2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

-332- 大山谷公園

太子堂地区にありそうなミニマム公園。 整備は行き届いているが、住宅1戸分の広さ。 座る場所もないトコロだけど、井戸端会議の場所としてはちょうどいいのかな。 (北沢五丁目)

-331- 給田四丁目緑地

三鷹用水の緑道に沿った場所にある広場。 アスレチック施設・トイレもあるれっきとした公園。 ”緑地”の名称が付いている場所としては、かなり大きく地域住民の利用も多いと思われる。 (給田四丁目)

-330- 駒沢一丁目西公園

マンションの公開空地、または緑道の入り口ような公園。 「ゴルフ場」があった記念跡があり、その場所はちょっとした広場になっている。 (駒沢一丁目)

(115) 中華まるよし

つけ麺は中華店でよくある、細麺の別皿タイプなので特筆すべき点はないが… 東京とは思えない価格設定に脱帽。 自分の体調ではたくさん量を食べられないので残念だが、味も普通だしセットを頼めばお腹の空いた学生も満足だろう。 850円あれば満腹になる感じか…

-329- 中町南公園

住宅の隙間に作られた小さな公園。 区画が整備され高級住宅街の中町地区だが、南側は少し昔ながらの風情が感じられる場所。 特筆すべき点はないけど、落ち着いた空間になっている。 (中町一丁目)

再訪:ラーメン/冷やし/つけ麺

以前は”再訪シリーズ”として紹介してたけど、こう毎日食べててはなかなか書けない… と、いう事で不定期にUPしていきます。 最後の大手術からリハビリを始めて早一年。 ラーメン/つけ麺を主食に世田谷区内を歩き回り、徐々に復活。 ずっと休んでいた仕事も…

(114) らーめんの店 昇輝丸

元は「清勝丸」というお店だったが、この9月に店名を「らーめんの店 昇輝丸(しょうぐんまる)」に変更。 以前のお店はあまりいい印象なかったけど、今回はどうか? あまり印象は変わらず、むしろ店員4人のオペレーションとは思えない動きで残念感倍増。 …

-328- 新町二丁目緑地

緑地と言っても、基本的にちょっとした広場。 区の管理道路の歩道側に設置されたベンチが特徴的。 歩行者があまり多くないとはいえ、ここに人が座っていれば歩きにくいと思うが… (新町二丁目)

-327- 用賀高架下広場

東名高速道路の高架下を利用した広場。 この付近は駅に近いが閑静な住宅街なので、こういった広場は重要。 広さも申し分なく、広場としての機能は果たしている。 (用賀四丁目)

-326- 成城1−23広場

成城地区らしくちょっと小奇麗な広場。 消防署のあるバス通りに面しているが、住宅の間にあり溶け込んでいる。 全体的に控えめな造りだが、これが成城地区なのかもしれない。 (成城一丁目)

成城コルティ5周年

成城学園前駅のランドマークになっている「成城コルティ」 成城らしくちょっとハイソな雰囲気のショッピングモールも、この秋で5周年を迎える。 今日23日から30日までイベントが開催される。 記念品のプレゼントや、クーポンもたくさん。 これには「庶…

台風の後は・・・

朝は気持ちいい晴れ間を覗かせたが、午後になって徐々に曇ってきた。 これから雨なのかな〜 昨日の強風で折れた傘があちこちに散乱。 落ち葉も凄くて掃除が大変だ。

王道 + ラー油

下北沢の「中村屋@WestParkCafe」 今日は台風の影響で、お店の中もお客が少ない。中村屋は平均すると2週に一回は行っているかも。 注文するのはつけ麺が多いけど、今日はラーメンにして「ラー油トッピング」 よく食べている「ラー油つけ麺」と麺が違うけど…

台風の影響

そのほとんどがベッドタウンの世田谷区。 今日は午後から、多くの鉄道が台風の影響でストップ。仕事を早めに切り上げて、帰宅を急ぐ働く人達を更に疲れさせた。 夜9時の下北沢は閑散としている。 今年は特に災害が目立つ。 東京は直接の影響は少ないが、確…

-325- おっこし記念公園

新打越橋の近くにある記念公園。 かなり奥まった感のある場所にあり、周辺の道も広い道は途切れているし、一人がやっと通れるような細い路地もある。 トイレはちょっと古いけど、あるだけマシかな。 この付近の特殊な区画は、まだ工事が行われるのだろうか?…

冷やしの季節 Part 3 (終了近し)

9月も半ばを過ぎて、残暑も残りわずか。 もう少しで夏限定冷やし麺も、各店終了する。 三軒茶屋にある「笑'z」 コシのある麺をサッパリのタレでいただけます。 続いて下北沢のコラボ店「中村屋@WestParkCafe」は一日限定20食の冷やし麺。 ほとんどカルボナ…

-324- 桜丘南公園

世田谷通りの喧騒を感じさせない静かな場所。 団地の裏側にあるので、かなり目立たない立地だ。 トイレもなく近所の人達専用の公園。 (桜丘三丁目)

柳屋

以前つけ麺を食べたけど、九州ラーメン屋のつけ麺は全体的にイマイチ。 ここのもそうだったけど、ラーメンは美味しい。 「特別じゃないけど、そこそこ美味しい」は、九州ラーメンのスタンス。 これくらいのレベルでいいと思います。 つけ麺はこちら世田谷区…

たまき

用賀駅の南側、オーケーストアがあるのに地味な商店街。 そこを抜け右に行くとある、これまた地味な店構えのラーメン屋。 日曜日昼のランチタイムに行くと、店内テレビに「のど自慢」が流れているような、そんなお店。 昭和時代にタイムスリップしたような感…

-323- 上野毛北公園

環八通りに面している小さな公園。 公開空地のような造りだが、通り沿いに公園が少ないのであるだけマシなのかな。 地元住民にとっては重要な場所なのだろうか。 (上野毛四丁目)

-322- 丸子川親水公園

仙川から別れる丸子川に沿う緑道型の公園。 水神橋から岡本公園まで、約300メートルの道のりだ。 途中に休憩場所もないので、岡本公園で一休みするのがお勧め。 (岡本二丁目/岡本三丁目)

-321- 八幡山はなもも広場

住宅街にある広場としては珍しく駐在員がいる。 その他は広場として特筆する点はないが、地域住民には必要な場所なのだろう。 (八幡山一丁目)

-320- 清水橋公園

仙川に架かる橋の名前が付いた、東名高速高架下にある緑道型の公園。 近所の人達の散歩道として利用されているのかな。 この一帯は大きな区画が多く、車もほとんど通らない静かな場所だ。 (大蔵五丁目)

-319- 八幡山きすげ広場

マンションの公開空地のような広場。 角地にあるので、住宅街に開放感をもたらしている。 ちょっと休憩するにはいい場所かもしれない。 (八幡山一丁目)

-318- 石井戸公園

仙川の沿いの道にある小さな公園。 この規模にしてはトイレもあり機能的、ちょっとした休憩所として使える。 (大蔵五丁目)

-317- 玉川台南公園

用賀駅から瀬田の交差点に向かう道にある小さな公園。 公開空地の通路部分か、マンションへの勝手口に見えるので、区が管理する場所とは思えない。 (玉川台二丁目)

(113) こうすけ

「醤屋」が居抜きで「こうすけ」に店名変更。 内装も券売機の位置もそのまま。 メニューも大幅な変更なく、店名が変わったのに気が付かない人もいるみたい。 つけ麺は鉄鍋を使ったりして工夫しているけど、美味しさの持続性という点が欠けている。 熱くて美…

-316- 船橋3−12遊び場

広さはそこそこなので遊ぶスペースには問題ないが、後で持ってきたような椅子は残念な雰囲気。 休憩場所として機能拡張はいいけど、見た目もよくして欲しいトコロ。 (船橋三丁目)

-315- 用賀3−8遊び場

住宅密集地の角地にある広場。 フェンスで覆われているので、サッカー等の球技にも向いている。 トイレはないので、近所の住民向けの遊び場だ。 (用賀三丁目)

-314- 大蔵六丁目公園

東名高速よりも高台にある小さな公園。 この付近は最寄駅不明の「世田谷陸の孤島」の地域。 日当りもいいし立地もいいが、どれだけ利用者がいるか不明。 (大蔵六丁目)