2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(68) 柳屋

どこかで食べたような味を合わせた感じ。 元々は九州ラーメンのお店なので、関東風の醤油つけ麺は違和感がある。 ラーメンはかなり美味しそうだったので、次回からはラーメンにしよう ★ 世田谷区用賀4-13-1 最寄駅:東急田園都市線・用賀 (2011年3月29日)

-150- 西原公園

凝ったデザインのトイレもあり、子供の遊び場としても最適な公園。 閑静な住宅街なので、周りの環境も静かで良い雰囲気。 (桜丘五丁目)

-149- 三宿イチイ広場

住宅街の中にある、通路のような広場。 休憩する場所という感じは一切なく、道路に溶け込んでいる。 公園名の「イチイ」は漢字で書くと「一位」 北海道や東北地方では市町村の木に指定されている所も多く、加工しやすく丈夫らしい。 (三宿一丁目)

-148- 三軒茶屋公園/三軒茶屋2−27遊び場

「三軒茶屋公園」だけだと住宅街の一角にある小さな公園だが、「2−27遊び場」と繋がっているので、合わせるとそこそこの広さ。 公園部分はトイレ・遊具もあるが、日当りの面では「2−27広場」に及ばない。別々の名前だが、行政管理上の物だと思うので同…

-147- 瀬田四丁目広場

古民家が保存(一般開放はなし)してある、丘陵地の広場。 道路側の土が一部崩落していたのだが、地震の影響だろうか? 現在はあちこち工事をしているみたいだ。 (瀬田四丁目)

-146- 豪徳寺一丁目オリーブ公園

駅の近くの空き地を利用した小さな公園。 豪徳寺らしく、プレートにはネコが横たわっている。 住宅が建ちそうもない三角地帯だけに、公園として有効利用。 (豪徳寺一丁目)

-145- 鎌田前耕地公園

岡本公園から続く緑道の途中にある公園。 整備も行き届いて、日当り良い。 周りにはマンションの宅地がたくさんあり、これから環境が変わっていくのかなぁ〜 (岡本二丁目)

-144- 砧大根公園

横たわる巨大な、大根のオブジェ。 それ以外はいたって普通の公園で、トイレもあり遊具も充実。 ただ、大人の休憩所と言うよりは、児童遊園の造りである。 (砧五丁目)

-143- 東山公園

目黒区には同名の立派な公園があるが、こちらはかなり小さい公園。 近所のマンションと同化していて、公開空地のようにも感じる。 公園としては快適で、整備されていて日当りも良い。 (北烏山一丁目)

-142- 三島公園

深沢神社の隣にある中規模公園。 トイレもあり整備も行き届いていて、公園全体が快適な空間だ。 球技が出来る場所や遊具も豊富で、緑道にも隣接しているので散歩コースとしても最適。 (深沢五丁目)

-141- 下馬公園

下馬地区・高級住宅街の一角。 特に特徴はないけど、散歩や子供達には必要な公園。 全体的にかなり古い感じが漂っている。 (下馬六丁目)

経済復興

三軒茶屋の歩行者天国が復活。 少し活気を取り戻してきた。 停電が関係ないオープンエアの復興は、今回のような場合は最重要の気がする。 少しでも経済を循環させないと、自粛ばかりでは被災者の為にはならない。ただ、原発問題もあって問題山積。 放射能汚…

-140- 赤羽根公園

地理的には「羽根木」と「赤堤」に挟まれた”松原”地区にある公園。 名前の由来はわからないが、北区に「赤羽」もあるので、ややこしい公園名だ。 公園の中は樹木が多く、遊具もある。 ただトイレもないし、駅からもあまり近い場所ではないので、近所の人専用…

-139- 給田あやめ公園

写真の通り、送電鉄塔の脇にある。 環境的な事はしょうがないけど、小さいしトイレもないのであまり機能的とは言えない。 近所の住民にとっては必要な場所かもしれないけど、長居出来る公園ではない雰囲気。 (給田四丁目)

世田谷区は・・・計画停電しない。

他の場所から不公平と言われたり…東京に電力供給している、福島の原発が動いてないから実はココも直接じゃないけど被災地。東北地方の為に節電している、と思い込んでる人が多くて残念…

-138- 希望丘中公園

希望ヶ丘地区に数多くある公園のひとつ。 整備が行き届き、らせんスロープ滑り台があり個性的な遊具もある。 環八通りに近いが、空気の悪さは感じない。 お寺の隣というのもあるが、全体的な環境も良好。 (千歳台四丁目)

(67) 香や

10周年の老舗だけど、今回初めて行きました。 年季を感じる店内、昔ながらのラーメン屋。 と言うにはまだ10年…もう少し清潔感があってもいいだろう。 つけ麺はキュウリが入っている珍しい感じ。 また何年後かに食べたくなるかも? ★ 世田谷区太子堂1-15-15 …

(66) 盛華らーめん

カウンターのみの狭い空間で、昔ながらの雰囲気のラーメン店。 最近の凝ったつけ麺と違って、王道のスタンダード。 特筆する点はないけど、予想と同じなので安心して食べれる。 ラーメンも美味しそうな雰囲気だったので、次回はラーメンかな〜。★★ 世田谷区…

-137- 若林こども公園

近くに大きな「若林公園」があるが、こちらはかなり小さい公園。 あまり大人が休憩出来る雰囲気じゃない場所。 子供達にとっては重要な公園になっているはずだ。(若林四丁目)

Ordinary Day

いつもと変わらぬ世田谷公園。 ここに居ると、津波や原発の事が、同じ国内の事象とは思えない。 被災していない我々は、慌てず普通に暮らすことも大事だろう。 様々な事柄が整ってくれば、事態が急転するはず。 動けるときはどんな形であれ、必ず被災者の力…

のらや part 2

前回は「鶏天」入りのカレーうどんを食べたけど、今回は「焼豚」の乗ったカレーうどん。 ベースは一緒だが、こちらのトッピングはラーメンっぽい雰囲気。 天カスが入っているので、うどんらしさは残っている。 普通の肉うどんや大判のきつねうどんも美味しい…

-136- こどものひろば公園

災害の時にも役に立ちそうな、大きな公園。 近くには昭和女子大学や世田谷公園もあり、この一帯は広い場所が多い。 ここならではの遊具も沢山あり、子供たちにとっては楽しい場所になっているはずだ。 (下馬二丁目)

違和感・・・

節電を呼びかけるテレビ局はその気配なし。 報道するなら、もっと正確に、そして毅然と伝えて欲しい。 お涙ちょうだい的なドキュメントは、未だ不明者がいる中での放送は慎むべきだ。夕方の下北沢の駅は、鉄道の間引き運転もあり大混雑。 ホームが狭いので、…

ガソリンスタンド渋滞

道は空いているけど、営業しているガソリンスタンドには大行列。 買占めもそうだが、必要な分だけにして欲しい。 ここはバス通りでもあるので、ドライバーの方達は気をつけてもらいたい。

自分だけ・・・?

自分の事が最優先でいいけど…これでは本当に必要な障害者・高齢者に行き渡らないと思う。 自分も障害者だが、特に紙類は必須。 残念だがこれが災害の現実。 放射性物質が世田谷でも検出されたらしいが、福島の原発から流れてきたのか? そもそも放射性物質は…

計画停電だが

一部協力している企業もあれば、パチンコなどの娯楽施設は全くその気配なし。 街にはかなりの違和感が充満している。 世田谷区は被災地ではないが、間接的には繋がっている。 企業の努力もあって、世田谷区の停電は回避された模様。 買い占めたりして備える…

-135- 大蔵運動公園

大蔵地区の四丁目のほとんどを占める大規模公園。 砧公園もすぐ近くにあるので、この辺りはかなり緑地が多い場所だ。陸上競技のトラック、野球場、プール、更にはアスレチックエリアもあり、スポーツ施設は名前の通り充実。 この広さなので当然、避難場所に…

避難場所

世田谷区・避難場所の一覧 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/104/141/562/d00128020.html80万人以上住む世田谷区。 23区の中でも広い場所が多いが、果たして機能するのか?東北地方は対岸の火事ではない。 助け合って行かなければ!

地震・津波

自然災害で人間の無力さを痛感。世田谷区はほとんどがベッドタウンの為、都心へ出勤している人が多い。 昨晩は歩いて帰宅する人を多数見かけた。街をつくるのは大変な労力が掛かるが、壊れるのは一瞬。 東京で地震があったら…今回の地震はまだ全容が明らかに…

-134- 東玉川第二公園

東玉川地区会館に隣接する、非常に整備が行き届いている公園。 丘陵地を利用して作られた花壇は圧巻。 (東玉川一丁目)