2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ヤム邸 シモキタ荘

今までは美味しそうなお店でしたが、ちゃんと美味しいお店になりました。 シモキタから自宅に戻る途中にあって、ずっと気になってたカレー店。 凝った具材と見た目で、ちゃんとスパイシーさもある。 日替わり3種のカレーの「ぜんがけ(1350円)」。これはア…

花坊

寒い日が続くので、芯から暖まる花坊で「すき焼き鍋うどん(1200円)」。 冷たいおしぼり汁うどんも美味ですが、やはり寒い時期には恋しくなります。 花坊 世田谷区経堂1-12-14

(190) 麺匠 億

最近「はら匠」が閉店したあとに、煮干し推しの「麺匠 億」が出来ていた。超濃厚煮干し 辛つけめん(850円) 辛さは注文時に3段階から選べるみたいです。 平打ち麺にメンマが絡まっていて、ちょっと見ない提供の仕方。 煮干し感満載のつけダレとの相性は良…

四國路

寒い時期には味噌煮込みうどん! うどんと言えばの讃岐ではなく、徳島のうどん。 生姜と味噌がベストマッチ。 毎年食べている、自分の中の定番です。 四國路 世田谷区松原5-57-7 木曜定休

TEPITO

下北沢でメキシコ料理! 店内でライヴも楽しめる、メキシカン満喫出来る空間。 料理も本格的で、テキーラも多数揃えてあります。 メキシコを感じれる貴重な空間。 テピート 世田谷区北沢3-19-9 月・火定休 現在小田急線の跡地が道路として整備されたら、更に…

廩 三軒茶屋

メイン料理以外は、ビュッフェ形式のランチ。 五穀米や種類沢山の野菜が嬉しいお店。 とんかつの揚げ方はちょっと好みじゃないけど、肉のレベルは高いです。 サクサク感をもう少し抑えた方が好きかな。 廩(りん) 三軒茶屋 世田谷区三軒茶屋1-30-9 三軒茶屋…

最近食べたラーメン

ワンタンが美味しい!ってことで、最近はワンタンメン率が高い。 担々麺も癖になる美味しさ。 松波ラーメン店 世田谷区若林3-19-7 定休日:水曜日、第2,第4木曜日 つけめんは美味しかったけど、ラーメンはちょっと微妙。 美味しい物満載なのに、バランスが良…

サカヰ精肉店

讃玄豚コロッケとロース・ヒレカツ定食(780円) 「さんげんとん」を使ったミートコロッケ。 味はお肉屋さんというより、コンビニに近いかな。 それぞれのカツは軟らかくしてあるけど、肉の食感は平たんな印象。 でも、この値段では、よく頑張っているという…

-544- 北沢さんきゅう広場

地下化された小田急線の整備の一環で作られた広場。 住所が北沢3−9なので「さんきゅう」。 何故にこのネーミングなのか? 周辺はオシャレな緑道になるのかも知れないので、このセンスは理解に苦しむ。 トイレはなく防災用具置き場を兼ねた、ちょっとした休…

PANES HOUSE

永らくこの場所にあった「イタリアントマト」。 三軒茶屋も焙煎珈琲のお店に変更。 シモキタはテラス席があるので、シモキタザワテラスとして展開している。メインのハンバーガーは美味しいけど、ポテトも塩加減が凄い。 若者向けの味付けなのかな。こういっ…

Fruits Taiyaki

銀座や中目黒で展開する、鯛焼きの「櫻屋(さくらや)」。 昨年のクリスマスイブに出来た、シモキタっぽい”フルーツ鯛焼き”のお店。 和菓子だけどクレープのような味わい。 イチゴやマンゴー、リンゴなどのラインナップ。 これからシモキタ散策のお供になる…

New Years Day

2018年の元日。 いつもと同じ一日が過ぎて行きます。 情勢不安を煽り、街中は不景気のまま。 さて、今年はどんな年になるでしょうか。 世田谷代田から見た、夕焼けの富士山。