2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒五十番 三軒茶屋店

三軒茶屋の栄通りは、人は多いが繁盛して賑わっているんだか微妙な商店街。 ころころお店が変わるのがそういう印象を与えるのかな。商店街の切れ目までくると、ドラッグストアがあり、その先に中華まんのお店「目黒五十番」。コンビニの肉まんに慣れていると…

らーめん 桑嶋

長く続いたラーメン店「大昌(たいしょう)」の跡に、「哲麺」が出来たが、アッサリ閉店。 最近増えてきた”鶏白湯”のお店が出来た。 見たまんまの味で特筆すべき点はないけど、無難に食べられる感じ。 九州人には最強の鶏スープ”水炊き”の印象があるので、ど…

天里

今では貴重、”純正の天ぷら専門店”。 割烹は敷居が高いけど、ランチタイムはリーズナブル。 かき揚げはシジミのみそ汁や漬物が付いて1080円。 こういったお店が今でもあるのが嬉しい。 天里 (てんさと) 世田谷区太子堂5-28-2 月曜定休

商店街の灯

写真は千歳船橋、南口の商店街。 街頭に施された装飾が、今年の春よりも一部外されて、現在は地味になっている。 商店街の運営は地域の商店会があって、それらが出し合ったお金と区からの補助金?で運営されているハズ。 大型チェーンのスーパーなどは加盟し…

最近食べたラーメン

世田谷通り若林店もオープンした、王道ラーメン「麺通」。 環七通りにあるお店も安定的な味。 美味しいチャーシューを堪能出来る。 麺通 世田谷区代田5-13-10 下北沢駅前の福岡・久留米ラーメン「頭」。 麺の量にに難ありだけど、このジャンクがいいのかな。…

あめこや (AMECOYA)

以前は土日のみのランチタイムだった蕎麦を嗜むお店。 小鉢付きのお蕎麦は本格派。 「梅おぼろ昆布そば(1040円+税)」 蕎麦は美味しいけど、梅の酸味とつゆのマッチングがもうひとつ。 あめこや AMECOYA 世田谷区豪徳寺1-46-14 海倖マンション 1F 月曜定…

ポニピリカ

前回はランチタイム、今回はディナーで訪問。 最初に行ったときによりも良くなった印象。 ランチではわからなかった過ごしやすい空間で、コスパもいいので雰囲気に負けていない。 メニューがかわいいので、大勢でワイワイしながら選ぶのもいいかも。 ポニピ…

椿

高級住宅街の代名詞になっっている、成城学園前。 その実態は・・・? 5・6丁目のみが”高級感”ありまくりの豪邸地区。 そこにある、とんかつの老舗「椿」。 細部までよく清掃が行きとどいている印象で、油を使っているお店としても驚異的な清潔感。 流石に…

京うどん 葵

いつも美味しい用賀の「葵」。 久しぶりに行くと、どれを食べるのか悩む〜 つい「辛玉うどん」を頼んでしまったが、肉うどんも捨てがたい。 次回もまた悩みそう。 京うどん 葵(あおい) 世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ 日曜定休

Asian Dining & Bar SITA-RA

いつも行っている三軒茶屋のアジアンダイニング「sita」。 この度、リニューアルして店名も変更。 メニュー・価格ともに少し変更された。 美味しさは継続中で、新しいのも含めて色々食べてみたい。 アジアンダイニング&バー シターラ 世田谷区三軒茶屋2-55-…

-530- つばきひろば

防災用具置き場を兼ねた広場。 見通しの悪い住宅街にあって、角地の空地は必要。 (北沢四丁目)

Luna Piccola

日本蕎麦の名店「東風」の向かい側にある、夜のみ営業のイタリアン。 母体は虎ノ門にあるらしいし、同じサンチャに2号店もあるので、いわゆる多店舗展開というお店。 タベルナの雰囲気なのでカジュアルな感じだけど、フードメニューは本格派。 黒板にギッシ…

(162) よつ葉

前から行きたいと思っていた、坦々麺のお店。 酸味の効いたつけダレと、麺とのバランス良好。 また食べたいと思わせる辛さで、違うメニューも食べたくなります。 ★★★ 最寄駅:小田急線・千歳船橋 よつ葉 世田谷区桜丘2-13-8 1F 水曜定休 (2015年10月3日)