2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Punto.t

出来て一年半くらい。すっかり三軒茶屋に馴染んでいるスペインバルのお店。 以前はランチ最強!と紹介したが、今回もそのランチ。 やはりこの味、パン・ドリンク付で780円は凄い! サラダ付きでもプラス200円なので、更に嬉しい。 「自家製ミートソースと秋…

ヨーロッパ食堂

ランチタイムは開店と同時にほぼ満席。 生パスタが美味しい人気イタリアン「ヨーロッパ食堂」 今回は「和牛肉のトマト煮混みパスタ」と「かぼちゃ冷スープ」 ちょっとスパイシーで食材のバランス良好。 更にバゲットが付いています。ドリンクは別で1000円。 …

NOZY COFFEE

2010年夏にオープンした時から気になっていた焙煎珈琲店。 店内には飲めるスペースも確保されて、涼しくアイスラテをいただきました。 本格珈琲店らしく、アイスでもしっかりコクが味わえる。 ちょっとわかり難いけど、世田谷公園近く「シニフィアン・シニフ…

洋菓子モスト

世田谷通りから松蔭神社商店街に入ったすぐにある老舗洋菓子店。 「ニコラス精養堂」と並び、松蔭神社っぽい昔ながらの雰囲気満載。 焼き菓子は110円からと、かなりお安い! でも賞味期限や原材料の記載がなかったり、手薄なところも老舗ならではかな? 洋菓…

-501- 梅丘2−29遊び場

住宅街の奥にある、世田谷区の管轄の広場。 一応長イスが置いてあり、休憩出来る状態ではある。 ”遊び場”だけど、あまり遊ぶ場所は無いような? (梅丘二丁目)

Roule by 1904

246沿いにありガラス張りの店内に見える、大きなレモンケーキの飾りが目を引く。 本店は目黒区東山にあるパティスリーで、こちらはロールケーキ専門店。 ショーケースにはカラフルなロールケーキが並んでいる。 季節物のメロンロール(440円)とエスプレッソ…

蓮嘉(れんげ)

一日10食限定の「濃厚鶏白湯」は、更に濃厚さを増している。 今回の土日で、久しぶりに「塩」と「ワンタン」が復活。 特別に豪華仕様にしてもらった! 鶏の優しい味が最後まで絶妙に残る、後味もすっきりな逸品。 蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F 火…

Penguin Pastry

オープンして一年ちょっと、豪徳寺商店街の小さなケーキ屋さん。 ショーケースにはカラフルなケーキが並んでいるけど、今回は焼き菓子を購入。 種類豊富で、中でも豪徳寺らしい「にゃんこ鈴」 これからお土産に重宝するかも。 包装している間に、冷たいほう…

蕎麦酒膳 くら嶋

夏メニューで好きな「胡麻せいろ」がなんと売り切れ! って事で、「かしわせいろ(920円)」 つけダレがちょっと好みじゃないけど、蕎麦は美味しい。 以前は飲み屋として利用していただけに、あまり蕎麦の印象がないお店だった。 蕎麦屋としては、庶民派と高級…

パティスリー アンソレイエ

東急世田谷線・松原駅からすぐの場所にあるパティスリー。 何度か焼き菓子購入で利用しているけど、イートイン初めて。 アイスオレとケーキで、涼しい店内で一息。 フランボアーズのケーキは、可もなく不可もなく普通のバランス。 店内の居心地はいいけど、…

プレリアル成城

「成城アルプス」の姉妹店ながら、開店から10年経つ老舗のケーキ屋。 イートインスペースも充実の店内。 最近はあまり見かけない”ババロア”もラインナップ。 今回はテイクアウトで焼き菓子のみ購入。 様々なレベルの高いお店を経験したせいか、ちょっと残念…

松波ラーメン店

最近、2度ほど行ったけど、いづれも夏休み・臨時休業で食べれなかった。 夏の定番って事で、一年ぶりに「冷やし中華」(半分卵プラスで800円) ちょっとだけ入っているセロリが清涼感を増している。 チューブのカラシそのままも松波テイスト。 松波ラーメン…

せたモヤ

歯医者の名前?歯医者みたいな名前? 「しかのしか」かと思ったけど、読み方は「かのしか」。 歯医者っぽい建設会社。 接骨院みたいだけど、これは眼科。 前から気になる場所。 環七通りと東急世田谷線の交差する踏切。 横断歩道があるけど、その手前は車道。…

世田谷の光景

茶沢通りから少し入った場所にあった銭湯「清水湯」 取り壊しになって、奥の方は分譲住宅になる模様。 こうやって、少しづつ住む場所が増え、世田谷区の人口も増える。 減少するところがあれば、増加する場所もある。 需要と供給が適正バランスで行われてい…

夏野菜のおそば@七つ海堂

夏メニュー制覇中! 「つけとろろ」「みょうがそば」と食べて今回は「夏野菜のおそば(1220円)」 パプリカやゴーヤ等を使い、清涼感溢れる冷やし蕎麦になってます。 七つ海堂 (ななつみどう) 世田谷区代沢4-42-8 水曜・第1第3第5木曜定休

石はら

暑い季節は冷やしの蕎麦! 区役所近く、世田谷通りにある「石はら」は夏限定メニューのバリーエーション豊富。 冷やしだけでも7種あり、他のメニューも食べたくなる充実ぶり。 定番のぶっかけ(1300円)は、具材の量など流石のバランス。 この夏、全部食べき…

神田きくかわ 上野毛店

中町や上野毛付近は高級住宅街なので、人通りのない道が多い。 この通りも車も少なく、突然高級な店構えの「神田きくかわ」に遭遇する感じ。 ランチタイムに入ると、広い店内はほぼ満席状態! カウンターや座敷、座敷の上のテーブル席など様々なレイアウト。…

涼しい場所は?

来週の天気週間予報も35℃の猛暑が続く見込み。 朝夕が少しだけ秋の気配があるものの、熱中症に気をつけていかないと行けない危険な気候。世田谷区内では「等々力渓谷」が清涼感パワースポットになっている。 渓谷の横に造られている、日本庭園で”風が吹け…

adito

関西系の洒落がわかる方へ送る?感じのカフェ。 半地下や急階段の2階、その途中にある踊り場を利用した席など、様々な面を持っている。 ドリンクメニューも豊富で、ランチやディナーにも対応していて、暑い日の昼下がりも賑わっている。 今回は、シークァー…

ゲリラ雷雨は・・・

この所、「観測史上最大〜」とか、全国的に天候が激しくなっている。 世界を見ても、100年に一度の事とか起きている。今日は夕方に下北沢にいたけど、雷雨の為に小田急線が遅延。 先日は京王線が雷雨の影響でストップしていた。 この夏は猛暑が続く。 散策も…

RIKKA

場所は三軒茶屋最後の砦、駒留陸橋の近くにあるワイン食堂。 並びに「シマパン」があるので、よく行く場所(Sonnerも近い)。 店内は落ち着いた雰囲気で、近くに環七があることを忘れてしまう。 色々あってアルコールは飲めないので、ディナーでジンジャーエ…

せたモヤ色々

1000回投稿をしてから、以前の写真を見返していた。 あまりの暑さで、散歩も躊躇してしまう気候。 新しくないけど、ちょっとモヤっとする写真を少し掲載。 緑道で、ちょうど止まってくれた。(代沢) 月極駐車場にあった落書き(代田) 用賀ではちょっと有名なお…

三茶ロール

既に何度も紹介してる、OPENから1年ちょっとのパティスリー&カフェ「Sonner(ソネ)」。 住所はギリギリ三軒茶屋。 美味しいロールケーキは、その名も「三茶ロール(430円)」 世田谷区内色々なケーキ屋さんで”地域ロール”がある中で、この「三茶ロール」が…

変化するといえば

カフェチェーンの「サンマルクカフェ」 この所、相次いで系列店の「鎌倉パスタ」に変わっている。 千歳船橋、祖師谷大蔵は「鎌倉パスタ」に変わった。 「経堂」はピーコックの中、「豪徳寺(写真)」は駅中なので、変わらないだろう。 単価の安いカフェよりも…

昨日の続き

公園はひとまず500箇所達成。 以前撮影した写真を見ていたら、プレート無き公園や、わかっていても載せていない場所など、まだ数箇所ある。 写真が1年以上前だったりするので、この夏〜秋の散歩で全て行ってみよう。 暑い日が続き、日当りの緑道は散歩に…

1000日目のブログ

記事は既に1000オーバーだけど、記事を投稿した日は今日で1000日。 一応区切りなので、ちょっと振り返ってみよう。昨日の投稿で、「公園シリーズ」は500箇所(広場や緑地、児童遊園を含む)。 とはいえ、太子堂の「ふれあい広場」は用途変更で、現在はサラ地…

-500- 玉川台広場

首都高速と玉川通り(246)が別れる場所にある、高架下を利用した広場。 時間帯によっては日陰もあり、少し古いけどトイレ完備で休憩所として十分使える。 子供用の遊び場はなく、大人の休憩所かな。 (玉川台一丁目)

手打そば 庵

九品仏浄真寺の参道脇にある、駅からもすぐの蕎麦屋。 老舗の雰囲気を醸し出しているが、お店自体は数年前の移転で新しい。 BGMも流れていない、蕎麦に集中出来る環境。 初めてのお店は、いつもの鴨せいろ(1470円) 蕎麦湯まで美味しくいただきました。 次…

京うどん 葵

既に何度も紹介している、用賀の「京うどん葵」 今回は、とろろを冷やしで頂きました。 暑い夏の疲れた身体を癒してくれます。 京うどん 葵(あおい) 世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ 日曜定休 2月のブログ

蓮嘉(れんげ)

昨年は夏メニューで「極み鶏の塩つけめん」をやった梅ヶ丘の「蓮嘉」だけど、今年は人気メニューの「濃厚鶏白湯」が継続。 鶏の旨みと魚介の深みが、絶妙のバランスで融合。 限定10食なので、お昼時間の楽しみ。 特製濃厚鶏白湯らーめん(1030円) 蓮嘉(れ…