2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-400- 弦巻三丁目公園

集合住宅に隣接する、義務的な公園。 遊ぶスペースや休憩場所は確保されているが、トイレは設置されていない。 通りには面していないので、環境は良好。 (弦巻三丁目)

絶品チャーシュー 3店 第二弾

前回は世田谷ベスト3という事で、以下の3店を選ばせていただきました。 前回の絶品チャーシュー3店臥龍 世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル 1ラーメン蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F麺通 世田谷区代田5-13-10今回はベスト3迫る美味しさの…

居桂詩 (こけし)

古民家等を改修した、古い店構えの所はたまに見かけるが、ここは「昭和レトロ」。 駅だけ新しい千歳船橋に相応しい喫茶店とも言えるかも。 ちょっと前はこうだったんだなぁ〜と懐かしさを感じれる空間。 喫茶店としても秀逸の作りで、1階が喫煙・2階が禁煙…

麺屋ぼうずの”まぜそば”

1月5日新規オープンした、麺屋ぼうず。 そこの看板商品『まぜそば(並・680円)』は何とも説明しにくい食べ物。 美味しいのだが、「油そば」の部類なのか? はたまた創作麺料理。 感想に困る味わい。 美味しかったのかどうなのか、わからないまま食べてしま…

-399- 桜丘きたっぱら公園

環八通りから近い場所だけど、行き止まりも多く”世田谷樹海”の様相を見ることが出来る。 そんな場所にあるこの公園だけど、マンションの公開空地のようで残念感が漂う。 ”きたっぱら”という名前からくる、広そうな野原のイメージもそうさせるのかも。 (桜丘…

Harues Crape

まだオープンして間もないけど、既に3度目。 チョコやカスタードは食べたので、今回は前から気になっている「自家製焼豚」のクレープ。 野菜と焼豚、そしてモチモチ生地が調和してとっても美味! お昼ごはんにもなりそうな満足感。 「obuscura」でコーヒー…

(122) 福みみ堂 三軒茶屋店

先月出来た新しいお店。 外観は餃子が売りの姿勢を感じるけど、ちょっとした居酒屋に見えるので麺屋としてのイメージがわかない。 夜は居酒屋&ラーメン・つけ麺のお店になり、テーブル席はどうみても居酒屋だ。 さて、つけ麺ですが、安易な魚粉がイメージを…

-398- 喜多見八丁目公園

世田谷通りと野川が交差する辺りにある小さな公園。 川沿いなのだが、車道がある為にあまり開放感は得られない場所。 トイレはないので、近所の人専用かな。 (喜多見八丁目)

久しぶりの雪化粧

最近は積雪が珍しくなったが、今朝は昨晩からの降雪で久しぶりに東京も雪景色。 雪そのものがほとんど降らないので、めったな事では積もらない。早朝は道路凍結で危険な状態だったけど、無理やり自転車を走らせている人が…。 見ているこちらが怖かった。 日…

絶品チャーシュー 3店

ラーメンで重要なのが、もちろん麺とスープ。 それにチャーシューも美味しいと美味しさ倍増。 ただバランスも必要で、「どれもが最高」でなくともいい。 自家製麺のお店が全部美味しいワケじゃないので、要になるのは”バランス” 音楽で表現すれば、好きなミ…

cafe obscura Laboratory

三軒茶屋にあるカフェのラボラトリーが、茶沢通りに出来た。 主にコーヒー豆と、テイクアウト(スタンディング)のコーヒー。 スタバのコーヒーもいいけど、たまにはこちらも飲んでみたい。 ついでに「HARUES CRAPE」でクレープも買えば、緑道散歩のお供にも…

最近のつけ麺

昨年よく行ったお店を、今週で一周したかな? まだ行ってないお店もあるけど、1月中に随時再訪しよう。誰かがサッパリ系と言ったそうだが、かなり濃厚なつけダレ。 他店と比べて細い麺がそう感じさせるかもしれないけど、この上なく濃厚系である。 後味はし…

Plaisir(プレジール)

地味な淡島通りに一際お洒落な空間。 元はレストランだったと思うが、2年前からイートイン可能な洋菓子屋になった。 現在は2周年記念で、なんと限定ケーキをプレゼント中!!!。ケーキも美味しいのだが、ココはなんといっても「焼き菓子」が美味しい。 既…

-397- 成城さくら公園

世田谷通り沿い、近くに児童館や保育園がある場所。 この季節は寂しいが、桜の季節は見栄えが良くなる。(成城一丁目)

らくだ屋

小田急線・世田谷代田駅前にある、輸入食品店「カルディ」が経営する喫茶店。 1階がコンビニで目立つ建物だけど、店内は隠れ家的な落ち着いた雰囲気。 店内も広くゆったり座れて喫煙OK、喫茶店としてのポテンシャルは最高。 ポイントカードの提示でいつで…

-396- 成城三丁目なかんだの坂

トラストまちつくりが運営する、国分寺崖線を保護する緑地シリーズ。 ここも崖に通路があるだけで、遊び場のある公園ではない。 下った先は行き止まりなので、足腰が悪い人は最初から歩かないほうがいい場所。 「なかんだ」とは昔の坂の名前で、「中の田の坂…

-395- 烏山中宿広場

青い象の遊具が目を引く広場。 住宅街の奥で解り難い場所にあるが、整備も行き届き落ち着いた雰囲気。 (南烏山四丁目)

今月前半のラーメンとつけ麺

ネタがないワケじゃないけど、ラーメン屋にはほぼ毎日行っているので、美味しかったお店をUPしていきます。 イマイチなお店もあるけど、再訪は紹介しません〜 麺屋 八蔵 世田谷区若林3-16-1 何度も行っているお店だけど、ほとんどラーメンを食べていないの…

世田谷公園→のらや

ブログを初めて今日で444日。 好きなNFLプレイヤー、ブレット・ファーヴにちなんで?(こじ付け)444回記念の投稿です。夕方の散歩コースは、世田谷の端っこの池尻一丁目にあるけど「世田谷公園」 震災後は名物の噴水が止まっていたけど、公園のシンボル…

(121) ラーメン ガレージ!!

昨年11月にオープンした、旧甲州街道沿いのラーメン店。 昨年は「麺屋 黒船」→「EBISUYA」と相次いで店名が変わり慌しかった場所でもある。 ラーメン屋とは思えない外観だが、店内の湿気はどこからとってもラーメン屋だ。 トッピング満載のつけ麺Sスペシャ…

(120) 麺屋ぼうず

世田谷通り沿いに今月5日、出来たばかりの新店。 三軒茶屋の油そばの関連店らしいが、メニューはかなり異なっている。 目を引くのが”牛スジ”が入っているという事。 麺は昆布が練りこまれている様子で、全体に緑色だ。 つけダレは関西風を押しているのだが…

Harues Crape

1月11日にOPENした、出来立てホヤホヤのクレープのお店。 和歌山の実家が25年続くクレープ屋で、その味を東京に!というワケで、三軒茶屋に出店した模様。 手作り感満載のメニューから、今回は「スプレーチョコ」(350円)を食べました。 モチモチ食感の生地…

天然酵母パン&Cafe ナチュラル・プクゥー

世田谷通り沿い、上町の交差点近くにある、メルヘンな雰囲気のパン屋。 既に何度か通って、バゲットや山食パン、カレーパンやデニッシュ系等、色々食べてみた。 特別な物は無いが、安心する味とでも言おうか、丁寧に作りこまれた印象。 2階にはカフェも併設…

-394- 砧一丁目広場

狭い場所ながら、丘陵地の特徴を生かした造りの広場。 他ではあまり見かけない、段差を利用した滑り台がある。 ただしトイレは無く、近所の人専用。 (砧一丁目)

止まりにくい?

道路に書いてある「止まれ」 これでは認識しにくいと思うが… 住宅街の一部の人しか使わないからいいのかな。 それだったらペンキ代がもったいない? せたモヤ せたモヤ

-393- 成城三丁目崖の林市民緑地

成城地区に多くある「国分寺崖線」を保護している緑地。 公園の形を成していない為か、今まで何度も見てきたが、利用者と出会ったことはない。 年配者のためのスロープなども無いので、案内板の前で立ち止まって引き返す人は見かけるが… 公園とセットならも…

-392- 桜上水三丁目広場

北沢川緑道の一番キレイになっている箇所にある広場。 整備が行き届いていて、散歩の休憩場所としても使えそう。 広場になっているここ以外にも、様々な快適空間がある。 弁天橋付近はあまり数は無いけど、遊具も設置され子供の遊び場になっている。 写真上…

-391- 祖師谷四丁目広場

商店街から外れた住民しか歩かないような場所にある、集合住宅隣接の義務的な広場。 遊具数は控えめで、全体的にも地味な印象。 それでも、付近住民には必要な広場なのは確かだ。 (祖師谷四丁目)

-390- 桜二丁目広場

アパートの隣にある、義務的な感じが漂う広場。 特筆する点は無いけど、地域の住民には必要な場所だろう。 (桜二丁目)

-389- 中町どんぐり緑地

等々力渓谷近くの住宅街にある、新しい雰囲気の緑地。 出来たのは喜ばしい事だが、この先は住宅のみの行き止まり。 だれの為に作られたのか解らないけど、公園型の保護緑地として必要だったのかな。 (中町一丁目) 近くにある『村井正誠美術館』は、中に入…