2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京うどん 葵

久しぶりに「辛玉うどん+スープ(900円)」 麺のコシや全体のバランスが、更に美味しさを際立たせる。 季節のご飯も気になるけど、食べ過ぎになりそうなので、次回にしよう。 京うどん 葵(あおい) 世田谷区用賀4-12-2 大山ハイツ 日曜定休

喫茶 居桂詩

古民家カフェの中でも、居心地の良さは群を抜いているここ「喫茶 居桂詩」。 いつもカップが凝っていて嬉しいが、アイスコーヒーのグラスもイカす! 喫茶 居桂詩(こけし) 世田谷区桜丘2-26-16 水曜定休

-524- 大原一丁目 柳澤の杜

トラストまちづくりが関わっている場所はどこもそうだけど、ちゃんとした公園とは言い難い。 ここも周回路はあるけど、民家と隣接していたり居心地が良いとは言えない。 期間も限定されているので、存在意義が微妙。 キツイ事を言ってしまったが、その後マン…

すぱげったぁた

経堂・農大通りのパスタ専門店。 チェーン店ではないので、手作り安心の味。 カレー粉がちょっと懐かしい、「鶏肉のカレーパスタ(900円)」。 サラダとコンソメスープが付いているので、お得感も満載。 すぱげったぁた 世田谷区経堂1-6-8

最近食べたラーメン&つけ麺&油そば

久しぶりに行った梅ヶ丘の「ボノボ」 今回は醤油ラーメン(680円)。 かなり甘いのでスープは全部飲めない。 トッピングも微妙なので、満足感は得られない。 ボノボ 世田谷区梅丘1-22-12 ジャンク感満載のこってり系。 坦々つけ麺(900円)があったので、食…

あんや

お土産や自分用で、よく持ち帰りで買っていた和菓子屋。 どれも美味しいので、人に勧めるにもいいお店。 特に「あんわらび」「かのこもち」は、絶対に外れない安心の味。初めてイートインしたけど、キレイな店内で感激。 予約制で有料ながら個室もあり、流石…

MIRAGE

「パッポン食堂」があった場所に、今月15日にオープンしたカレーのお店。 店内は広くて、かなりの席数がある。 ランチメニューは900円〜で、ドリンク・サラダ付きでお得感満載。 今回は2種類のカレーを選べる「コンボカレーランチ(900円)」 味わいは深く…

パイ焼茶房

尾山台ハッピーロードにある、社会福祉法人が母体の茶房。 持ち帰りケーキやお菓子も豊富で、イートインコーナーも充実の広さ。 ケーキとドリンクのセットだと100円引きなので、お得感も満載。 有機栽培のコーヒーは凄く美味しいけど、ミルクとの相性はイマ…

珈琲亭

急階段を上がった先は、バブル期の香りがする老舗の喫茶店。 一応スペシャルティコーヒーはあるけど、昔からのブランド「ブルーマウンテン」「トアルコトラジャ」が押してある印象。 今回はエルサルバドルのスペシャルティ「エル・オプティミズモ(470円)」…

-523- 大原北広場

大原地区の中でも、特に入り組んだ場所にある、都営アパートに隣接する義務的な広場。 遊べる場所ではなく公開空地。 (大原一丁目)

油そば 和

下北沢で昼のみ営業していた、油そば専門店。 梅ヶ丘の駅前に移転してからは、初めての訪問。 味の基本は変わっていないけど、パンチを出すために黒コショウがかなり効いている。 味付けは客任せの油そばが多い中、ここは最初から味が付いている。 バリエー…

コパンコパン

ランチタイムは4種類のパスタで、値段は全て700円。 今回は明太子の和風パスタ。 良くあるサラダ・ドリンク付きで1000円程度・・・ではなく、パスタのみなのでかなり潔い。 味は普通だけど、ちゃんと作ってこの値段ならば納得。 コパンコパン 世田谷区上北…

Cafe Lotta

カフェでディナー。 ってことで、お昼は良く行くけど、夜は初めて行く松陰神社の「Lotta」。 自家製ミートソースのパスタ(930円)。 玉ねぎの使い方はちょっと工夫されているし、全体的な味も美味しい方。 専門店と比べてはいけないけど、ちょっと値段は高…

そば処久寿屋 (くすや)

日替わりのランチが、かなりお得な蕎麦屋。 栗ご飯やイベリコ豚を使ったそばつゆが魅力的だけど、今回は普通に「ごまだれそば」。 他の蕎麦屋では、ゴマだれの量が少なく、最後は”素そば”になる時も・・・ ここはたっぷり入っているので、問題なく食べられる…

サミットカフェ

世田谷区には様々なスーパーマーケットがしのぎを削っている。 野沢・環七通りの「サミット」は移転してからは、快適な店内。 古いオレンジ色の床のお店は、どんどんリニューアルしている感じ。 店内で飲食可能なスペース、「サミットカフェ」は、コーヒーと…

anthrop Espresso & Biblio

モーニングもやっている貴重なコーヒースタンド。 いつも美味しい「フラットホワイト」や、デザインも鮮やかな「カプチーノ」は好きな配合。 用賀の「WOODBERRY」の豆を使っているのかな? 両店のブレンドバランスが好きなので、また行ってしまいます。 「コ…

3(サン)

ランチをする場所には困らない三軒茶屋。 美味しいお店はちょっとしたローテーションになっていて、ここも良く行く「3(サン)」。街にも定着してきたかな? 今回はアサリとチェリートマトのペペロンチーノ。 前菜・コーヒーがついていて1000円。 3(サン)…

三軒茶屋珈琲 red-clover

カフェとしての利用も可能、ニカラグアに農園を持つ”本気の”焙煎珈琲店。 ニカラグアの豆がメインだけど、イエメンやアフリカ、ハワイコナもありラインナップは豊富。 エチオピア「モカ・イルガチェフェ」が美味しい。 でも、今回はパカマラ。これもまた良し…

CAFE SEJOUR

種類は少ないながら、ゆっくりモーニングが出来るお店。 長い間シャノアールだっただけに、他のお客さんから「シャノアールはどうしたの?」と、今でも質問されている。 モーニングのトーストセット(450円) CAFE SEJOUR (カフェ・セジュール)下北沢店 世田…

boulangerie Cadeau

羽根木の森のパン屋さん。 以前は月・木定休だったけど、今は月曜日定休のみになっているみたい。 珍しいグリーンカレーパンはここならではのバランス。 boulangerie Cadeau (ブーランジェリー カドー) 世田谷区羽根木1-19-19 羽根木インターナショナルガ…

MILAN 下高井戸店

古いお店も残っているが、大半はチェーン店に押されている下高井戸の商店街。 あんまりカレー店はなく、ここは貴重な感じ。 気の効いた接客が気持ち良く、それだけでも存在価値がある。 カレーランチは素晴らしいコストパフォーマンス! ちょっと脂分多めだ…

ハーシーさんと世田谷散策2014 Part 3

ライヴ活動で多忙のHERSHEYさんのスペシャル企画の久しぶりの再開! 《ハーシー》 お久しぶりの豪徳寺。しかしこの日は暑かった!! ねこなかまさんから、豪徳寺(横の門?)へ回るも、日差しがかなり強い… 豪徳寺境内は打ち水がしてあったり、事務所内などそ…

LOWKEY TONE COFFEE SHOP

カフェ併設のコーヒー専門店。 夏限定のゼリーの期間もあと少しかな? お店が焙煎・ブレンドしているドリップコーヒーのバランスも絶妙。 ローキートーン コーヒーショップ 世田谷区砧6-37-6-B 月曜定休

季節の野草に出会う小径/ふなばし小径

水道道路と烏山川緑道の間にある、”千歳丘高”に沿ってある歩行者用の小径。 抜け道の要素満載だけど、緑の保護としては必要な道路かも。 この時期は虫も多いので、予防してから歩きたいトコロ。

(153) 麺屋 藤しろ

今月の2日にオープンした新店。 直線距離50m程の間に、ラーメン店が3店もある激戦区。 以前のリーズナブル蕎麦屋の跡地で、レイアウト・狭いカウンター席などはそのまま利用。 奥まで行くのがツライ構造なので、これだけでも気持ちが落ちてしまう。 味は…

近江家

明大前では貴重な蕎麦屋。 ありそうでない蕎麦屋なので、ここしかない?という雰囲気もある。 蕎麦は色々な近江家と同じく細麺でコシもそこそこ。 「かしわせいろ(930円)」は、鶏もたくさん入っていていい感じ。 凄く美味しい店ではないし、少しコスパが難…

Atico 2 (Atico dos)

下北沢の最強ランチと思ってたけど、もはや世田谷区内最強ランチと言ってもいいかかも。 今年の5月オープンのスペインバルは、徐々にではあるがシモキタに定着している模様。 いつもはチキンか魚だけど、今回はロース。 満足度はどれも高く、好みでなんでも…

MOM THE HEDGEHOG

祖師谷公園近く、榎交差点付近にあるお店。 今年6月オープンとのことなので、新しくてキレイな店内。 チョコクリームの入ったパン、店名の「ヘジホくん(ヘッジホッグ)」。 ヘッジホッグはハリネズミという意味なので、パンも可愛く仕上がっています。 味…

四國路

徳島の名物、たらいうどんのお店。 冷やしメニューも充実で、今回は「冷やしごまだれうどんセット(なめたけご飯付き・950円)」 コシのある力強い麺と、つけダレ・薬味の相性抜群。 ちょっと甘めの関西風の出汁が最高です。 四國路 世田谷区松原5-57-7 木曜…