること。(yahoo!の辞書より) 葬儀屋さんとケーキ屋さん・・・ どちらも「物販店」の紹介ページ。 上町駅周辺の商店街冊子。 扱いには異論ないのかな? まぁ・・・いいけど

最近食べたラーメン&つけ麺

新店開拓もしたいけど、最近はいつものトコロに行ってしまう。 「FUKAMI」の徳島ラーメンはジャンクながら奥深い味わい。 これぞローカルフード! Noodle and BAR SANCHA FUKAMI(フカミ) 世田谷区太子堂3-14-8 火曜定休 サッポロ味噌の西山ラーメン(西山…

cafecafe

三軒茶屋で13年以上続いている、2000年オープンのカフェ。 今でこそ一軒屋カフェはちょっとしたブームだが、続かないお店も多い。 移り変わりの速い飲食の世界では、既に老舗になっている。 心地良い空間だけど、ランチはドリンクを付けると1400円程で、ちょ…

武膳 祖師谷大蔵店

九州豊前地域のうどんチェーンのお店。 世田谷区内には千歳烏山にもある。千歳烏山店はこちら 千歳烏山と比べると、こちらが少しコシがある感じ。 独特の甘い醤油で九州感を満喫。 秋の野菜天ぷら盛り合わせがサクサクで美味しい。(野菜天もり・980円) 武…

シュベール 成城店

モダン建築風の「成城コルティ」の隣にある、昭和の名残がする成城フルールビル。 エレベーターもあるこのビルは、昔の成城のランドマーク的存在だったはず。 コルティとの隙間(従業員通路)に、昔の看板がそのまま残っている。 店内は広々としていて、待ち…

ハラカラ。

ジャンクフードの代表格、ハンバーガーを”自然食”として食べられるお店。 オリジナリティもあり、味も高クオリティ。 クリーミーな熟成アボカドが、バンズと相性抜群でまた食べたくなる。 アボカドバーガーは単品で1000円。ランチのセット(2種類あり)にす…

CINQ ISMAEL

”詩人ボビー上杉の気持ちをラスクに込めて”のコンセプトで、9月7日にオープンしたラスクの専門店。 桜新町にちなんで「そよ風のキルッコス サクラ」などネーミングもいい感じ。 新店らしく、広くて清潔感溢れる店内に、ギフトがディスプレイされています。 …

-505- 北沢ななかまどひろば

北沢地区にある、”立入禁止”の広場。 緑地保護の観点からいえば、必要な場所かもしれないが・・・ スーパーの隣にある、空き地に見えてしまう。 以前紹介したのは、近くにある北沢かいどうひろば(公園シリーズ 455) こちらも立入禁止です。 「ななかまど」を…

周期は回避

今日から10月、今年もあとわずか。 今年は3月末、6月末と腸閉塞で緊急入院が2回。 実はこの9月末はヒヤヒヤしてた。 消化の良い物を重視して、食べ物には気を使っていたけど、2度も掛かってしまった。 このブログも毎日休まず書いていたけど、入院で2…