2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-274- くすのきひろば公園

住宅密集地域にある、通路型の公園。 公園としての魅力は乏しいけど、住民のショートカットに最適な感じ。 (北沢三丁目)

冷やしの季節 Part 2

涼しい日もあるが、夏らしく暑い日が多い。 と、いうワケで「冷やしの麺」が美味しい季節です。 野沢交番近く(野沢四丁目)の「ふくもり」の冷やし中華。 超極太麺のつけ麺が有名だけど、冷やしもなかなか太麺。 辛味はあるけどアッサリ後味。 芦花公園(南…

-273- 大蔵一丁目公園

大蔵地区の中でも環八寄りの地域で、砧公園の北側に当たる場所。 付近には清掃工場や、卸売り市場等があり区画がとても大きい。 この公園は行き止り型の小さめの公園。 雑草も多く、整備があまりされてない印象。 (大蔵一丁目)下の写真は公園の向い側にあ…

-272- 下本宿南広場

世田谷一歩くのが危ないと思われる道路、三鷹市との境にある「下本宿通り」に面している広場。 この一帯は体育館や大きなマンションがあり、歩道は確保されている。 しかし、区画が変われば歩道は消滅…やはり歩くのは危ない。 広場の部分は世田谷区だが、三…

-271- 烏山本宿広場

芦花公園駅前から北上、旧甲州街道との交差点にあるL型の広場。 歩道を兼ねた作りで遊び場はない。 旧甲州街道は歩道がないので、歩くときはちょっと危険。 (南烏山三丁目)

-270- 上馬塩田緑地

上馬塩田ふれあいの家に隣接した緑地。 ちょっとしたベンチもあり休憩も出来るが、庭園風の広場と言った感じで長居する場所にはならないかな。 (上馬二丁目)

-269- どんぐり広場公園

下北沢一番街の北側の住宅地にある公園。 丘陵地を生かした作りで、この付近では大きい部類。 トイレはないので、近所の人専用の雰囲気。 (北沢三丁目)

-268- 弦巻二丁目広場

住宅街の中にある、細長い広場。 南側に高い建物がないので、日当りも良い。 丘陵地を生かした造りで遊具も揃っているが、トイレがないのでゆっくりは出来ない感じ。 (弦巻二丁目)

-267- 等々力七丁目うえきば市民緑地

266「等々力七丁目公園」の向い側にある、トラストまちづくりが運営する緑地。 狭くて公園としては利用できないが、緑地の管理は行き届いている。 (等々力七丁目)

-266- 等々力七丁目公園

大きさはそこそこだが、かなり古い印象の公園。 トイレも貧弱だし、整備もいまひとつ。 地元の人達にとっては必要な場所なのだろうが、散歩でゆっくり立ち寄る雰囲気じゃない。 (等々力七丁目)

-265- 北烏山五丁目緑地

細いしブラインドコーナー満載、しかも歩道がブツ切れ… 三鷹市との境にある、非常に危険な「下本宿通り」にある、小さな緑地。 緑地もいいが、キチンと歩道を繋ぐのが優先かと思う。 立ち退き問題やら、色々あるのだろうが、改善を求む。 (北烏山五丁目)

(101) 博多とんこつ 七隈屋

以前あった「まるかみ」を居抜きで、博多ラーメン屋に新調。 千歳烏山はラーメン屋激戦区。 味は普通なので特筆する所は無いが、次回にお店があるのか心配。 ★ 最寄駅:京王線・千歳烏山 博多とんこつ 七隈屋 世田谷区南烏山5-18-19 (2011年7月22日)

-264- せたがやみどり公園

名前にあるみどりはあまりない…。 駐車場や住宅に囲まれた、狭小地型の公園。 (世田谷一丁目)

-263- 奥沢六丁目緑地

九品仏駅・北側の住宅街の中にある公園。 整備が行き届いていて、花壇もきれい。 周りの建物が低いので、日当りも良い。 (奥沢六丁目)

つけ麺・100軒突破

世田谷区内で”つけ麺”100軒突破! 公園と並んでこのブログの肝であるが、そろそろ終焉か?。 まだ行っていない所は数店確認してるけど、散歩時間と営業時間が合わないとわざわざ行かない。4月に70軒突破で書いていますが、今回は更に区切りとしていいかな…

うなぎ割烹 さだ月 世田谷店

土用の丑の日の中日?付近に鰻重で精をつけました。 来週から入院なので、せめて美味しい物を…というワケでこのお店。 居酒屋メニューっぽいけど、本格的な鰻店。 出前が繁盛している模様で、店内は客が少ない。 一番安い鰻重はお吸い物・漬物付き1600円だけ…

-262- 東玉川公園

田園調布にほど近い場所で、道路区画もハッキリしている地域。 東玉川神社の裏手にある、小さな公園。 道路と同じ高さにトイレがあるが、園内はちょっと高台になっているので、ふたつある階段で行く他ない。 行き止まり型の公園なので、使い勝手はあまり良く…

-261- 北烏山ほととぎす公園

烏山通りに面している、行き止まり狭小型の公園。 せたがや百景・北烏山の田園風景のプレートがあるが、公園は狭くてその雰囲気はない。 (北烏山七丁目)

-260- 北烏山やぶこうじ公園

思わず目を疑いたくなるような場所。 防災無線柱が真ん中にある、ベンチもない公園。 古くからある感じだが、近所の人たちは使っているのか? (北烏山七丁目)

-259- 給田ぞうのはな広場

「象の鼻の様に長い」からこの名前なのかな。 仙川の近くに平行している広場。 ただ、広い場所はなく遊歩道の様な造りで、ベンチが少しだけ設置してある。 (給田二丁目)

(100) せい家 梅ヶ丘店

梅丘以外で世田谷区内にも「経堂」「千歳船橋」があるチェーン店”せい家” 注文時に麺の固さや、スープの濃さを指定できるのが特徴。 ラーメンは500円だけど、つけ麺は580円。 見た目のコストパフォーマンスはかなり上。 特別に美味しいワケではないけど、こ…

-258- 桜上水のびのび公園

世田谷区の中でも、高級感が漂う通りに近い公園。 世田谷線・松原駅から西に延びる道路には、自転車レーンも完備。 行き止まり型の道路なので、交通量も非常に少ない。 なんだか勿体無い気がするけど、こういった場所をふやして行くのかな。 道路のハナシば…

-257- 上祖師谷五丁目公園

整備された花壇が特徴の公園。 園内にもアカマツや梅が沢山植えられている。 ベンチ・遊具・トイレと揃っていて、非常に模範的な公園。 (上祖師谷五丁目)

-256- 上祖師谷四丁目公園

留学生会館の裏手にある、整備された公園。 トイレもあり機能的で、周辺環境も静かで良好。 (上祖師谷四丁目)

(99) 中華そば ばんや

商店街から少し入った路地にあるお店。 古い感じを漂わせているけど、キレイな券売機があったり新調しているみたい。 つけ麺もかなりイマドキ感があり、オリジナリティはないけど美味しい水準だ。 つけダレがちょっと濃すぎる感もあるが、趣向の問題かな。 ★…

(98) ラーメン四天王 馬事公苑店

農大近く、世田谷通り沿い、千歳通りとの合流地点にある店。 この付近はかなりローカル色が濃い雰囲気。 つけ麺は及第点で、熱々のつけダレはいい意味でチェーン店ぽくない。 チェーン店ならではの”冷やし”があるので、次回行く機会があればそちらを食べよう…

-255- 経堂大橋公園

烏山川緑道と一体になってる公園。 全く痕跡はないけど「大橋」というからには、商店街の入り口には大きな橋が架かっていたのだろう。 整備もされているし、日当りも良好。 芦花公園から世田谷公園まで網羅されている、広範囲案内板も特徴かな? (経堂一丁…

冷やしの季節 Part 1

つけ麺(ラーメン)が主食だけど、この暑い時期は”冷やし”の麺が美味しい。 三軒茶屋(太子堂三丁目))にある徳島ラーメン「Noodle And Bar SANCHA FUMAMI」の、いわゆる「冷やし中華」。 かなりピリ辛で刺激的。 近所だし、また食べに行こうと思います。 …

(97) 拉麺処 camino

温野菜が多く入ったヘルシーなつけ麺。 全体的なバランスも良好で、また食べたくなる味。 別皿で出てくるのも、視覚的にも満足感がある。 つけ麺の種類がかなりあるので、何度でも通いそうな雰囲気。 ただし、椅子はちょっと座り心地が悪かったりして。 林檎…

-254- 野毛西公園

多摩川近くの住宅地にある公園。 あまり車の通らない道路に面しているせいか、ちょっと大雑把な印象。 でも、地元の人にとっては貴重な場所になっているはず。 (野毛三丁目)