2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根木公園の梅

コロナ禍において特殊な一年を過ごしている。 収束まではどれくらいかかるか分からないけど、季節は過ぎて行く。 1月も今日で終わり。 2月中旬には満開かな?羽根木公園の梅も少しづつ咲いてきました。

CLARK JACK PARLOR

シンガポールの料理が食べられる貴重なお店。 他のアジアン料理とは違いスパイシーさは無く、日本人好みの優しい味わいという感じです。 何も付けないとちょっと単調ですが、チリソースやジンジャーで自分好みに調整出来るので、飽きずに食べられます。 CLAR…

旧ヤム邸 シモキタ荘

コロナ禍にあっても、ランチ行列の人気は健在。 夜は比較的空いているので、そこが狙い目です。 ぜんがけの3種は、毎回面白い。 最近は色々なお店で見かけるスタイルですが、風格さえ漂う内容です。 旧ヤム邸 シモキタ荘世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル 1F火…

TradGras

薬膳料理にこだわったお店。 三角地帯の近く、隠れ家感満載のロケーションです。 ランチは日替わり含めて5種類。 薬膳カレーは野菜豊富で、アボカドがアクセント。 薬膳茶も付いていて、健康になりそうなメニューでした。 TradGras世田谷区三軒茶屋2-11-11 2F

胡粋 スパイスカレー

最近の飲食店では、”間借り”営業が盛んです。 ここも夜はBAR、昼は金・土・日限定でカレー店です。 スパイスカレー全盛の今、それを堪能出来る味わいです。 ポーク、チキン、そしてイナダの3種盛り・結構辛いスープ付きで1300円。 週替わりでメニューも変わ…

la Boulangerie Naif

環七通り若林にある。赤い扉が目印の小さなパン屋さん。 お昼ごろには色々揃っています。 人気のお店なので、売り切れ必至。 夕方だと並んでいるパンが少ない時もあります。 パンは甘い系統が特に美味しい。 ラ・ブランジェ・ナイーフ (la Boulangerie Naif…

カレーハウス HATA

下北沢のビストロ「カフェ・ド・セット」がランチタイムに「スリランカカレー(800円)」。 日本風アレンジも少しありますが、非常にクオリティの高いカレーです。 チキンベースでスパイシー、ライスも美味しい。 これは何度か食べたい!って事で、また行こ…

Atico 2

シモキタ最強ランチのスペイン料理店「アティコ・ドス」。 この時期においても値段は創業以来のまま。 美味しさも健在、満足度が高いランチになっています。 下北沢にあることに感謝!そんなお店です。 Atico 2(アティコ・ドス)世田谷区北沢2-22-13 XAビル…

-559- 峰松緑地

世田谷線の若林駅~松陰神社前駅区間にある保護緑地。 「峰松(ほうしょう)緑地」と読みます。 平成25年に土地所有者の山田氏より、世田谷区に寄附されたとの事。 住宅地の奥でフェンスに囲まれ、中に入ることは出来ません。 ベンチなどもないので、眺める…

寿司の美登利総本店

梅ヶ丘の寿司と言えば、有名店の「美登里寿司」 一番リーズナブルな「梅(800円+税)」が、かなりいい感じ。 ネタの上等さにこだわらなければ、これと何か一品合わせる事によって、更に満足度高い内容です。 炙りやヒカリモノの一皿で、何だか豪華に見えます…

(214) 京都ラーメン 森井

明大前駅からすぐの場所に出来た、京都ラーメンの「森井」。 以前、稲田堤にあるお店に行った事があり、かなり良い印象でした。 期間限定というつけ麺に味玉トッピングで1000円。 コシの強い全粒粉入りの麺が特徴的。 つけダレは高濃度で、つけめん仕様にな…

(213) 肉汁麺ススム

店名の通り”肉”に特化したお店。 担々麺のお店があった場所に出来た新店。 とにかく選べる量が凄い!肉のMAXはなんと800グラム。 今回は普通量で、生卵を落とす、すき焼き風のつけ麺(800円)。 麺が太すぎて、つけダレに絡みにくい。 細麺だったらかなり印…

(212) 横濱家系ラーメン 町田商店

家系のつけ麺は、全体的に良い印象は薄かったけど、”熱盛”にしたらいい感じになった。 経堂に増えてきた家系ラーメン。 メニュー豊富な「町田商店」で、「特製つけ麺・熱盛(1050円)」 太い麺は熱い方が美味しいのかも。 そう感じたつけ麺でした。 ★★ 横濱…

打心蕎庵

毎年、元旦に行っていた蕎麦屋「打心蕎庵」。 元日は混んでいては入れなかったので、今年は1月4日になりました。 美味しさは健在、今年もお世話になります。 打心蕎庵 (だしんそあん)世田谷区代沢3-7-14

今年のラーメン

以前は「最近食べたラーメン」と題して、色々なお店をブログにUP。 でも、ここのトコロ行く店が決まって来たので、あまり記事にしていませんでした。 昨日と今日でいつも行くお店で夜ラーメン。 シモキタはラーメン店の新店ラッシュですが、安定の「一蘭」と…

All is quiet on New Year’s Day

タイトルはアイルランドのロックレジェンド「U2」の「New Years Day」の歌詞。 静寂とは行かないけど、賑やかさは半減。 COVID-19 の影響がかなり出ている印象だ。 更に歌詞はこう続く ”Nothing changes on New Year’s Day” 何も変わらない新年。 これは、変…