2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-349- さくらみんなの公園

農大の経堂側、一歩間違うと迷ってしまう場所にある公園。 この付近では比較的大きめで、午前中のゲートボール等、利用者も多い。 入り口にもフェンスがあるので、球技でのこぼれ玉も対処できる。 以前トイレには備品盗難に関する注意書きがあったが、その後…

-348- くろまつ広場

太子堂地区に点在する、ミニマム公園のひとつ。 残念ながら広場というより、整地された空き地。 不法投棄のゴミが置いてあったり、休憩する場所ではないのが残念。 (太子堂三丁目)

絶景と名木百選

三軒茶屋ランドマークビルの「キャロットタワー」、26階の無料展望台。 今日は天気もよく、夕日が沈む富士山も望めました。 下北沢の「北沢タウンホール」の1階フリースペースでは、『世田谷名木百選』のパネル展。 写真(真ん中)の地図も無料で貰えるので…

ブログ開設一年

昨年の今日、10月28日から「世田谷散策日記」をスタート。 リハビリの為に世田谷区内を散歩。 ついでに記録を残してみようと思い、このブログをスタートしました。 世田谷の公園廻りと、つけ麺屋行脚を軸に、スイーツやら蕎麦etc 公園は300箇所を超え、ま…

再訪

昨年退院して、リハビリの為に散歩。 世田谷区のつけ麺を主食にして、徐々に回復。 ブログも今日で365日連続投稿!つけ麺は未だに毎日のように食べているけど、行く店が決まってきたので他の地域を開拓しようかなぁ〜 と、思っても世田谷区のお店には愛着…

最近食べたラーメン

つけ麺も食べているけど、最近は寒い日も多いのでラーメンという日が多い。 つけ麺は美味しいけど、ラーメンはイマイチ…その逆もあり面白い。 『せたが屋』 前にも書いたけど、お昼の塩「ひるがお」はちょっと好きじゃないので、こちらはスタンダードな強さ…

-347- 北沢五丁目児童遊園

下北沢から笹塚方面に行く道にある、井の頭通りに近い小さな公園。 小さいけど実に模範的というか、古くなければ見本になりそうな造り。 道路3本に面していて、見通しも良く安全面も確保されている。 スロープ、規模に見合った小さめの遊具、砂場の囲い、ベ…

-346- 下馬二丁目児童遊園

小さいけど、ちょっと凝った造りの公園。 ビルに囲まれているが、南向きで日照も確保されている。 一応トイレもあるけど、あまり使いたくない感じ。 これでも、この付近では整備のされ方など、いい部類の公園だったりする。 (上馬二丁目)

(116) kima hachi

トンコツ系のつけ麺はいまひとつのお店が多いが、ここは違った。 チャーシュー追加、卵入りで850円のコストパフォーマンスも良く、いい意味で裏切られた感じ。 甘めのスープだけど、麺との相性も抜群。 ラーメンも期待できそうなので、また行ってみよう。 ★★…

世田谷てづくり市

下馬にある「世田谷観音」が会場の”世田谷てづくり市”。 天候が心配されたが、なんとか無事に行われた。 お目当てはドイツ焼き菓子「ムッティス・クーヘン」。 以前は茶沢通りに限定出店していたが、今はイベント中心に出店している。↓ネット通販は続けてい…

-345- NHK技術研究所

世田谷通りにある「NHK技術研究所」を周回している公園&緑道。 公園の名称はないが、かなり立派な周回コースだ。 全体的には緑道だけど、道幅も広くて休憩場所も豊富。 最近お気に入りの場所。 (砧一丁目)

つけ麺以外も?季織亭

経堂地区はラーメン屋が連なる激戦区。 その中マイペースでゆったり時間が流れていそうな「季織亭」。 絶品のつけ麺や、ファンラー油つけ麺は、このブログでもよく取り上げているがラーメンも美味です。 『特選小麦蕎麦』は寒くなってきたこの季節にピッタリ…

-344- 大原南広場

住宅街の中にある広場。 広さはそれほどでもないけど、雰囲気のいい立地。 特筆するほどじゃないが、付近住民には必要な空間だろう。 (大原一丁目)

-343- 砧町公園

世田谷通りから少し入った住宅街にある公園。 広さはそこそこだけど、2つに分割されていて居心地の良い空間になっっている。 トイレや遊具も揃っていて、公園として模範的だ。 (砧三丁目)

味壱

最近オープンしたラーメン屋。 階段を上がって2階に行くロケーションは、ちょっとラーメン屋ぽくない。 更に店内はカフェのような造りで、これもまたラーメン屋ぽくない。初回なので、店名のついた「味壱ラーメン(750円)」を注文。 ラーメンは試行錯誤…

再訪

最近は新規開拓よりも、無難に美味しい店に行く日が多い。 仕事もダブルワークで、あまり散歩が出来ないのもその要因。 もっと行ってるけど、最近の4軒を紹介。 三軒茶屋の隠れ家的な「笑’z」 ”肉ワンタンつけSOBA”は全て別皿で出てきて、色んな順番で…

アルルカン (Arlequin)

経堂の中ではかなり地味な通り。 有名なパン屋なんかがあって、実は店舗密集地帯。 以前は下北沢にもあった、カフェと併設されたスイーツ屋「アルルカン」。 現在はハロウィン仕様で賑やかだが、懐かしい雰囲気があって、落ち着いた店内。 メレンゲがくっつ…

三茶大道芸

本日は晴天! 15・16日で開催の『三茶大道芸』 多くのお客さんで賑わっていました。 足長パフォーマンスの「Dark krakou(ダークラクー)」は子供達の悲鳴が上がる程の大迫力。

-342- 世田谷4−16広場

広場表記になっているが、見ての通りの広さで遊ぶ場所はない。 ベンチがあるのが救いだけど、格好の自転車置場。 整備してあるだけの場所になっている。 (世田谷四丁目)

放射線問題

野次馬やマスコミがたくさん居て、弦巻地区がすっかり有名になってしまった… カラダに悪い影響を与える可能性もある、放射線に群がるヘンな状況。 とりあえず収束に向かう事だろう。以下、「Yahoo!」より抜粋 - 東京都世田谷区弦巻の民家でラジウム226と…

無関係???

昨日高い放射線が検出され話題になった、弦巻地区の続報。 今回も「Yahoo!」より抜粋。 - 東京都世田谷区弦巻5丁目の区道で高い放射線量が検出された問題で、同区は13日、隣接する民家の床下にあった瓶が原因とほぼ断定した。東京電力福島第1原発事故との関…

-341- 北沢四丁目児童遊園

以前は「北沢四丁目公園」だった気がするが、新しそうなプレートが設置され名前が変わっている。 小さくてどこにでもありそうな公園だけど、実はなかなか居心地が良い。 公園というのは大きさじゃなく、居心地のいい設計(配置)が重要なのだと改めて実感。 …

まだ終わっていない

徐々に震災から復興に向かっているのだが… 本日、こんなニュースが出ていました。 「Yahoo!」より抜粋します - 東京都世田谷区は12日、同区弦巻5の区道で、区が安全の目安としている空間放射線量(毎時0.23〜0.25マイクロシーベルト)の約11倍…

ランドマーク

三軒茶屋にある靴屋の「Chiyoda」がこのたびリニューアルオープン。 世田谷通り、茶沢通り、玉川通り(246)が集合するこの場所。 以前から抜群の存在感を示していたが、キレイな外観になり一層目立っています。 ブラック基調で地味になったマクドナルド…

-340- 砧六丁目公園

昭和レトロな雰囲気のある、砧町自治会事務所の隣接する公園。 公園としては小さくてトイレもないが、散歩途中にちょっと休憩するにはいい場所かもしれない。 (砧六丁目)

-339- 松之木都市林

土日限定公開の保存林。 住宅街の一角にあるが、閉園している時でも、立派な竹林が見えるのでかなり目立つ。 246からはそう遠くない場所だが、その喧騒を忘れさせてくれる場所。 (駒沢一丁目)

ラーメン5種 塩→鶏

《塩+キムチ》 このブログでは初登場、田園都市線用賀駅近く「用賀ラーメン たつみ」の塩ベースの”たつみラーメン” 他と違う点がキムチが乗っているという事。 全体的には美味しい味なのだが、キムチが微妙な空気を作っている。 暖かい冷麺?そんな清涼感は…

-338- 桜丘宇山緑地

「宇山神社」の近く、世田谷通りからちょっと入った場所にある緑地。 トイレもあり立派な休憩所として使える。 広くは無いが凝った造りになっていて、落ち着ける場所だ。 (桜丘三丁目)

-337- いらか道市民緑地

東急田園都市線・用賀駅から砧公園に向かう、「いらか道」の終点・環八側に出来た緑地。 20年間の限定緑地らしいが、出来たことを喜ぼう。 周回通路とベンチがあるだけの小さな場所。 開園時間は9時〜17時(11月〜3月は16時閉園) よくある命名だけ…

Les Cinq Sens

世田谷通りにあるちっちゃなパン屋さん「レ・サンク・サンス」 フランス人オーナー(日本語でOK)が、レジに居るときもあります。パンはもちろん美味しいけど、焼き菓子が抜群にイイ。 フィナンシェやクッキーは筒のケースに入った500円。 バラ売りのオレ…