2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花 Part 1

世田谷線・松原駅近く六所神社付近です。 昨日の雨で、一気に紫陽花が咲いた。 色々散歩して季節を感じよう。

PLATINO

上町に本店がある洋菓子店。 店内は広くは無いが、イートインスペースは充実しています。 季節限定、アプリコットを使ったムース「ジール」。 スポンジケーキもいいけど、こういうムースも良い感じです。 プラチノ 桜新町店 世田谷区新町2-35-16 9:00〜20:00…

用賀いらか道

用賀プロムナード・いらか道は世田谷区内でも屈指の散歩コース。 普通に民家がある住宅街なので、こんな道があるとは知らない人も多いかも? 独特の造形道や、百人一首が刻んであったりなんだか不思議空間。

(169) 味噌屋 八郎商店 下北沢店

同じ「なんつっ亭」系列、味噌ラーメン推しのお店。 この5月20日にリニューアルオープン。 お店の看板は変わっているのに、よく見ないと変わったのがわからない感じ。 味噌のつけめんは、マー油によって濃さ倍増。 麺は以前と変わらず、絡み良好の食感。 下…

やきとりshira

ランチの焼鳥丼(1200円)はパワーアップしている。 食感抜群の伊達鶏とタレがマッチしていて、食欲UP間違いなし。 土日のみ焼鳥10本のコースもあり、かなり気になる内容です。 やきとりshira (シラ) 世田谷区梅丘1-22-1 y'sステート B1F 月曜定休

LA BEFANA

以前行ったのは覚えてないくらい昔。 なにせ下北沢で36年の老舗イタリアン。 リーズナブルなランチで、連日賑わっている模様。 こういうランチでは珍しいラザーニャ。 サラダ、ドリンク付きで1200円。 ドリンクにはビールも選べるので、昼呑みしたい人にも対…

芦花庵

何故かうどんばかり食べている蕎麦屋。 手打ちうどんなのでつい頼んでしまうが、次回は蕎麦も食べてみなきゃ。 質・量共に街のお蕎麦屋さんとして秀逸です。 ミニかき揚げ丼付きの肉うどん定食(950円) 芦花庵(ろかあん) 世田谷区南烏山2-33-18 火曜日定…

(168) らーめん たつみ屋

246沿いにはラーメン店が点在。 田園都市線・池尻大橋駅から近いこのラーメン店「たつみ屋」。 以前は「むつみ屋」だったが、いつの間にか変わっていた。 つけめんは一種類”坦々つけめん”のみ。 かなりのボリュームで、量的満足感はかなりのモノ。 味はみた…

-534- 北烏山二丁目公園

松葉通りにある、比較的新しい公園。 遊具設置は控えめで、トイレはなし。 普通のベンチより高さあり、そこが唯一の特徴かな。 (北烏山二丁目)

トスカーナ

以前はパスタダイニングという店名で、ちょっとファミレスっぽいメニュー構成だった気がしますが、現在はパスタ専門店らしい値段とメニュー構成になっている。 経堂コルティには究極のボロネーゼ・・・、ここは「日本一美味しいミートソース」。 街の雰囲気…

ワイン食堂イナセヤ マーレ

三軒茶屋で4店舗展開する「いなせや」。 世田谷通りのここはマーレ(海)のモチーフで青いイメージ。 流石の繁盛店なので、ランチタイムはごったがえしている。 パスタやピザを選んで、サラダやドリンクをつけるタイプ。 突出した味ではないけど、安心の手…

豪徳寺たまにゃん祭り

晴天に恵まれた大型連休最終日。 豪徳寺のたまにゃんまつりも大盛況。 出店しているお店も多く、新旧入り乱れて面白い。 最近の緑道整備で綺麗になった、豪徳寺から梅ヶ丘の一部分。 桜地区なども行っているが、ちょっと個性がなくなって行く気がします。

世田谷公園散歩

昨日の雨はどこへ?まるで初夏の陽気。 世田谷公園の噴水にいるカルガモに子供たちがたくさん! ちょっとホッとする、のどかな光景です。

Wine Cafe Shimokitazawa

下北沢で1000円以下のリーズナブルなランチ。 カレーやパスタもあり、メニュー構成は普通のカフェ的。 ひき肉たくさんミートパスタ(980円) メインのパスタは挽肉たっぷり。 マッシュポテトが美味しい。 Wine Cafe Shimokitazawa ワインカフェ下北沢 世田谷…

千寿

井の頭線・東松原駅からすぐ、カフェ&ケーキ・お菓子のお店。 1月15日に20周年記念日にリニューアルオープン。 以前の雰囲気も良かったけど、スタイリッシュに生まれ変わった。 反対側の東亜珈琲と共に、街には必要な場所です。 千寿 世田谷区羽根木2-35-1 …

下北沢 絡麺 まことや本店

油そば系は、かなりお客まかせの食べモノ。 美味しいかどうかは卓上の調味料の加減で全てが決まる。 それを考えると、この店がいい!という感じではなく、こういうものを食べたいか?でお店に行っている感じ。 麺自体の美味しさはトッピングの具材や調味料に…