2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(61) こがね屋

2月末までつけ麺が500円キャンペーンなので行ってみたけど、味は可もなく不可もなく。 正規の値段では食べに行くかどうか微妙。 決してまずくはないけど、なんだか印象が薄い。 ★ 最寄駅:東急田園都市線・駒沢大学 世田谷区駒沢1-17-15 (2011年2月17日…

-125- 希望丘南公園

希望丘地区に点在する中規模公園のひとつ。 これくらいの整備された公園があると、住宅街の環境も良くなる。 (千歳台三丁目)

(60) BASSANOVA

「BASA」「BASSANOVA」と店の看板が2種類…???ちょっとBARみたいな雰囲気、環七ラーメン激戦区にあるひとつ。(読み方はバサノバ) 近くには「なんでんかんでん」「ラーメン二郎」もある。 さて、ここのつけ麺だが、素直に美味しい味。 スタンダードを…

せたがや梅まつり

本日はポカポカ陽気の快晴。 途中の三連休は雨だったりしたので、最終日にこの天気だとイベントも救われる。 明日からはまた寒さが戻るみたいだし、今日の天気は最高。 でも、花粉症にはかなりツライ時期…

-124- 岡本二丁目公園

マンションの西側の空き地だった場所?に作られた公園。 2つに分かれているが、それぞれはかなり小さい。 子供の遊び場にはならないが、散歩途中の休憩場所にはなるかも。 (岡本二丁目)

-123- 桜上水一丁目公園

赤堤通りから少し入った場所にある公園。 規模は大きくないが、住宅街の公園としては模範的。 しかし、奥は行き止まりで防災・避難場所の役割は期待できない。 (桜上水一丁目)

-122- はなみずき広場

玉川通りと高速の別れる地点、「身延山別院」バス停近くの広場。 高架下にあるのであまり広い場所ではないが、途中ベンチでの休憩や抜け道としても使えて機能的。 トイレはちょっと難だが、あるだけで配送ドライバーにとってはありがたい場所のようだ。 (玉…

-121- 用賀くすのき公園

用賀駅の真上「世田谷ビジネススクエア」の一角にあるが、ビルよりも前に出来ていた。 半分は喫煙スペースとして利用されていて、ピラミッドの裏側は自転車置き場になっている。 (用賀四丁目)

せたモヤ

「モヤモヤさまぁ〜ず」ではないけど、なんだかモヤっとする物紹介。 街区プレートの色違いがふたつ… 重要な番地なのかな? 歩道が歩きにくい… でも、こういった場所が多いのも特徴だったりする ある居酒屋の看板。ひとりって… 予約するのに勇気が必要です。…

-120- ひだまり公園

羽根木公園の近く、住宅街の中にある小規模公園。 周りは高級住宅街で、公園内もかなり整備が行き届いている。 近隣に高いビルがないので、名前の通り日当たり良好。 (代田四丁目)

再訪 Part 18

季織亭 (2011年2月14日)(経堂)中村屋@West Park Cafe (2011年2月15日)(下北沢) (2011年2月20日)蓮嘉 (2011年2月16日)(梅ヶ丘)せたが屋 (2011年2月16日)(駒沢大学)アイバンラーメンPLUS (2011年2月18日)(経堂)武将 (2011年2月19…

-119- 宇奈根東部記念公園

4〜5年前に出来た、比較的新しい公園。 トイレもきれいだし整備が行き届いていて、快適な場所になっている。 通りからひとつ入ったところなので、静かで環境も良好。 (宇奈根一丁目)

-118- 2000ねん公園

大袈裟な名前の公園だけど、住宅街の一角にある小さな公園。 道を挟んで渋谷区、笹塚の商店街からも近い場所だ。 この付近は住宅街で人口密度も高い割には、大きな公園がない。 小さい公園だけど、地域住民から重宝されている感じだ。 プレートに富士山の絵…

-117- 大原GOGO公園

大原地区にあるイカス?名前の公園。 「大原1・1公園」という場所も紹介したけど、こちらは「55番地」。 比較的新しそうな感じだけど、真ん中は何もないのでちょっと寂しい印象。 立ったままツボが押せる「スタンドストレッチ」なる物が置いてある。 ち…

(59) 麺屋 威風堂堂

祖師谷大蔵の北側に延びる、長い商店街にある店。 美味しいほうだと思うけど色々なお店に行った今では、ちょっと物足りない感じ。 以前だったら美味しく感じるのかなぁ ★ 世田谷区祖師谷3-34-10 最寄駅:小田急線・祖師谷大蔵 (2011年2月10日)

-116- 桜丘二丁目南広場

住宅街の中にある、ヨーロッパ風な広場。 ほとんどアスファルトなので、雨の日にぬかるむ事もない。 段差あって座る場所にもなるけど、日当たりはそれほど良くないので冬は寒い。 (桜丘二丁目)

-115- 深沢中村公園

かなりレトロな日本庭園風の公園。 トイレは工事用の個室みたいで、あまり使う気になれない。 遊具の派手な色あいが、何か公園の雰囲気にマッチしていない気がする。 公園の「中村」は近くの中村橋にちなんでの物。 (深沢四丁目)

-114- 北烏山三丁目公園

周辺の建物が低いので、かなり日当たりのいい中規模公園。 甲州街道の騒音は気にならない程度で、快適に過ごす事が出来る。 (北烏山三丁目)

-113- 上用賀三丁目公園

西用賀通りと砧通りが、交差する場所にある公園。 南側にあるのでとても日当たりがいいのが特徴。 昼間は営業マンの格好の休憩所になっている。 (上用賀三丁目)

(58) 一心

世田谷通り沿いにあるラーメン屋。 夜のみの営業なので18時以降でないと入店出来ない。 昔ながらのラーメン屋の雰囲気で、古さはあるけど清潔な感じ。 つけ麺も特筆する点はないけど、安心して食べれるまとまり。 ★★ 世田谷区世田谷4-4-2 最寄駅:東急世田谷…

雪のバレンタイン

雪に弱い都心。 そんな造りになっていないから仕方ない。 雪が降っていてもスピード出してる車が多い。 事故が起こらない事を願うばかり。 (写真は梅ヶ丘通り)

-112- 希望丘記念公園

希望ケ丘地区にある、象徴的な公園。 整備され快適な空間になっているが、トイレが古い感じで劣悪。 あちこちに身障者用等が新設されているが、希望丘地区はあまり進んでいない印象だ。 この公園がある千歳台四丁目地区は、あまり広くない割りに公園が多い。…

再訪 Part 17

たまがわや (2011年2月7日)(用賀) やすべぇ (2011年2月9日)(下北沢) らーめん伊達 (2011年2月10日)(三軒茶屋) 中村屋@West Park Cafe (2011年2月11日)(下北沢) 麺屋 ゼロワン (2011年2月12日)(三軒茶屋) 月うさぎ (2011年2月13日)(…

-111- 世田谷くじら公園

デイホームの隣にある、小さな敷地を利用している公園。 あまりにも小さいので、気がつかず通り過ぎてしまいそう。 整備されているが、目立つのはクジラの乗り物がひとつだけ。 大きい動物の象徴のようなクジラが、とてもちっちゃいのはご愛嬌かな。 (世田…

-110- 若林このてがしわ公園

近くに「世田谷電車の見える公園」があるが、こちらも道を挟んでいるながら、電車を見ることは出来る。 角地を利用した通路型公園だけど、ちゃんとベンチもある。 「このてがしわ」を漢字で書くと「児手柏」 (若林四丁目)

-109- 上馬公園

住宅街の中にある公園。 小さいながらトイレもあるので、ちょっとだけ車を止めて用を足している人も多く見かける。 公園の場所は高低差があり、中に入るときには階段の上り下りがある。 (上馬一丁目)

-108- すみれ公園

梅ヶ丘通りから少し入った場所にある公園。 規模は小さいけど、遊具も充実していて機能的。 だが、トイレもないし緑道からも離れているので、近所の住民専用な雰囲気がある。 (代田三丁目)

世田谷区いろいろ

歩いて制覇するにはまだまだ時間掛かりそう。 今日は雪であまり散歩も出来ない感じです。ちょっと思ったこと、感じたことを書いてみようかな。 面積は『58.08k㎡』 これは「大田区」59.46k㎡とほぼ同じ。 ちなみにかなり広そうな「町田市」は71.63km²。世田…

-107- 葭根公園

”葭根(よしね)”読み方が難しい…。 希望ヶ丘団地のすぐ近くにある、中規模公園。 遊具やその他設備も揃っていて、整備もされている快適な場所。応急給水槽があり、災害時には貴重な存在になるはずだ。 (船橋六丁目)

ミニスカイツリー?

公社祖師谷住宅の中にある貯水塔でした。 さすがは公社、中に作られた公園も広さを誇る。 それにしても、祖師ヶ谷大蔵の商店街は長い〜