2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(29) 節骨麺 たいぞう

池袋など都内6箇所にある「たいぞう」。 威勢のイイ店員や、店内の装飾などチェーン店っぽさが満載。 味はいまどきの、こってりに見えるが意外とアッサリ系。 麺もしっかりしていて、なかなか美味しい。 この商店街は派手な店構えが多いけど、それでも目立…

-20- 小泉公園

駒沢中学校近くにある、中規模公園。 真ん中を緑道が突っ切っている。 この付近では大きめの公園で、トイレやちょっとした池もありで整備が整っている印象。 緑道散歩で一休み。そんな場所でしょうか。 (上馬五丁目/駒沢二丁目)

-19- 太子堂カルミア広場

これは住宅の勝手口? 空き地を利用した公園は、太子堂地域にはかなりある。 まち作りの担当者の意向なのか、なんとかして公園にしたいようだ。 ただ防災の面では、水を供給するポンプは必要なのだが… (太子堂二丁目)

-18- 西太子堂公園

世田谷線沿い、西太子堂駅近くにある小さな公園。 「世田谷電車のみえる公園」が最近新設されたが、こちらは元祖?と言うべきか。 朝や夕方は通勤者の抜け道。 雨の日は下がぬかるんでいて歩き難い。 世田谷線の電車を眺めながら一休み、といいたいトコロだ…

full-me (フルミィ)

代沢十字路、サミットストアの並びにある小さな洋菓子店。 一人で切り盛りしているので種類は少ないけど、厳選された物が並んでいる。 ロールケーキ系の「切り株」がスタンダード。 季節によるけど、「マロンパフェ」「パンプキン」は美味です。 シュークリ…

(28) 醤屋

熱々の釜でつけダレが出てくる等、頑張ってはいるのだが… 食べた印象は、「普通」のラーメン。 麺の太さも関係しているのだろうが、ホントに普通。 つけ麺よりも、ラーメンが主流の店なんだろうな。 ★ 世田谷区太子堂4-28-8 最寄駅:東急田園都市線・三軒茶…

再訪 Part 4

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI前回から早速、BAR営業に行くことに… 連日だったけど、つけ麺の”細麺”に挑戦。 熱盛にしたので多少はほぐれ易かったのだけど、やっぱり細麺は食べ難い。 (2010年11月23日)(三軒茶屋) 和正 最近ハズレも引いてしまうので…

-17- 宮坂北公園

赤堤通りに面している入口だが、奥に進むと… ここも整備されていない、遊具はあるけど空き地みたいな公園。 利用者はどれだけいるのかなぁ… この規模で公園と名乗るからには、もうちょっとなんとかして〜 (宮坂三丁目)

-16- 太子堂一丁目公園

第一印象は「整備されていない」感じの公園。 公園名のプレートも防水が剥がれていたり… 商店街の奥の方にあり、場所もそこそこ広いが気付き難い。 公園事業だけを優先出来ないと思うけど、もうちょっとなんとかして欲しい。 (太子堂一丁目)

-15- 太子堂円泉ケ丘公園

名前だけ見ると立派な感じがするが、ほとんど住宅街の通路として使われている。 「国立小児病院の跡地」に造られた、大規模マンションの一部の様だ。あまり利用されていない空き地公園よりも、通路として利用されている方が区民にはいいかも。 トイレもあり…

-14- 大原さんかく公園

その名の通り、三角地帯を利用して作られた公園。 陽当りが良すぎる為、ちょっと休んで行くには辛い? 大原地区にある公園では、比較的大きくマシな感じかな。 (大原一丁目)

-13- 若林ぞうさん公園

yahoo等の地図にも載っていない、空き地を利用した公園。 利用者のターゲットは子供だろうが、どの程度利用されているかは不明。 (若林三丁目) あちこちで見かける量産型は「砧公園(写真下)」にも設置してあり、その余り?みたいな感じ…

-12- 三宿の森緑地

平成16年に開園した三宿緑地。 淡島から三宿へ抜ける、”山”の部分にある。 園内は整備が整っていて、トイレやベンチも機能的。 地元の人もかなり利用しているみたい。 この時期は紅葉が綺麗だ。 (三宿二丁目)

-11- 砧公園

環八に面している世田谷最大級、東京都立の公園。 交通量の多い環八、そして首都高の排気ガスを癒してくれる場所。 園内には世田谷美術館もあり、芸術面もサポートしている。 維持費も大変掛かりそうだけど、利用者も多いのでキチンと整備して欲しい。 (砧…

再訪 Part 3

麺屋 八蔵限定の手打ち麺を初めて食しました。 5食しかないので、開店直後に行かないと売り切れ必死。 うどんみたいにコシがあり、歯ごたえ充分です。 美味しかったけど、普通のつけ麺の方が気楽に食べれるかな。 (2010年11月14日)(松陰神社) 蓮嘉海苔…

-10- 大原わくわく公園

第一印象は「危険な公園」 とにかく交通量の多い道に面している。 井の頭通りから環七への抜け道に接している簡素な公園。名前からすると子供がターゲットの公園だろうが、遊ばせるにはあまりにも危険な場所だ… (大原一丁目)

(27) 康新ラーメン

古い感じのお店だが、看板などはリニューアルされている模様。 ラーメンの種類も豊富で、ボリュームありそうな感じ。 さて、つけ麺なのだが、ちょっとこれはダメです… 何の工夫も感じられない、麺とスープを分けただけの印象。 ★ 世田谷区代田5-28-3 最寄駅…

(26) NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI (ヌードルアンドバー サンチャ フカミ)と長い名前のお店。 ”徳島ラーメン”のお店だけど、名前にもあるようにBARでもある。 深夜まで営業しているので、飲んだあとの締めに利用する人もいるのかな。 メニュー見ていると、…

-09- 一本松公園

下北沢の北の方にある”名前は”いい公園。 でも、住宅街の中にあり規模も小さく目立たない。 他の公園の時も書いたけど、利用者のターゲットが見えない。 よくここの場所も通るのだが、利用している人を見たこと無い… (北沢三丁目)

くりはら

10年くらい前はここの近くに住んでいた。 商店街が終わって住宅街に突入、そんな場所にそっとあるお店。何せ金・土・日しか営業していないので、看板だけは知っている人もいるかもしれない。 店内は蕎麦を楽しむ世界。 蕎麦は1種類しかないので、バリエーシ…

(25) アイバンラーメン PLUS

ナンか凄いの出てきたなぁっていう第一印象。 旬の野菜を使った具材と、豆乳を使ったつけダレ。 同じ通りにある「季織亭」もインパクトあったが、ここのつけ麺も結構衝撃。 味は上品で、フレンチレストランに出してもいい感じ。京王線・芦花公園にある「アイ…

-08- 希望丘公園

千歳船橋と八幡山の中間辺りにある、中規模公園。 円形の遊び場や、温水プールもあって、この辺りではアクティブ施設も充実。 でも、なんだか落ち着けない暗い感じの場所が多い。 秋の風物詩の落ち葉は情緒というより、寂しさを感じるかも。 トイレ等の設備…

(24) 麺場隆二

美味しい部類に入るのだが、とにかく濃い目。 お昼に行ったからサービスライスが付いてきたけど、全部は食べ切れませんでした。 麺との相性なんかも悪くないけど、いろんなお店に似ている感じ。 カウンター席の高さが、自分には合っていなかったのも残念。 …

喫茶店

下北沢ある喫茶店『ヴォルール・ドゥ・フルール』。 心地よさ、ケーキの美味しさといいこれ以上にイイ場所はない。 ファストフードには絶対ない、ゆったりとしたイス。いい喫茶店の条件はいろいろあると思うが、やはりここが一番。 1.落ち着ける 2.コー…

-07- 若林あじさい公園

公園には謎の遊具やモニュメントが多いが、これは目を引く。 東急世田谷線・若林駅の近くのこれ。 一体何を目的に作られているのか…どうも”もろこし”のディフォルメらしいが、あじさいと何か関係あるのかなぁ (若林四丁目)

(23) ひるがお

環七沿い「せたが屋」の昼限定のお店。 塩つけ麺を注文。これは独特だなぁ… 麺もつけダレも個性的。 特に貝柱の入ったつけダレはそれだけで美味しい。 でも、なんだか塩のスープと麺が合わない。 塩のちょっと脂っぽさが倍増される感じが苦手。 個人の好みな…

讃岐うどん 澤

下北沢には珍しい、本格的讃岐うどんのお店。 以前はこの近くビルの2階にも讃岐うどんのお店があったけど、現在ではこの界隈ではココだけ。 うどん屋になる前は沖縄料理のお店だったけど(更に遡ると京うどん屋)、上のテナントと交流があるようなのでオー…

玄そば 東風 kochi

三軒茶屋の246から少し入った所にある蕎麦屋。 黒姫・会津・丸岡・益子産の蕎麦粉を日替わりで出すというお店。 蕎麦以外も丁寧な料理が印象的。 店内も広く落ち着ける。 トイレの綺麗さは更に店の印象が良くなるポイントだ。

-06- 世田谷城址公園

東京都指定文化財にもなっている、「世田谷城址公園」。 近くに城山通り等もあり、お城の名残が残っている。最寄駅は東急世田谷線の「宮の坂」か「上町」。 広めの公園なので、遊んでいる家族や自転車で立ち寄る人も多い。 大きな公園に必須の案内板やトイレ…

再訪 Part 2

三ツ矢堂製麺 やっぱり気になる、店員の「よろしかったですか?」 これがアルバイトに徹底されている感じで、せっかくの雰囲気が台無し。 気にならない人は問題ないけどねぇ 味はトッピングも含めて好きな方だけど… (2010年11月11日)(下北沢) 莉心 店構…