2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も歩いた〜世田谷区

今年もあと数時間。 365日ブログも更新続けて、無事に大晦日を迎えました。 (ブログ開設からは、429日連続) その間検査入院中は携帯で更新、震災もあり日本は激動の年でした。世田谷各地の写真を並べて、12ヶ月を振り返ってみよう〜 1月 大井町線の踏切…

誰の為に?

梅ヶ丘駅の北側には区の施設や都立の養護学校がある。 よって障害者のために点字ブロックが多く敷いてあるのだが、赤堤通りの一部(松原六丁目)は悲惨な状況。 これでは何のためにあるのかわからない。 北沢川緑道にもあるが、工事が雑なので点字ブロックが…

-388- 若林ふれあいひろば公園

環七通りと茶沢通りの間、烏山川緑道に沿った新しい雰囲気の公園。 日当りもよく閑静な住宅街にあり環境良好。 惜しむらくはこの緑道間にトイレがないので、ここにあれば最適だったのに。 (若林一丁目)

しあわせを呼ぶ?

今年も残すところあとわずか。 つけ麺・ラーメン廻りもしてたけど、結構パン屋にも出没。 クーポン付きのカードがあるお店には、つい何度も通ってしまったり… この三宿「ラ・テール」もそのひとつ。 ”しあわせを呼ぶクリームパン”は愛嬌のあるニコちゃんマー…

(119) 北海道らーめん 三味 (ざんみ)

以前6月に紹介した”九州らーめん 大鐵”から”北海道ラーメン”へ居抜きで転身。 接客が同じ雰囲気だし、働いている人も一緒なのかな? つけ麺は味噌のみで、一応札幌系みたいだがワカメが邪魔。 今回も残念ながらイマイチ感は否めない。 半年後は家系にでもな…

-387- 松原6−10広場

遊び場のない、記念碑と防火水槽が置かれている広場。 記念碑にはギッシリ文字が刻まれているが、読み難く全部読むのは困難。 ↑11月7日に撮影した写真は、花壇の手入れが不足。 (松原六丁目)

クリスマスだけどつけ麺

ラーメン蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F 昨日のラーメンでも紹介したけど、やっぱりココが一番。 普段はスープを飲まない人も、つい飲んでしまう良質な優しい味わい。 トッピングの「地鶏半熟卵」もポイント高し。 三ツ矢堂製麺 世田谷区経堂1-21-22…

クリスマスだけどラーメン

『臥龍』 上品な鶏スープに、2種類の部位の鶏チャーシュー。 細麺との相性も良く、かなりの割合で食べています。 世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル 1F 『麺通』 背脂系の醤油ラーメン。 太麺とのマッチングもいいけど、なによりチャーシューが絶…

-386- 桜丘三丁目児童遊園

千歳船橋駅から世田谷通りに向かう、「千歳通り」に面している公園。 適度な広さと遊具やトイレの充実で、利用者も多く見受けられる。 他の場所ではあまり見かけない、象をモチーフにした遊具が目を引く。 (桜丘三丁目)

-385- 経堂4−7広場(さくら広場)

千歳船橋駅の近くだけど、通り過ぎてしまいそうな狭い場所。 その狭さゆえにプレートに「小広場」という、微妙なニュアンスで書かれている。 真ん中に公衆電話があるが、携帯電話全盛の時代にどれだけ使われているか不明。 (経堂四丁目)

お手軽讃岐うどん

時間がない時にサクっと食べれる、お手軽な讃岐うどん。 激安チェーンの三光マーケティングフーズのうどん店「楽釜製麺所」 美味しいときもあるけど、そうでない時もある。 店員がちょっとダレていたり、ゆで過ぎな時もあるけど、安いのでそこまで求めなくて…

-384- 世田谷どんぐりひろば公園

なかなか完成しない、国士舘大学前の道に面している小さな公園。 世田谷から梅ヶ丘まで道が繋がれば、周辺の道路事情が一変するので、今の静かで暮らしやすそうな場所のままでいられるか? 公園は児童遊園風な作りで、近所の人達専用の雰囲気。 (世田谷四丁…

-383- 若林五丁目公園

山崎中学校と烏山川緑道の間にある、トイレもなく遊具も少しだけの公園。 井戸端会議に最適な広さだが、学校側の道路は狭くて交通量も多いので危ない。 (若林五丁目)

-382- 三峰公園

三峯神社の隣にある公園。 球技が出来るフェンスがあるし、ベンチも遊具も豊富。 この広さにしては色々な物がまとまった印象だが、トイレはいまひとつ。 古めの公園で利用者も多いので、来期辺りにリニューアルされるかな? (砧四丁目)

最近の〜

昨日のブログに「つけ麺」をひとつ忘れていました。 「大八車」 (桜新町) たまに無性に食べたくなる、この極太つけ麺。 ライ麦の麺なので、見た目よりもヘルシー。 大八車 世田谷区駒沢3-18-2 1F 寒い季節には、暖かいうどんが恋しくなる。 生姜が効いて…

最近のつけ麺食べ歩き

最近はつけ麺とラーメンを半々くらい、その他うどんが主流になってきた。 寒いけどつけ麺→割りスープで、カラダを暖める感じかなぁ〜 「中村屋@WestParkCafe」 (下北沢) 安定した味だけど、”ペペロン塩つけ麺”にしとけばよかったかな〜 「季織亭」 (経堂…

ボロ市は晴天開催

今日はポカポカ陽気、絶好のボロ市日和になった。 朝から沢山の人達が訪れていて、通りも大混雑。 弦巻方面へ行ける道は、封鎖道路をそのまま利用した臨時の自転車置場に変身。 最寄駅は世田谷線・上町しかないので、こういった事になるのだろうが、朝の時点…

-381- 若林4−14広場

住宅街の緩い坂の途中にある広場。 シックな色使いのおかげか、全体的に落ち着いて豪華に見える。 実際はトイレもなく狭い場所なのだが、遊具やオブジェでグレードを上げている。 (若林四丁目)

-380- 世田谷天祖神社広場

名前の通り天祖神社にある広場。 世田谷通りから行くと、高低差があるので階段を上る事になる。 古いけど一応トイレもあり機能的。 (世田谷一丁目)

香家 新代田店

場末の飲み屋街?みたいなお店が少し残っている、井の頭線・新代田駅前。 環七に面しているが、派手な看板もないので車で通り過ぎれば気がつかない場所かも。 さて、このお店の名物の坦々麺ですが、チェーン展開しているだけあって流石に納得の味と価格。 ラ…

世田谷名所スイーツ

何度か紹介した、梅ヶ丘駅前の洋菓子店『アルパジョン』。 クリスマスケーキじゃなくて、”世田谷名所”の焼き菓子シリーズを紹介。 お気に入りは前回も紹介した『豪徳寺の福まねこ』 ネーミングでは『等々力きゃにおん』がイイ感じ。梅ヶ丘駅前は北口に「カワ…

illumination

クリスマスの季節到来。 節電キャンペーンはどこへやら?みたいな、一般住宅のオリジナルのイルミネーション。 烏山川緑道で、凄いイルミネーションに2箇所遭遇。 まるでテーマパーク、どちらも気合が入っています。

-379- 北沢4−26遊び場

拡張工事中の「井の頭通り」に面する遊び場。 隣の区画は建物建設中で、この一帯は工事中だらけ。 何度もここを通ったけど、工事関係者以外を見かけない。 時間帯の関係もあるだろうけど… 防災用具置場を兼ねているので、結構重要な場所。 (北沢四丁目)

-378- 千駄山広場

由来は解らないが、この付近は千駄山と呼ばれている。 山らしいところは無いけど、昔は行商人が集まっていた所があったのかな。 推測が違っていたらすみません。 広場は象の滑り台が目を引くが、その他は落ち着いた作り。 近くに「烏山公園」があるが、付近…

-377- 北烏山くすのき広場

公社住宅がある地区の広場。 住宅に付属しているような雰囲気だが、ちゃんとした区立の看板がある。 遊具は少しあるが公園機能はあまりない。 付近住民は抜け道として多く利用している。 (北烏山三丁目)

塩ラーメン 3種類

塩ラーメンといえば澄み切ったスープに細い麺… しかしお店によって様々な解釈が許されるのがラーメン。 本当のトコロは、アイバン・オーキン氏の言葉じゃないけど”ローカルフード”。 それぞれの土地のラーメンが、色んな場所で食べられる。 更に多様化して、…

-376- 経堂四丁目児童遊園

天祖神社の北側にある、立派な松の木が特徴の児童遊園。 ちょっとした高台にあるので、付近の建物が高くても雰囲気がいい。 トイレもスロープもあり、遊具も充実して公園としても秀逸。 (経堂四丁目)

-375- 光明橋広場

北沢川緑道にある緑道の途中にある広場。 広場と書いてあるが、整備された緑道だ。 いつからあるか分からないけど、目の不自由な人の為に「点字ブロック」が作られている。 デザインが秀逸の緑道だけど、突貫工事・やっつけ工事的な部分が垣間見える。 予算…

コルティ イルミネーション

成城学園前の駅モール「成城コルティ」 5周年の風格か?自粛ムードはどこへやら、豪華なクリスマス・イルミネーション。 今年オープンの経堂ジョイフル跡地に出来た「経堂コルティ」 成城コルティよりも庭園部分面積が少ないので、あまり派手さはない。 経…

(-75-) 祖師谷公園 + 成城九丁目

公園シリーズ350箇所記念で”一番好きな公園”としても紹介した、都立の大規模公園「祖師谷公園」。 今まで気が付かなかったけど、千歳小学校と仙川の間、成城地区にも飛び地があった。 新しそうな作りだけど、いつからあるのかは分からない。 通りに面してい…