2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そじ坊

値段と味のバランス良好な蕎麦屋チェーン。 世田谷区にはここ三軒茶屋キャロットタワーと、用賀のビジネススクエアのモールにある。 キャロットタワーってなんだか色々な場所が無理やり作られた感がある。 この場所もあまり目立たないので、建物を知ってる人…

シャノアール 三軒茶屋

ひと昔前、パフェで有名だった「シャノアール」。 安くて量が多いので、中身はどうあれ楽しんでいたのを思い出す。 下北沢は「CAFE SEJOUR(カフェセジュール)」という新機軸を打ち出したが、三軒茶屋ま昔のまま。色々な場面で利用しているけど、今回はお昼…

ZAZA

インドカレーではなく、”カレーライス”を堪能出来るお店。(お店の表記はカリーです) ご飯とカレーの相性は、三軒茶屋では最上級。ランチタイムは12時からと、この界隈では少し遅め。 定番でチキン、ポーク、ドライカレーとあって、今回はドライカレー(800…

コメダ珈琲

久しぶりに行ったコメダコーヒー。 店員の対応や駅の座り心地に反して、飲み物や食べ物が残念。 シナモンオレは微妙だし、前回食べて美味しくなかった付け合わせでは・・・ 珈琲所 コメダ珈琲 世田谷区三軒茶屋1-38-8ステーションプラザロイヤルビル2F

味噌一

前の印象は、モヤシやコーンが多く、全体的にも量が多い。 今回はちょっとだけ辛いのを食べてみようと思い、段階が色々ある辛さランクが一番下の「ピリ辛」。 だが・・・ ピリっではなく、かなり辛い! モヤシや麺でちょっと緩和させるも、それでもむせそう…

玄そば 東風

久しぶりに行ったけど、安心の美味しさ。 天婦羅の仕上がりもいいけど、やはり蕎麦が素晴らしい。 コシやつやなど絶品です。 そばつゆも含めて、かなり好きなお店。 玄そば 東風 (こち) 世田谷区三軒茶屋1-21-9 1F 月曜定休

CAFE SEJOUR

長年、下北沢駅北口の喫茶店といえば「シャノアール」だったけど、シャノアールの新機軸の「カフェ・セジュール」もかなり認知が進んでいるようだ。。 時間潰しにも最適な席の配置、メニューも簡素ながらツボを抑えてある。 ケーキの味は普通だけど、これで…

博多一幸舎 世田谷経堂店

良く行ってた「アイバンプラス」の跡に出来た九州ラーメンのお店。 今回はランチでラーメン+博多餃子(900円)。 かなり甘めのスープだけど、味わいは九州豚骨。 あまり辛くない辛し高菜や紅色じゃない生姜を乗せてジャンクに食す。 餃子に付属する辛味をラ…

カフェ・パスピエ

梅ヶ丘駅前セブンイレブンの2階、よく行っている喫茶店。 空いているときは、店内BGMのクラシックを聴きながら優雅に過ごせる。 パスピエブレンド(550円)。 カフェ・パスピエ 世田谷区梅丘1-22-5 2F

打心蕎庵

久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しい。 色々な蕎麦屋に行ってるけど、鴨はココが最高。 打心蕎庵 世田谷区代沢3-7-14 火曜日定休

珈琲館 上北沢店

京王線の商店街は、あまり再開発はされていなく、駅の近くもごちゃごちゃしているイメージ。 ここ、上北沢も路地型商店街で、チェーン店もぽつぽつあるけど、個人店が頑張っている印象。そんな中、資本系の中でも比較的地味な「珈琲館」が街に馴染んでいる。…

芦花庵

風格のある看板、外にディスプレイがないせいか一見すると敷居が高そうな感じ。 珍しくうどんも手打ちという蕎麦屋なので、最初なのに”釜あげうどん+野菜天”にしました。 麺のコシも好きな方で、天ぷらもサクサクで美味しい。 次回は蕎麦も食べてみようと思…

愛菜厨房 リヴィエール

ハンバーグの写真が気になるここ「リヴィエール」はその中でも、リーズナブルな部類。 それもあってか、ランチタイムは11時半の開店以降、続々とお客さんがやってくる。色々悩んだけど、今回は「日替わりランチ」。 ポークカツと豆腐のスクランブルエッグ。 …

最近食べたラ−メン&つけ麺

週2のペースで行ってた梅ヶ丘の「蓮嘉」が閉店したので、このところラーメン屋率は減っている。 それでも消化の良いラーメンは欠かせないって事で、最近食べたラーメン&つけ麺。 いわゆる普通の九州豚骨ラーメンではなく、ちょっとした創作ラーメン。 ”南…

玄蕎麦 路庵

ランチのセットメニューはご飯物と蕎麦(せいろか温かい蕎麦)を選ぶ。 ご飯物は種類充実で目移りするけど、「鶏そぼろ+せいろ(950円)」にしてみました。 蕎麦のコシは好きな方。つゆはちょっと濃い目ながら、蕎麦と合っている。 ご飯の量はちょっと多い…

SAZA COFFEE

東急のフードショーはいくつかイートイン可能なお店がある。 そんな中でも、気軽に美味しいコーヒーが飲めるここ「サザコーヒー」。 あまり聞かない名前のチェーンだけど、茨城に母体がある模様。 今回はカフェラテ(480円)。 コーヒー感もミルク感もあり、…

アリババ用賀店

用賀の駅から近く、カレーやタイ料理がメインのお店。 カレーのランチは大きいナンのおかわり自由やドリンク飲み放題などで、お得感は満載。 全体の量も凄いので、パラペコの人は満腹になるだろう。 まるでピザみたいな、チーズのナンが美味しい。 カレー無…

Le Maghreb

あまり馴染みのない”モロッコ料理”を食べれるお店。 ランチは色々な種類があって、初めてなので迷ってしまう。 週末限定という、季節のタジン「牛ミートボールと豆のフワフワ卵タジン」。 サラダ・スープ・クスクスが付いているので、全体的にはかなりのボリ…

Patisserie & Cafe Sonner

以前のウッディな扉が黄色くなって、よりケーキ屋さんぽくなった三軒茶屋の「Sonner」。 この時期限定の、和風スイーツ「栗のおしるこ」がお勧め! パティスリー&カフェ ソネ (Sonner) 世田谷区三軒茶屋2-46-1 ダイヤハイツ三軒茶屋 1F 火曜定休 水曜日は…

クレヨン

洋菓子の有名店「オーボン・ヴュータン」がある尾山台ハッピーロード。 商店街から少し入った場所にある、可愛い雰囲気のパティスリー。 焼き菓子をいくつか食べたけど、味の方も素朴というか普通という感じ。 フランス感は薄く、日本のお菓子という印象でリ…

-527- 深沢一丁目公園

目黒通り、SEIYUの裏手にある小さな公園。 ちょっとしたベンチと遊具がある、義務的な場所。 (深沢一丁目)

松波ラーメン店

タイ料理のお店で”ラーメン的”な物は食べたけど、今年初のラーメンは松陰神社の「松波ラーメン店」。 今回は坦々麺だったけど、前回よりも辛さが強烈! それでも美味しく食べられるバランス。 梅ヶ丘の「蓮嘉」が閉店したので、今年のラーメン率はかなり下が…

PIZZERIA CIRO

サザエさん通りにあるナポリピザのお店。 東中野にもお店があり、ここは2号店のようだ。 ランチタイムに行ったけど、あまりそそられるセットはなく単品で注文。 最初なので色々試したいので、ピザが4種入っている「クアトロスタジョーニ」と「ピッツァフリ…

Siam ERAWAN

店内は結構広くテラス席もあるので、大人数にも対応している。 ランチタイムのドリンクは別だけど、一律150円。 今回はカオ・ソーイ「鶏肉のカレーヌードル(950円)」とマンゴージュース。最初に感じるのが、「あまり食べたことのない物は面白い。」という…

カプチーノ (CAPUCCINO)

経堂に行くとつい行ってしまう喫茶店。 資本系のカフェに圧倒されてい街だけど、ここにしかない喫茶店がいい。 店名のカプチーノは400円だし、お得な感じ。 カプチーノ (CAPUCCINO) 世田谷区宮坂2-19-5

2014年

2013年は4度の緊急に入院。2014年は1月に手術をして、それからは順調に回復。 その後の経過は順調、再発もなく体調は穏やかな状態。 日課の散歩も一日平均12km超えで、歩数を測り始めた4年間では最長! 1年の合計だと、4700kmなので、東京から福岡2往復以上…

NEW YEARS DAY

年号が変わったからといって特別な事はないけど、今の時代を生きられるのに感謝。(写真は元旦の朝、世田谷代田駅から望む富士山) 各地で大雪だけど、東京もちょっとだけ雪がちらついていました。 元旦も祝日なので、三軒茶屋の歩行者天国は実施中。 閑散と…