2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(149) ふぅ味屋

世田谷通りの老舗つけめん店、「ぢゃぶ屋」の跡に出来たお店。 居抜きで店内もそのまま、券売機のネームが変わったくらい。 たまにしか来ない人は、店が変わったと気が付かないかも?疲れていて辛いのが食べたかったので「辛つけめん(780円)」。 最初から…

邪宗門 世田谷店

歴史ある「邪宗門」の世田谷店。 外からは中の広さがわからないので、入ってみるとそこは居空間。 レトロな喫茶店と言うよりも、まるで資料館の様な店内。 ブレンドコーヒーはモカベース(520円)。 向かい側には劇団もあり、関連のお客さんも立ち寄る快適な…

須坂屋そば 三軒茶屋店

昨年6月に渋谷から移転したお店なので、ちょうど一年経過。 以前は良く行ったラーメン店があった場所。 石垣などがあり元の地形を垣間見ることが出来る場所。 「新潟郷土の味、地酒とへぎそばのお店」のノボリがある。 ランチメニューは「そばとご飯物のセッ…

アイバンラーメンPLUS

芦花公園のアイバンラーメンよりも、こっちの方がお店の雰囲気を含め好み。 塩ラーメン全部乗せ(1000円) トッピングのバランスも、チープになってなくて良い感じ。 チャーシューも含め、後半までじわじわ美味しさが継続。 アイバンラーメンPLUS 世田谷区経…

(148) 壱○壱 (イチマルイチ)

”フォンデュ”が売りのお店だけど、スタンダードなつけめんは2種類(醤油系と塩系)。 今回は塩つけめん+味玉。 濃厚なスープに、大量の魚粉。 これだけで味が想像できそうだけど、ホントにそのまんま。 スープの脂分や加調具合が自分には合いません。スー…

麺屋ぬかじ 移転決定

世田谷・上町での営業はこの夏、8月10日まで。 その後は渋谷・東急ハンズ近くに屋号もそのまま移転。 よく行っているお店が次々と閉店しているが、発展的の移転ならば歓迎です。 世田谷区ではなくなってしまうので、ブログに載せる期間はあと僅か。 もちろん…

anthrop Espresso & Biblio

金曜日にカウンターの設置工事をしたらしい。 以前のゆったりソファも良かったけど、これで”図書館”ぽくなったかな? カウンターの高さはちょうど良いので、これからも快適に過ごせそう。 ココユタのビスコッティが、カプチーノに良く合います。 anthrop Esp…

京うどん 葵

久しぶりに行った「京うどん葵」。 格別に美味しい鰹出汁で感激。 九条ネギの食感が美味しい「冷やし肉ネギうどん」は、何度も頼んでしまう逸品。 京うどん 葵(あおい) 世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ 日曜定休

-518- 鎌田つつみ広場

何度か行ったことある場所ですが、公園名のプレートが発見出来ず保留にしていた。 街区地図で正式名称発見! 大きな集合住宅の近くにある義務的な場所。 植えてある植栽は、竹や桜などがあり特徴がある。もうひとつの特徴は出入り口がやたらに多い事かな。 …

喫茶店 セブン SEVEN

毎回”周年記念”でコーヒーのおかわりが出来る、レトロ喫茶店。 コーヒーは600円からと、安い感じではないけど、この空間は貴重です。 ちなみに今は”51周年”。まだまだ続いて欲しい、風情ある喫茶店。 昼〜夕方にかけては、名物ナポリタンを食べている人で賑…

3(サン)

オープンしてから半年、街にも馴染んできた感があるイタリアン。 ランチタイムは1000円で、2種類の前菜・3種類のパスタから選ぶ方式。 ドリンクも付いているので、ランチ激戦区でも生き残っていけそう。 味はちょっと濃い目だけど、自分では好きな味付けで…

久寿屋

尾山台の商店街から、ちょっと離れた場所にある蕎麦屋。 同名の「久寿屋」が三軒茶屋にあるけど、メニューは大幅に違う。 蕎麦のコシは似ているので、のれん分けなのかな?とにかく目を引くのが、おつまみまで様々な豊富なメニュー。 今回は「鴨天ざる」にし…

RIKKA

最近、平日ランチ復活の「RIKKA」 ランチメニューは3種類と少ないけど、どれもいい感じです。 一言でいえば、センスの合うお店。 調理法や味付け・盛り付けに一切の不満なし! 「豚バラ肉とソーセージ、酢漬けキャベツの煮込み(1000円)」 他には「鶏もも…

CHICHICAFE

この6月で5周年、多摩川沿いのお洒落な空間。 何度も前を通っていて気になってたカフェ。 ランチタイムは限定5食の野菜プレートもあるけど、今回は白身魚のムニエル。 オクラやチーズのアクセントが良く、美味しくいただきました。 器も凝っていて、視覚的に…

天馬屋 下北沢店

ドトールや五右衛門等を経営をしている母体が運営のカレー専門店。 何故か食べログは掲載保留になっているが、一時休業してたのかな? カレーライスは個性が少ない、標準的な感じなので、カレー激戦区でやっていけるのかと心配してしまう。 とはいえ、専門的…

Pastry shop & coffee ZAC

下北沢でモーニング、しかも喫茶でゆっくり? ファストフードは色々あるけど、ゆっくり出来る場所はあまりない。 ここ「ZAC」は駅から近く重宝します。 600円以上のモーニングは安い感じではないけど、この立地でボリュームもあるのでいいかも。 ZAC(ザック)…

紫陽花

井の頭線の新代田駅から東松原駅の間は紫陽花が綺麗。 一部が虫食い状態で、枯れているように見えるのが残念。 それでも綺麗な場所もあって、季節を感じられます。 羽根木一丁目/代田四丁目(井の頭線付近) 中町二丁目(大井町線近く) 若林一丁目(世田谷…

(147) つけめんTETSU 駒沢大学店

「流行りの味」という印象の、多店舗展開中のつけめんTETSU。 こだわりのスープというのはこれなのか… 濃厚度合いもクセになる味わいではなく、スープ割もきつい。 太麺はうどんみたいなので、ラーメンの流れとは違う食べ物かもしれない。 ★ 最寄駅:東急田…

CHABUTON 下北沢駅前店

奇をてらったラーメンの鬼才・森住氏のラーメンチェーン。 普通はこういったの特別メニューは期待を裏切るのだが、流石は森住氏、うまくまとめてくる。 今回は「アジアンリゾートらぁ麺(750円)」 インドネシア料理をモチーフにしたとのことだが、元に馴染…

アジアンダイニング シータ

三軒茶屋にある、お気に入りのカレーダイニング。 今回は野菜カレーと鶏のソーセージ「シシカバブ」 辛さを普通すれば、ちょどいい加減で食べられる。 家族連れも多い理由がわかるお店。 Sita Asian Dining&Cafe 世田谷区三軒茶屋2-55-11

洋麺屋五右衛門

あまりチェーン店には行かないけど、五右衛門は行っている方。 久しぶりに食べたけど、全体的に味が濃すぎる。 もっと和風じゃなかったっけな? 濃い味が外食の醍醐味なのだろうが… 経堂店 世田谷区宮坂3-1-31 下北沢店 世田谷区北沢2-12-12 桑田ビル 2F

ハーシーさんと世田谷散策2014 Part 1

レポートしてもらったのは5月31日。 かなり暑い一日でした。 お友達のにゃべさん(東京在住)と一緒に世田谷散策スタート。 地下化された下北沢。本多劇場の前にある老舗ライヴハウス「屋根裏」。 以前はよく出演してました。 それにしても午前中から暑い… …

蓮嘉 + 横山めぐみ

6月4日発売の本 「横山めぐみSleeping Beauty」に、私行きつけの蓮嘉が紹介されている。 横山さん自身も、ホントに行きつけみたいでよく話を聞きます。 鶏と魚介のバランスが絶妙なスープ。 濃厚鶏白湯もいいけど、辛味噌つけめんもかなりヤミ…

taverna ichi

ランチタイムは久しぶりに行った、茶沢通りの「ichi」。 最近お気に入りのカレーは、専門店より美味しいけど、今回はパスタランチ(1080円)。 お店も3年目になり、移り変わりの早いここの通りに馴染んできたかな? ディナーをまったりも、また良し。 taver…

帰ってきた特別企画 ハーシーさんと世田谷散策(予告)

2012年2月、5月に続き、久しぶりに「世界征服実行中?ハーシーさん」レポート。 今回行ったのは下北沢〜豪徳寺〜三軒茶屋。 現在、レポートまとめ中! ハーシーさん出演予定スケジュール◆7/19(土)大阪本町club MERCURY 「ハーシーのHR/HMトリビュートナイ…

チャナ

世田谷通り、若林一丁目バス停近くのカレー屋。 真向かいにインドカレーの「Sita」もある。 こちらはカレーライスなので、客層が被ることはないのかも。 チキンカレーは大振りな具材、辛さもちょうどよく味付けは好み。 値段は1150円なので、ちょっと高い印…

昨日の馬事公苑

競馬にはあまり詳しくはないけど、馬事公苑はよく散歩で行く場所。 伝説の騎手・岡部幸雄氏の騎乗が見れて貴重な体験(写真上)。 観客は少なかったけど、一部では歓声も上がっていた。 近くで見るとジャンプする馬は大迫力。

ANTICO FORNO

サザエさんで盛り上がる?桜新町の通りから少し入った所にあるイタリアン。 種類豊富なピザやパスタ、色々なセットがあり、ランチは全品スープ付き。 アツアツのパスタは美味しいけど、最後まで食べると単調さを感じる。 (自家製ソーセージとナスのトマトソ…

パンとごはん

リニューアルして2年ほど、淡島交差点近くの「パンとごはん」。 人気店らしくお客さんはひっきりなしに来ている印象。 売りのドーナツは、美味しいけどまた食べたい感は薄い。 ランチやディナーメニューも充実しているので、次回は店内でゆっくり食べよう。…

花坊

昨年もこの時期に食べた「かきあげうどん」 私の地元・九州ではコシのないうどんが主流で、それはそれでいいけど、やはりここのうどんは特別に美味しい。 名物「おしぼりうどん」はまた次回にしよう。 花坊 (はなぼう) 世田谷区経堂1-12-14 水曜定休