2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べたラーメン

最近は近場でラーメンが多い。 徒歩圏内の3軒ですが、「臥龍」は別格の美味しさ。 「天下一品」のこってりは、まるでつけめんをそのまま食べているかのよう。 「新時代」は特徴のない普通のラーメンですが、アッサリ食べるには良いかも。 天下一品 池尻店 …

織部

いい感じのカップや器。 器のギャラリーも兼ねた「織部」。 ゆったり過ごすには最適のお店。 催事の際には、作家さんもお店にいたりして楽しい空間です。 織部 下北沢店 (オリベ)世田谷区北沢2-2-3 1F

中華丸長

最初に行ったのはおそらく30年以上前。 その時の記憶が蘇る店内、そしていわゆる普通の中華。 チャーハンとラーメンのコンビ(セットとは呼ばない)は900円。 どこをとっても普通なのですが、コレが良いのです。 中華丸長 (チュウカマルチョウ)世田谷区代…

(215) 広島つけ麺 ひこ

ライヴハウス併設のBARでつけ麺。 以前はライヴ後に提供していたりしていました。 今はテイクアウト・出前も可能です。 辛いつけダレに、食感を重視した短い麺がよく合います。 トッピングでととろ、これまたいい感じです。 ★★ 広島つけ麺 ひこ 下北沢近松店…

いちねん

和食充実のランチメニュー。 おばんざいの定食は、ランチ価格で1000円+税。 健康志向の人には良いだろうが、ガッツリ系の人には向いてないかも。 揚げ物の定食などもあるので、色々楽しめると思います。 いちねん世田谷区北沢2-14-15

讃喫茶室 尾山台

店名は和の雰囲気ですが、スタイリッシュなコーヒー専門店。 自家焙煎の本格コーヒーと、こだわりのスイーツのお店です。 JAZZが流れる落ち着いた空間で、コーヒー堪能できます。 讃喫茶室 尾山台世田谷区等々力4-9-3 NEXUSウィステリア 1F

東白庵 かりべ

「旬の野菜天せいろ(1600円)」 つけダレに天ぷらが?という見慣れないフォルムながら、つゆに野菜の味と衣の油が染みて絶品になっている。 蕎麦との相性も良く、素晴らしい食感を生み出しています。 気になっていたお店ですが、やっと行けました。 ホント…

kitchen TOSHI

世田谷郵便局、世田谷警察が並ぶ向かい側にある小さなお店。 ランチメニューは豊富でパスタやカレー、定食などバリエーションあります。 サーモンたっぷり、アツアツのパスタが美味しい。 キッチン トシ (kitchen TOSHI)世田谷区上馬2-27-20

THE 10 PERCENT

シモキタで石垣牛の焼肉ランチ。 怪しいネオンが特徴のお店ですが、肉が美味しい本格派。 知らないと入るには勇気がいりそうですが(笑) THE 10 PERCENT×Fraction Bar世田谷区北沢2-15-15 末広ビル 1F

梅ヶ丘~等々力

一見、繋がりの無さそうな、梅ヶ丘と等々力。 近年、東急バスが路線を開通。 実は繋がっている街同志です。 羽根木公園の梅は有名ですが、等々力渓谷にも少し梅が咲いています。 天気の良い日はバスを使った散歩コースとしてどうでしょうか。 写真:上2枚が…

TRANQUILO BREAD

ヘアーサロンと併設のパン屋さん。 お店は小さいながら、ラインナップは多い印象。 定番のカレーパンやクロワッサンはもちろん、アボカド明太子が特に美味しい。 トランキーロ・ブレッド(TRANQUILO BREAD)世田谷区南烏山5-3-3

TANTO TANTO

成城コルティ4階の飲食街のイタリアンランチ。 選べるパスタ、種類豊富な前菜で満足度高いお店です。 特に前菜の充実ぶりがいい感じ。 パスタランチは1690円+税。 タントタント 成城コルティ店世田谷区成城6-5-34 成城コルティ4階

Renge酒場

茶沢通り三軒茶屋。 今月オープンした新店「Renge酒場」。 渋谷にあった「亜寿加(あすか)」の味を継承しているお店。 ランチタイムは担々麵など、麺類に特化したメニュー。 店名の通り、夜は居酒屋になるみたいです。 担々麺は排骨とチャーシューがスタン…

恋する豚研究所

下北沢から世田谷代田方面、小田急線の線路跡地を利用したボーナストラック。 地元民の散歩道としても有効活用されています。 下北沢から行くと一番手前にある「恋する豚研究所」。 メニューはコロッケがメイン、今回新たにヒレカツが加わりました。 「ヒレ…

今日の羽根木公園

従来なら「せたがや梅まつり」の季節ですが、今年は催事は中止。 それでも季節は変わってゆくので、梅の花は咲いてきています。 1月31日よりもかなり華やかになってきました。

ごち2

居酒屋のランチは軒並みイイ感じのが多い。 シモキタのミスド近くの「ごち2」は、12時から17時までのランチタイム。 通常メニューもあり、昼呑みの人は重宝かな。 「刺身定食(1200円)」 サラダや小鉢も付いているので、お得感たっぷりの定食です。 ごち2…

えくぷり

シモキタにあるホットサンドの専門店。 急な階段の先、穴場感もたっぷりのお店です。 普通のカフェとしてもいい感じ、天井高めの落ち着いた空間。 ホットサンドの種類豊富。 ハム、チーズ、キャベツ、タマゴの店名の「えくぷりサンド」はドリンクとセットで8…

恵亭

二子玉川の高島屋にあるとんかつ店。 定食は2000円以上からと、高島屋価格という感じです。 「ロースかつ膳(2280円)」 メインのロースはサッパリ系で、大根おろしと醤油で食べるのが美味しかった。 豪華に見えるけど、過剰な?お皿の多さがちょっと難かも…

沖縄丸安そば

ランチタイムは沖縄そば、夜は炉ばた焼き居酒屋。 お昼の時間帯に沖縄そばが食べられるお店です。 沖縄そばとポーク玉子のおにぎりで1000円(前金制)。 いい感じにまとまっていてサクっと食べるランチに最適。 BGMも沖縄ポップ、また行ってみようと思うお店…