2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷の郷 シベール

ドーナツの言えば揚げた物が主流だけど、自分的にはベイクド・ドーナツ(焼きドーナツ)が好み。 その中でも、ここの上町の「シベール」の美味しさは絶品。 ”世田谷の輪”と名づけられたドーナツは5種類あって、チョコとストロベリーが群を抜いている。(他は…

Les cinq sens

看板に出ていたタルト・タタン(リンゴのフランス菓子)を買ってみた。 ほどよい甘さでいい感じ。 同系列のボヌールにもあるけど、焼き菓子も美味。 アーモンドやくるみ満載のブールドネージュが美味しい。 レ・サンク・サンス 世田谷区若林1-7-1 プチピエー…

-490- 玉川台中広場

アパートに隣接する形式的な広場。 こういった場所には、公園名のプレートがない場合も多いけど、ここはしっかり取り付けてある。 トイレはなく機能的ではないが、砂場や花壇は整備されている方だ。 (玉川台二丁目)

TRATTORIA IL Consolare

イタリア語で「癒し」という意味をもつ「コンソラーレ」 家庭的な料理だけど、自家製の手の込んだ本格イタリアンを楽しめる。 どれを食べようか迷ってしまいそうな、ディナーのメニューは流石に充実しています。 オートブルにメイン、デザートなしならセカン…

-489- 岡本三丁目緑地

岡本地区の有名な坂「富士見坂」近くにある保護緑地。 丘陵地にあるマンションの公開空地もあり、どこが緑地なのかわかり難い場所。 見学する通路等はなく、フェンスで囲まれている。 (岡本三丁目)

橋倉ビーンズ珈琲

珈琲豆は色々な場所で買うことが多い。 主は三軒茶屋の「Red Clover」なのだけど、一番近所!って事で、この「橋倉ビーンズ珈琲」もよく利用する。 代沢十字路サミットストア向い側で、人の通りもあり常連客も多いようだ。 好きな豆No1の”トラジャ”がある…

OCTOBRE

太子堂中学校の裏手に、4月8日にオープンした新しいパティスリー。 キッシュや焼き菓子もあり、ラインナップは幅広い。 近所に新生「プレジール(Plaisir)」や、ファミリー感の「FULL-ME」、淡島の方には「アグレアブル(Agreable)」など、洋菓子激戦区に…

マクロビーナスとパン焼き人

”マクロビオティック”という食養学を使って、厳選素材を本格石窯で焼いたパンを提供するお店。 以前やってたランチ営業はしていなく、今はパンの盛り合わせ+ドリンクセットのみ(700円) 様々な種類があるけど、トマトのパンが美味しかった。 最後に食べた”…

散歩日和

明日から天気は下り坂。 今日のお昼は寒くもなく、散歩には最適な気候でした。 豪徳寺二丁目付近の烏山川緑道は、キレイになって更に歩くの楽しくなった。 少しづつ工事が進められ、今風の造りで歩き易い。 以前はヨーロッパ庭園風でデザインは優れていたが…

uneclef

古い町並みの豪徳寺で異彩を放つパン屋「ユヌクレ」 イートインスペースはこじんまりとあるけど、席が混んでいるので今回は持ち帰りにしました。 デニッシュ系やエピは抜群の美味しさ。 メロンパンはいまひとつだったけど、全体的には満足。 uneclef (ユヌ…

La casa Prima-e-vera

下北沢駅北口から、一番街に向かう途中のビル3階にあるイタリアン。 かなり急で狭い階段なので、荷物が多い人は登り難そう。 良質なイタリアンを、日曜日もランチが出来るので重宝。 ランチは数種類あるけど、一番リーズナブルな1000円のセット。 選べるメ…

東北沢にも行ってみた

小田急線の3駅地下化で、まだ行ってなかった東北沢に行ってみた。 下北沢、世田谷代田と違い”地上に近い”為に、あまりストレスは感じない。 代々木上原側のホームからは外の明かりを感じ取れる。 工事途中の箇所が多く、まだまだ完成には時間が掛かりそう。…

Boyds Coffee

有名なケーキ屋『ラ・テール』の隣にある、キレイな小田急OX。 この辺りは小田急とは関係のない土地だけど、OXはオオゼキなどよりもいい品物が置いてあり、棲み分け出来ているのかな。 衣料品や生活用品がある2階に、ボイドコーヒーカンパニーが運営す…

瀬戸内バル collabo

昨年秋11月27日にオープンしていた、比較的新しい”瀬戸内バル” 店名の「コラボ」は、地中海と瀬戸内のコラボとの事。 ランチタイムに1000円〜1300円程度と、決して安くないけど、その分満足度は高い。 産地にこだわったピザや生パスタなどで、ゆっくりランチ…

Sieges Kranz

玉川高島屋など色々な百貨店に出店している、ドイツ菓子のお店「ジーゲスクランツ」の本店。 住宅街の中にあるので、普通に歩いていては見つけにくい場所にある。 太子堂の「ムティスクーヘン」は本場ドイツの雰囲気だが、ここは和風のドイツ菓子の印象。 イ…

最近食べたラーメン&つけ麺

退院してよく行くお店を再訪中。 まだ行ってないトコロもあるけど、今週には常連店は回れるかな〜 三軒茶屋の鶏白湯と言えばここ「臥龍」 モモ・ムネ肉とシンプルなネギ・メンマ。 こだわるのはどこか?明白な良質ラーメン 臥龍 世田谷区三軒茶屋1-35-3山田…

-488- 船橋三丁目能勢公園

船橋地区の歴史の看板がある、千歳丘高の裏手にある小さな公園。 向い側に「池田児童遊園」が遊び場で、こちらは休憩所といった雰囲気。 豪華に作ってある感じだけど、居心地は良くなく、綺麗が故の残念感がある。 せっかく造られた案内板も、植込みのあるせ…

世田谷散歩

世田谷区は緑道が縦断していて、散歩コースがふんだんにある。 環七通りや環八通りで寸断されている場所は残念だけど、概ね快適に歩けるように整備が進んでいる。 経堂付近の烏山川緑道。鴎友学園付近で途切れるが、車の通りは多くないので渡りやすい。 世田…

最近食べたラーメン&つけ麺

体調も戻ってきて、ラーメンをよく食べています。 やはりお米と違って消化がいい。 ホントは「白いご飯と漬物で」が一番好きなんだけど、食べ過ぎると良くないし、麺類も好きだからいいかな。 ラーメンマニアばりの連食は出来ないので、あくまでも"食事"とし…

Plaisir

今日からシェフが変わり、新生プレジールがオープン! 評判の良かった捧シェフの後を引き継ぐのは大変かと思うけど、これからも頑張って欲しい。 ベリーを使った酸味が利いたケーキや、美味しさを引き継いだ焼き菓子は健在。 プレジール (Plaisir) 世田谷…

-487- 大蔵5−11広場

動物霊園で有名な、妙法寺の隣にある形式的な広場。 遊び場としての機能は果たさないが、仙川散歩の休憩場所としては使えそうな場所。 (大蔵五丁目)

(139) モグヤ

今年3月に出来た新店。 夜は飲み屋になる二毛作ラーメン店。 美味しい食材がふんだんに入っていて、「嫌いな物が入っていない」上質の雰囲気。 だが、食材バランスが良くないのか、美味しさがマッチングしない。 白髪ネギの食感が、スープに浸したら半減。 …

(138) 鶏そば そると

最近は鶏ブームなのかな? 鶏に特化した麺屋が下北沢に出来た。さて味はどうかな? 決して悪くないけど、全体的にはジャンクっぽさを拭えない。 温かい食材と、冷えた食材のバランスが微妙で、美味しさの持続という面ではもうひとつ。 鶏は大好きなだけに、…

I-KASU YAGO Part 2

住所を書くのに躊躇する?イカス建物名特集 第2弾 緊急発進のスクランブルではないよね? バブルな時期にこんな歌が流行った〜 ちょっと美味しそう? 英語とスペイン語を合わせた造語(丘+桜) レジデンスの略だろうけど 潔い雰囲気 宗教的な感じなのかな…

I-KASU YAGO Part 1

住所を書くのに躊躇する? イカス建物名特集 第1弾 20数年前から三軒茶屋にある、結構有名なアパート。 なんだか壮大な感じがします。 戦いが始まる? 強そうだがテプラが哀愁を誘う。 ちょっとメルヘンの世界。 宮本信子はいないかな?(古っ) 高台にない…

ブログ復活

3月28日の呑川緑道の桜 今日の北沢川緑道 桜はすっかり色を変えていた。 歌人・斉藤茂吉の”歌碑”(代田一丁目のバス停近く) 884日連続で投稿していたけど、緊急入院の為に途切れました。 無事に退院して、約1週間ぶりに復活。 また世田谷を沢山歩こうと…