2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-310- 用賀二丁目公園

トイレ・遊具もあり模範的な、丘陵地の高低差を生かした公園 6月に一部改修の案内があったが、どこをやったのか不明。 住宅街の中だけど、日当りよく休憩にも最適。 (用賀二丁目)

-309- 船橋三丁目まちかど公園

入り組んだ住宅街の中にある小さな公園。 トイレもなく、ただの広場。 その他特筆すべき所はない。 (船橋三丁目)

-308- 八幡山公園

幼稚園に併設した公園。 幼稚園や保育園と併設されている公園は、どこも立派な遊具があるが、ここのアスレチック施設は豪華。 公園自体は狭いので、そのほとんどをアスレチック施設が占める。 トイレ、ベンチもあり公園として機能的である。 (八幡山一丁目)

-307- 梅丘児童遊園

地区会館の隣にある小さな広場。 年度末に遊具の取替えをしていたので、そこだけは新しい。 その他は特筆する点はない。 (梅丘一丁目)

(112) 熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん

有名ラーメンチェーン「なんつっ亭」のタンメン担当の店…だったけど、本家のメニューやつけ麺も登場。 以前はタンメンを食したが、今回は”青海苔つけ麺”。 見た目のインパクトはかなりあるけど、味は海苔なので地味。 チェーン店の安定感はあるし、味とは関…

ゲリラ豪雨

今日の午後に関東で雷を伴う強烈な雨。 一部冠水や水溜りによる道路渋滞等、あちこちで猛威を振るった。 日本が車優先社会なのは仕方ないが、車が通過するたびに水溜りから歩道へしぶきが上がる。 三軒茶屋の246から茶沢通りに入る場所。 ここの歩道も車…

-306- 東台広場

京王線・千歳烏山駅近くの「水際の散歩道」に沿ってある広場。 統一感のある遊具が落ち着いた雰囲気を作っている。 トイレはないので、近所の住民の遊び場といったところ。 (上祖師谷一丁目)

-305- 葭根東広場

赤堤通りと城山通りを結んでいたであろう、途切れている道『恵泉裏通り』にある広場。 住宅の一角といった雰囲気で、広場というよりただの集水桝らしき物があるだけの場所。 読み方は「よしね」、希望丘には葭根公園がある。(船橋五丁目)

-304- 船橋本村公園

希望丘小学校に隣接する小さな公園。 周囲の環境のせいなのか、なんとなく雰囲気のいい場所。 ただトイレはなく、周辺住民のための公園。 (船橋四丁目)

らーめん 桜食堂。

経堂駅から南下、農大通りと城山通りが交差する付近に出来た新店。 ”あっ。ら〜めん”というキャッチフレーズが書いてあるけど、こだわりメニューのかなり本格的な雰囲気。 素直に「美味しいトコロ見つけた」と思う。 2種類あるスープ「醤油」「塩」ともに後…

(111) 四川麺条 香氣

チェーン店の風格というか、全体的に安定している。 「黒胡麻坦々つけ麺(香味たまご)」は麺もつけダレも及第点。 メニューのバリエーションもあるし、夜遅くまでやっているので重宝されるだろう。 世田谷区には祖師谷大蔵の駅前にもある。 ★★ 最寄駅:小田…

-303- 草山公園

保育園に隣接している公園。 L型の形なので保育園の敷地も含め、実際よりも広く感じる。 遊具・トイレも揃っていて模範的な公園。 (砧四丁目)

(110) 麺くらい

「せたが屋」「ふくもり」が近所にある激戦区、環七沿いにある小さな札幌ラーメンのお店。 製麺所のおかげ?なのか、非常に麺が美味しい。 麺だけではなく、つけダレ・トッピング(コーンはサービス)も頑張っている。 バリエーションが欲しいトコロだが、味…

-302- 船橋一丁目広場

千歳船橋駅から程近い場所にある広場。 広さの割にはトイレは設置されていないので、近所の人専用の場所かな。 (船橋一丁目)

-301- 宇奈根中島公園

300で紹介した「宇奈根龍王公園」と道を挟んで、繋がっている感じの公園。 元は野川の支流のあった場所と思われる。 公園の形としていた宇奈根龍王公園とは違い、こちらは通路型の公園。 一応ベンチはあるけど、ほとんど緑道だ。 (宇奈根二丁目)

-300- 宇奈根龍王公園

多摩川に近い場所で、野川の支流らしき川がある場所。 道を挟んで2箇所に分割されている、中規模公園。 トイレ・遊具も揃っていて、この付近のオアシスになっているだろう。 区画が広い場所なので、自転車の人が多い。 (宇奈根二丁目)

世田谷お菓子

岡本の「黄色い文庫みち」がかなり美味しい! レーズン好きにはたまらないハズ。 用賀いらかみち「百の心・百の歌」もレーズンが美味しい。 ちなみに上用賀にある「用賀いらか道」は、道路自体に百人一首が刻まれている。 全て揃う梅丘の「アルパジョン」は…

(109) らあーめん 頂天

本来は「宮崎ラーメン」のお店。 あえて坦々つけ麺を食したのですが、これが意外にも美味しい。 麺との相性もなかなか良くて、具材と絡まりいい感じだ。 BGVが高校野球だったので、お店の雰囲気は一昔前のラーメン屋。 ★★ 最寄駅:京王線・千歳烏山 らあ…

(108) 一風堂 明大前店

博多ラーメンチェーンの「一風堂」 期間限定の”博多づけ麺”があるので行ってみました。 白濁スープとはつけ麺は相性悪いので、「トンコツだけど魚介風味満載」が九州ラーメン屋の定番になっている。 揚げ玉が入っているのが他と違うトコロだけど、その効果は…

-299- 北烏山8−12遊び場

中央道の高架下を利用した遊び場。 この付近は区の施設や駐車場として多く使われている。 周りは静かな住宅街で、隣の区画は三鷹市だ。 (北烏山八丁目)

-298- 喜多見一丁目広場

東名高速の高架下を利用した広場。 池尻大橋や三軒茶屋の首都高と違って、この付近は幹線道路と平行していないので遊び場を作っても危険性が少ない。 雨の日も遊べるので、余った土地の有効利用は歓迎。 (喜多見一丁目)

なんだろこの鳥

ちょっと前に淡島近くの緑道にいた鳥。 なかなかユーモラスなフォルム。 「シギ」の仲間かもしれないけど、なんだかバランスが面白い。

-297- 宇奈根1−9子供の遊び場

住宅の隙間を利用して作られた広場。 夏場は草の育ちがいいので、しばらく剪定しないとこの通り。 雨の日は奥まで行けない。 (宇奈根一丁目)

-296- 桜新町さくらっ子公園

住宅街にある、日当りのいい公園。 トイレはないので、近所の人専用の場所かな。 (桜新町一丁目)

-295- 観音公園

昭和55年に建てられた記念碑がある、細長い公園。観音があった事を残すために、名前が使われている。この付近は比較的公園の多い地域。 遊具・トイレもあり機能的だ。 (砧四丁目)

-294- 松原公園

小さいながらもトイレ・遊具、更には日陰もあり模範的な公園。 学校などはあるが、公園の数が比較的少ない地域なので、近所では重宝されていると思われる。 (松原五丁目)

-293- 宇奈根一丁目公園

住宅街にある比較的新しい公園。 区画が大きいこの地区を象徴するかの様な、自転車置場もあり考えて作られている。 しかしトイレはなく、近所の人専用の場所かな。 この時期は草が延びるのが早いので、剪定しても数日でごらんの通り。 (宇奈根一丁目)

-292- やっちゃば広場

中央卸売市場に隣接する、通路型の広場。 東京都から世田谷区に貸し出されているようだが、よく考えると二重行政? (大蔵一丁目)

-291- 喜多見野田広場

住宅密集地にある広場。 トイレはないが、散歩途中の寄り道場所にはちょうどいいのかも。 パンダの遊具は例の”対面式”ではなく、背中に乗る普通のタイプ。 (喜多見七丁目)

-290- 北烏山すいせん公園

保護緑地の雰囲気がある公園。 隣には送電鉄塔、中央道の手前には畑。 トイレもなくベンチも少しだけなので、近所の人専用の場所かな。 (北烏山九丁目)