2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

-57- きたみふれあい広場

小田急の電車基地にある、区立の中規模〜大規模公園。 近くを流れる野川のほとりにあって、環境も良好。 そしてなんといっても「空が広い」。 天気が良い日は富士山が望めるし、かなり開放的だ。 公園の下が小田急の車庫になっているため高台になっていて、…

「石はら」で年越し蕎麦

”二色せいろ”は、普通の蕎麦と田舎そばのハーフ&ハーフ。 見た目にも満足感があって、もちろん味もいい。 最後は蕎麦湯で〆。

-56- 馬事公苑前緑地

「馬事公苑」はJRAの管轄だけど、こちらは区立の区画。 世田谷通りから馬事公苑に抜ける道に面していて、小さいけどトイレもあって機能的。 この付近は街道沿い雰囲気満載で、大資本のお店がたくさん並んでいる。 (上用賀二丁目)

四國路

徳島北部にある、名物たらいうどん。 これを美味しく食べられるお店が、井の頭線・東松原の駅近くにある「四國路 」。 こじんまりとしているが、テーブル席が三つありゆったり座れる。 とにかく麺が美味しい! また、行きたいお店だ。

再訪 Part 12

らーめん頭 以前食べた醤油は結構美味しかったのだが、今回の塩はちょっとイマイチかも。 全般的に言える事だが、塩ラーメン系は美味しいのが少ない気がする。 趣向の問題だろうけど、塩で美味しいのみ巡り合う確率は低いなぁ (2010年12月26日)(下北沢) …

-55- 弦巻1−17遊び場

フェンスに囲まれた広場。 時間帯によっては「ゲートボール場」として、近所のお年寄りが占拠している。 地元の人達にとっては、これも貴重なコミュニティなのだろうな。 (弦巻一丁目)

-54- 笠森公園

環八に面しているが、意外に静かな公園。 途中の道で分断され、トータルでかなりの面積になる中規模公園だ。 トイレもあり、遊具も充実している。 この近所では大きめなので、落ち着いて休憩出来る。 (千歳台一丁目)

-53- 山下西公園

住宅街の中にある、中規模の公園。 かなり古い感じが漂っているが、環境は悪くない。 でも、トイレが古くて怖い印象。 夜はちょっと行けない? (宮坂三丁目)

再訪 Part 11

和正 相変わらずの盛況ぶり。 開店と同時に行って、席が埋まる寸前でした。 今日はいつもより店員が多いけど、料理はなかなか出てこない。 今回はチャーシュー・味玉をトッピング。(通称・チャー玉) 魚介系定番の味という感じで、ほっとする味だ。 (2010…

再訪 Part 10

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMIウチから近所で、BARなので遅い時間までやっているので重宝する店。 味はちょっと濃い目だけど、麺との相性はいい。 細麺もあるけど、やっぱり太麺が美味しい。 (2010年12月21日)(三軒茶屋)蓮嘉10月に初めて行って、既に…

-52- 山下公園

世田谷線・山下駅の近くにある公園。 トイレあって、近くには緑道あり環境は良好。 ここにもパンダの遊具があって、使いまわし感がある。 とりあえず一通りの遊具やスペースが揃っていて、バス通りだけど、交通量も少なく騒音もない。 使い勝手もいいし、実…

-51- 上馬パンダ広場

区立のアパート前にある公園。 パンダとお見合い?みたいなハイセンスの遊具が目を引く。 「若林ぞうさん公園」もそうだったけど、別の場所にも同じものが設置してある。 使いまわし感は否めない… (上馬四丁目)

(40) 麺屋 凱

さっぱりとんこつが目に入る看板の「麺屋 凱」。 凱(かちどき)と読むのは難しい。 2ヶ月ほど前に中華屋から引き継いでラーメン屋がオープン。 店内は綺麗でシックな造りだ。 メニューが手元にないので、初めての人は注文し難いかも。さて、つけ麺だけど、…

-50- てんとうむし広場

迷路のような住宅街にある小さな公園。 「てんとうむし」にちなんだものはなく、乗る遊具は何故かブタさん… 地元の人でも通らなければ、気が付かないくらいわかり難い場所にある。 住宅との距離が近いので、日照の面でかなりイマイチ。 (太子堂二丁目)

(39) 百麺

農大に近いせいか、その年代らしき人達がひっきりなしに入ってくる。 近所の「陸」は行列が出来ているが、こちらは席も多く並んでない。 チェーン店の凄みと言おうか、厨房の設備が素晴らしい。 つけ麺はスタンダードを注文。 ごろっと入った柔らかい焼豚が…

-49- 上馬四丁目公園

駒留陸橋近くにある中規模公園。 環七通りに近いけど、少し入っているので車の騒音は気にならない。 トイレもあり使い勝手のよい公園。 (上馬四丁目)

-48- 池尻北児童遊園

→2012年に更新 最新の写真を公開します。ウッディな雰囲気はなくなり、恐竜型のジャングルジムになっている。 (以下は2010年の記事) 以前は「池尻北公園」だったが、このたびリニューアル。 遊具などが新設されて「池尻北児童遊園」になった。 トイレもあ…

再訪 Part 9

季織亭今回は初めて「ファンラーユつけ麺」を注文。 ラー油の辛味や甘みはあるけど、刺激は強くない。 トッピングの内容は特選つけ麺と同じ。 1100円という値段設定だけど、ここのは納得できるコストパフォーマンス。 普通のつけ麺も絶品だけど、これもいい…

再訪 Part 8

つけ麺や 穣以前はもっと美味しく感じたのだが… 今回はしょっぱすぎる。 「柚子つけ麺」を頼んだのだが、もう次は食べないかも。 マズくはないけど、ちょっと濃すぎる. それにしても途中で入ってきた3人組(男性2人・女性1人)の若者。 女性は携帯で話しな…

再訪 Part 7

蓮嘉再訪のお店は基本的に好きな味だが、やはりココのは全体的にポイント高し。 ダシの加減も麺もちょうどいい。 鶏が効いてて、満足感もある。 近くにこういう店があって嬉しい気分。 (2010年12月14日)(梅ヶ丘) 武将上記の「蓮嘉」とは無関係みたいだけ…

-47- 千歳烏山南公園

最近作られた印象の小奇麗な公園。 トイレもあり遊具のバリエーションも充実している。 規模は小さいが、公園の要素は揃っているので利用者も多そうだ。 通りや商店街から近く、一休みする場所としても最適。 (南烏山五丁目)

-46- こぶしひろば

太子堂二丁目のミニマム公園。 ここの特徴は、なんと言っても場所。 網の目状の住宅街、その行き止まりの先端にある。 迷った人が利用するのか?近所の数件の為にあるのか? ベンチの他には、孔雀らしい遊具がひとつ佇んでいる。 (太子堂二丁目)

-45- かえるひろば

太子堂二丁目に点在する、小さな公園シリーズ。 ここもまた、地元の人がちょっと休む為のスペースだ。 動物や虫の名前の公園が多いが、何もないか遊具の場合が多い。 ここは他とは違い、水のみ場の銅像で表現されている。 (太子堂二丁目)

(38) 麺番館

世田谷ボロ市を散策して、その付近でお昼ご飯をと思ってお店を探してた。 木曜日が定休日、と書いてあったけど、今日は営業中みたいだ。清潔な店内、わかりやすいメニュー。 だが、味の方は…? お店の人が、これを食べて「美味しかったから」メニューにのっ…

天気は悪いが

世田谷ボロ市は寒い中、2日目が行われている。 近所の小学生も元気に見学中。微笑ましい光景だ。 この気候なので暖かい物を食べたくなる。 『世田谷みやげ』のコーナーがあって、普段行けないお店に触れることも出来てよかった。

バナナヤ Bananaya

祝・復活! 夏から秋にかけて長く休業していたけど、この度復活! 近所の個人商店なのでなくなって欲しくなかった。 梅ヶ丘通りの鎌倉橋南交差点近くのこのお店。 名前の通りバナナ関係主体なケーキ屋です。 特にベイクドチーズケーキが香ばしくて美味しい〜…

(37) 麺屋ぬかじ

濃厚だけど上品な味わい。 店内も清潔感があって、カウンターのみだけど快適だ。 味玉・焼豚も凄く美味しい。 麺も及第点だし、つけダレの種類がもうひとつあるといいなぁ 系統としてはイマドキのお店だけど、また食べたい味でした。 ★★★ 世田谷区世田谷2-6-…

舗装すれば・・・

世田谷区内を横切る河川を改修した「緑道」 様々な顔を覗かせる緑道。 散歩していても、場所によって違うので飽きない。 この度、若林二丁目付近の緑道が改修された。 が…なんだか他の緑道と違い、”ただアスファルトを敷いただけ”の印象だ。 これでは自転車…

-44- 下馬中央公園

放送大学の隣、閑静な住宅街にある、この辺りでは大きい公園。 トイレもあり散歩途中に立ち寄るのもいい感じ。 出入り口も豊富で、通りからは高さがあるので階段になっている。 (下馬四丁目)

-43- かどっこ広場

住宅街の空き地を利用して作られた典型の公園。 名前の通り角にあるのだが、告知スペースかな?と思ってしまいそう。 「かどっこおしらせタワー」は、タワーと呼ぶほど大きくないヨ… (太子堂二丁目)