2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芦花公園散歩&CAT

今日は仕事が立て込んで、散歩出来なかったので、以前歩いた芦花公園(蘆花恒春園)の和み写真を掲載。 桜の季節真っ只中ですが、新緑の季節でもあります。 日向ぼっこしているネコもいて、春満喫です。

武膳 千歳烏山店

既に何度も紹介している、九州・豊前地区のうどん「武膳」。 チェーン店なんだけど、ここは特に美味しい感じです。 ランチタイムの混雑具合はここの風物詩? 今回は「坦々うどん」で、辛さの中の出汁を満喫。 武膳 千歳烏山店 11:00-22:00 無休 世田谷区南烏…

桜の季節到来

桜の開花宣言も出て、各地で花見真っ盛り。 世田谷区も咲いている場所も増えてきて、桜の木を見ながら歩いている人も多い。 満開まではあと少しだけど、綺麗な桜並木は散歩してて爽快だ。 (代田二丁目・北沢川緑道) (若林五丁目・烏山川緑道・国士舘大学…

KUA `AINA

大きなハワイアンハンバーガーチェーンの「クアアイナ」の二子玉川店は、ドッグウッドプラザの7階にある。 ポテトやオニオンもついて、相当なボリュームだけど女性客も多いのが特徴か。 三軒茶屋の”ハラカラ”同様に、アボカドとチーズのバーガーが一押し。 …

洋菓子フローラ

用賀に根付いて28年の老舗ケーキ屋さん。 一昔前の雰囲気を残しつつ、新しいことにも挑戦している感じ。 味の方は値段相応(280円から)というか、チョコ関係はラムが強かったり、甘すぎたり微妙なテイスト。 これを好きな人もいると思うので、街のケーキ屋…

南蛮茶館

新鋭のカフェ全盛の今だけど、ここは純粋に”喫茶店”。 サイフォンで淹れるコーヒーは独特の香りを引き出している。 前にも飲んだ「ゴールデンキャメル」 ストレート豆ではなく、カリビアンブレンドとの事。 南蛮茶館 世田谷区南烏山5-13-1

ITTA COFFEE

まだまだ個人店の多い、奥沢地区にあるコーヒー専門店。 春の新作の”抹茶”は、ほどよい甘みでバランス良好。 ストレートコーヒーもいいけど、専門店でのラテも捨てがたい。 ITTA COFFEE(イッタ・コーヒー) 世田谷区奥沢3-31-10 月曜定休

スリーコンカフェ

池の上の駅前のサンドイッチ豊富な「スリーコンカフェ」 前に行った時は美味しく感じたけど、今回のホットドックはいたって普通。 池の上の界隈にはカフェ自体が少ないので、これはこれでいいのかな。 スリーコンカフェ 世田谷区代沢2-43-8

烏山の鴨池

北烏山地区、中央道の北側は”寺町”としてちょっと名を馳せている。 「禅宗高源院」の敷地内にある”烏山の鴨池” カラスとカモという、ちょっと妙な組み合わせ。 世田谷区内という感じがしない景観が美しい。 もちろん「せたがや百景」にも選ばれている場所だ…

-512- 北烏山3丁目高架下遊び場

2011年の6月に公園シリーズで紹介した、中央道ガード横にある松葉山公園。 その時は工事中だった高架下に、遊び場が出来ていた。 大きめの遊具も設置してあり、健全な場所になっている。 広さの割に交通量の多い松葉通り近くなので、子供に危険が及ばないよ…

(145) AFURI 三軒茶屋店

「フレッシュネスバーガー」の跡地に出来たラーメンチェーンのお店。 オープン需要もあり、ひっきりなしにお客さんがやってくる。 鶏や柚子のメニューが一押し名感じ。 つけめんは予想してたけど、美味しい要素欠如の残念なバランス。 多くを求めてはいけな…

ヴォルール・ドゥ・フルール

下北沢の南口、北口と2店舗ある老舗喫茶店「ヴォルール・ドゥ・フルール」。 いつも南口店しか紹介してなかったので、北口を紹介。 向かい側に「カフェ・ド・パルファン」もあり、変わりゆく下北沢にあって、老舗喫茶ゾーンになっている。 3つのゾーンそれ…

せたモヤ

梅ヶ丘商店街のイタリア国旗。 枝に引っかかったりして、かなり傷んでいます…

最近食べたラーメン・つけめん

最近は遅い時間まで仕事があったりして、あまり上町方面には行けなかった。 ラーメンスープが無くなった時間帯で「辛つけめん」。 麺屋ぬかじ 世田谷区世田谷2-6-5 月曜定休 「濃厚鶏白湯らーめん」の味わい深さに脱帽。 魚介とのダブルスープなので、それぞ…

-511- 池田児童遊園

公園シリーズ-488-船橋三丁目能勢公園で紹介した時にも触れた、向かい合っている場所にある児童遊園。 能勢公園は休憩所みたいだけど、こちらは遊具も多く、多くの子供達が遊んでいる時間帯も見受けられる。 昭和39年にここに住んでいた池田氏から寄付された…

通り名称

昨年の3月辺りからなのか、京王線・桜上水駅の南側に通りの名称がつけられている。 普通の住宅街だけど、キチンとプレートが取り付けられているので、それなりに目立っている。 坂道には「花火坂」「タッピング坂」「そよ風坂」 そこを横切る道には「槇の道…

散歩

最近の散歩写真をちょっと掲載。 もうすぐ桜の季節。代沢小学校近くの緑道も、華やかに咲き乱れるかな。(代沢五丁目) 使い込まれたパンダの遊具。目が合ってしまった。太子堂小学校近くの緑道(太子堂五丁目) 気持ちいい青空に世田谷線。(豪徳寺一丁目)…

カフェ ド パルファン

向かい側にある喫茶店「ヴォルール・ド・フルール」と並んで、昔からかなり利用している喫茶店。 若者向けのカフェが多い中、老舗の貫録で居心地はとても良い。 コーヒーやケーキは普通だけど、それで良いのです。 サンマルク(チョコレートとバニラクリーム…

ヨーロッパ食堂

ここ最近は11:30からのランチ営業になっている「ヨーロッパ食堂」 ”生のりと釜あげシラスのペペロンチーノ”とスープかサラダを選べる前菜。今回はフルーツサラダでした。 生パスタの食感もよく、満足感の得られるランチ(1000円)。 カレーもあるので気にな…

洋食酒場 フライパン

2000円のビーフカツサンドがちょっと有名な洋食酒場。 茶沢通りからだとカウンターしか見えず狭そうだけど、奥にはテーブル席もあり広々とした店内。団体客に対応している中規模酒場。 今はお酒飲めないので、ご飯類を注文。 特製ビーフドライカレー温玉のせ…

あれから3年

東日本大震災から丸3年。あの時は奥沢〜自由が丘、三宿と散歩していた。 お昼過ぎに自宅に帰ってから震災。 その数日前にも東北で地震があった。その時は給田地区を散歩中。いる場所で変わってくるので、防災グッズを家に置いていても、運が悪ければ使い道…

ラァメン トリイチ

最近ちょっとしたブームになっている「鶏白湯(とりぱいたん)」。 魚介と違って作りやすいのか?あちこちで新店を見かける。 「麺屋池尻」の後に出来たここは今年の2月18日オープン。 鶏に特化したメニューで、今回は”ゆず鶏”にしました。 目新しい感じでは…

LOWKEY TONE COFFEE SHOP

コーヒー豆やコーヒーに関する物が揃うショップにカフェ併設。 コーヒー豆の香りを感じながら飲むコーヒーは更に美味しい。 ふわふわなカフェオレと、ちょっと珍しい「とろけるカフェオレプリン(400円)」 ローキートーン コーヒーショップ 世田谷区砧6-37-…

梅は今が一番見頃+これからの桜名所

2日前のブログでも紹介したけど、梅まつりが終わってからが一番見頃を迎えている羽根木公園。 穏やかな気候で来園者も多い。 梅祭りの期間があと1週間あれば最高だったのに、と思ってしまいます。 桜並木の多い世田谷区ですが、一番好きな場所は用賀と中町…

武蔵野うどん じんこ

あまり馴染みのない、武蔵野うどんの発祥は埼玉県らしい。 手打ちにこだわった極太麺で、一押しはつけうどん。 今回は「肉ネギつけ汁うどん(680円)」 見たまんまというか、薬味投入しても予想通り単調な味。 夜は飲めるうどん店なので、お酒のシメにはいい…

羽根木公園の梅

梅まつりは終わったけど、羽根木公園は梅の見頃。 今日は天気も良く、梅と空の鮮やかなコントラスト。

NORTH SIDE CAFE

下北沢では貴重な、大人数対応店の今時カフェ。 昨今は分煙が多いけど、全席喫煙可の空間。 禁煙者は長居は辛い?、喫煙者にはオアシスの様なカフェ。 ピザ、パンケーキ、スイーツと、若者向けラインナップ。 味は専門店が上だが、カフェとしては及第点かな…

-510- 等々力6丁目広場

同じ六丁目に「等々力六丁目公園」があるけど、こちらはひねりもなく”広場”の表記。 高低差を感じられる場所、急勾配の階段があり高齢者にはきついかも。 あまり利用者を見かけたことはないけど、この付近は公園が少ないので貴重な場所になっているはず。 少…

La casa Prima-e-vera

実はかなりの狭小ビルだけど、店内は広く見えるレイアウト。 急階段なので、上り下りはちょっと大変。 それでも、知っていると嬉しいイタリアン。 シモキタならではのカジュアルさはあるけど、大人が行っても楽しめる。 ランチは1000円からで、組み合わせを…

Bistro Azur

イタリアンは良く行くけど、パスタ類の少ないビストロは頻繁には行っていない。 前菜からメインまで、手間の掛かった美味しい料理。 改めてビストロっていいな、と思えるお店。 Bistro Azur(ビストロアジュール) 世田谷区駒沢2-41-13 11:30〜14:00 18:00〜…