2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二子玉川散歩

今日は東横線の多摩川駅から、バスで二子玉川へ移動。 最近お気に入りの喫茶店「カフェ・ディングル」で、ちょっと腹ごしらえ。 フランスパンを使った、正真正銘の”フレンチトースト” アイスやベリーソースが添えてあり、かなりの満足感。 カフェ ディングル…

フロンティア

インベーダーゲームがテーブル代わり!みたいなレトロな喫茶店。 流石に稼動はしていないが、長い細いお店の奥には、実際に残っている。 ”軽食”という表現がピッタリのメニュー。 サンドの野菜が炒めてあったり、ホットドックは調理の手間が掛かっている。 …

最近食べたラーメン&つけ麺

長年通っているけど、いつも同じなのがいい。 新しい事は感じないけど、”シモキタ”を感じれる良質の中華そば。 中華屋とは違う、一龍オリジナルなのも地元から愛されているのかな。 一龍 世田谷区北沢2-30-11 北沢ビル 1F 2月13日にオープンした家系のラー…

VERDE CANA

尾山台駅からハッピーロードを環八方面に歩いて、洋菓子の「オーボンヴュータン」手前にある喫茶店。 前から気になっていたのだが、行ったのは今回が初めて。 コロンビアベースのブレンドのバランスが良くて、思わずおかわりをしてしまいました。 BGMはイン…

せたがや梅まつり & 東松原の珈琲

羽根木公園(場所は代田地区)の梅まつりもあとわずか。 今年は順調に咲いているので、昨年の開花しないまま終了という事態とは無縁の状況。 雪が降ることもあったけど、日中は好天に恵まれる事が多い。 最寄駅の京王井の頭線・東松原駅近くの2軒のお店を紹…

油そば 3店

今週は「アイバンラーメンPLUS」で食べた、油そばがクセになり3店も行ってしまった。 以前も立て続けに食べたことがあったが(以前のブログ)、あれからしばらく経っているので印象はどうかな。 チーズ入りのまぜそばに、辛味を加えた一品。 元々美味しい物…

カフェ ディングル

ニコタマダム御用達、普通の喫茶店。 今はあまり見かけなくなった”アートコーヒー”のお店。 本格コーヒーなのに、ミルクはポーションだったり手薄感もいい。 2種類選べるケーキのセットは750円。 カフェ ディングル 世田谷区玉川3-10-5

武蔵野食堂 経堂コルティ店

美味しいパスタのお店は色々あるが、ココは飛びぬけてないけど美味しいパスタ。 生パスタのもちもち感が、ファミリー系の中でも上質クラス。 ディナーセットは、前菜やデザート充実ぶりに満足感増幅。 19時までに来店すれば、ディナーセットは200円の割引。 …

せたがや梅まつり

羽根木公園で行われている、恒例の「せたがや梅まつり」 昨年は開花が遅れに遅れ、結局まつり終了後に満開。 まつり主催者にはかなり厳しい状況でした。 今年は順調に開花していて、青空との鮮やかなコントラストを望める。 ↓太宰府天満宮から贈られた「飛梅…

BUON GRADO

イタリア製のトイレが個性的なカジュアルイタリアンのお店。 周辺はコロコロ店舗が変わるが、ここは7年目に突入。 日替わりランチも充実で気軽にイタリアンが楽しめる。 今回はトマトクリームのペンネ。 海か山をチョイス出来る充実サラダ・ドリンクも付い…

ANTICO CAFFE AL AVIS

二子玉川ライズ・タウンフロント1階にある、チェーンのイタリアンバール&カフェ。 ちょっとだけ立ち寄るにはいい感じ。 マダムの集団に占領されている席がしばしばあるけど、何と言っても二子玉川。 仕方ないと思うしかない。 席が少ないエリアでの、カフ…

-485- 209号線とうばん広場

三軒茶屋地区には「209号線よそご広場」があって、そこから少し南下した通り沿いにある広場。 ベンチが少しだけある広場で、ゆっくり落ち着ける場所ではない。 ”とうばん”とは陶の板なのかな? (下馬三丁目)

寒い時はうどんで暖まろう

最近は祖師ヶ谷大蔵駅ガード下にもある、九州豊前うどんの「武膳」”黄金カレー”。 そもそもカレーとうどんの相性は、ベストマッチングのひとつ。 出汁の甘さとカレーのコクが、このお店独特の味を作り出している。 つけ麺スタイルも違和感なく、むしろこの方…

三軒茶屋カフェ

前回はコーヒーがいまひとつの印象だったので、今回はラテを注文。 日替わりのロールケーキは、ベリーソースの添え方も良く美味しくいただきました。 土曜の夜は明け3時まで営業。 ちょっとしたお酒を飲む場所としてもいい感じかも。 三軒茶屋カフェ 世田谷…

レッドクローバー (red clover)

定期的に購入している珈琲豆のお店。 実際に現地コーヒー農園に収穫に行くという、本気度が好きな感じ。 珈琲の種類も豊富で、今回は希少価値のニカラグア「レス・ブリッサス」 レス・ブリッサスとは、そよ風の事。その名の通り、雑見のない爽やかな風味。 …

Valentine's day at Setagaya Sweets

焼きりんご、イチゴのパンケーキ共に、メニュー写真よりもインパクトあり! それぞれ950円以上のセットだけど、それだけのクオリティを感じる。 喫茶店としても秀逸だけど、こういうトコロも良くて通ってしまう。 らくだ屋 世田谷区代田2-19-13代田吹上館2F …

-484- 世田谷4−6広場

自転車の乗り捨て場… 切ない看板が目を引く、遊び場とも言えないような小さな公園。 周辺は区役所や世田谷通りがあって賑やかな場所。 一本入った路地は自宅密集地帯。 入口を工夫するなど、改良すればマシになるのかな。 (世田谷四丁目)

ミクスチャー (mixture bakery&cafe 大英堂)

気持ちよく目覚めた朝は、下北沢一番街のココ「ミクスチャー」に行きたくなる。 毎回少しづつ変わる3種類のパンが楽しみ。 クロワッサン、レーズントースト、そして今回はプレーンのトーストも美味しかった。 ゆで卵、サラダ、ドリンク付きで500円。 色々食…

葉山珈琲

2009年に出来た比較的新しい、大阪拠点のコーヒーチェーン。 ゆったり出来る店内なので、窮屈な雰囲気とは皆無。 モーニングやスイーツも充実していて、ちょっとした食事も対応。 ストレートの「ゴッドマウンテン」は、かなり好みの風味。 スイーツのセット…

やまがた

ちょっと気になる看板。 コーヒーとやきとり?ミスマッチな使用法もありなのかな〜 今の体調ではお酒呑めないけど、何だか気になる〜 で、結局行かない感じだけど・・・ 大衆酒場 やまがた 世田谷区三軒茶屋1−23−8

経堂周辺の麺屋

経堂は以前働いていた場所で、最近もかなり行っている場所。 小田急線の急行停車駅で家賃も高め、世田谷区内でも屈指のラーメン激戦区。 新旧ラーメン店を紹介 もう少しで開店10年かな? 働いているときにはなかったけど、地道にやっているマイペースな「ま…

RAIN ON THE ROOF

三軒茶屋ディープゾーンの隠れ家カフェ「RAIN ON THE ROOF」 カフェとして秀逸で、フードメニューも充実。 ケーキセットにするとドリンクは+200円。 しっとりベイクドチーズ(マロン)で午後のひと時。 RAIN ON THE ROOF 世田谷区三軒茶屋2-14-22池田屋 2F以…

-483- 羽根木緑地

羽根木地区には「羽根木公園」はなく、小さい公園や緑地が点在している。 元用水路みたいな場所の一角を保護した緑地。 フェンスで覆われた丘陵地で、中に立ち入ることは出来ない。 (羽根木一丁目) 緑地沿いの道は、極狭でまさに水路。

最近食べたラーメン

今日は大雪予報だったが、雨の時間が多く道路凍結もなかった。 色々な麺類を食べているけど、やはりラーメン系が多い。 消化のよさと、食べた量がわかるので体調管理にはちょうどいい。 ”西山製麺所”を堪能出来る、野沢環七の「麺くらい」 ボリュームがある…

-482- 中町一丁目広場

大井町線から見える立派な橋。 その正体は、「ミニ等々力渓谷」みたいな、この広場に架かる橋だ。 ゴミ置場と同化しているような入口の先を行くと、かなり立派な橋が架かっている。 しかしその先は特になにもなし。 何度か行っているが、他の利用者に出くわ…

コクテル堂コーヒー

店内で作るケーキが目を引く、二子玉川ライズの「コクテル堂コーヒー」 特にベリー系の酸味と甘みのバランスが美味しい。 コーヒーは意外に普通だけど、そこもまたお店の雰囲気に合ってるかな。 コクテル堂コーヒー 二子玉川店 世田谷区玉川2-21-1フロントタ…

(136) 誠屋 池尻店

豚骨の匂いが店内に充満していて、それだけでお腹一杯? 歯ごたえのあるツルツルの麺は結構好み。 つけダレの中に入っているチャーシューが脂っ濃い… バランスはいまひとつだけど、ジャンクなお店なのでこれでいいかな。 ★ 最寄駅:東急田園都市線・池尻大橋…

すぱげったぁた

農大ハートフル通りのパスタ専門店「すぱげったぁた」 パスタの種類は豊富で、どれを食べるか迷ってしまう。 程よい辛さのアラビアータや、季節の野菜を使った塩パスタなど良質の味付け。 サラダやスープも付いているし、コーヒー150円をプラスで満足感抜群…

もみの木

昭和の雰囲気がある、等々力駅近く、讃岐うどんのお店「もみの木」 うどんにご飯と漬物、そしてバナナが! ボリュームのある量だけど、無化調の素朴な味わいなので飽きが来ない。 今回は「卵とじうどん」。ごちそうさまでした。 もみの木 世田谷区等々力3-6-9