特別企画 ハーシーさんの世田谷散策 その2

今回はお目当ての「豪徳寺
そういえば「Let's 豪徳寺」という映画がありましたね。見てないけど…


ん?このお店の絵は…



やっぱりやるのね(笑)





猫好きさんの間では有名な”招き猫いっぱい”の豪徳寺
私はBLANYさんに教えていただくまで、実は知りませんでした!
初めて行く「猫の聖地」に感激。世田谷区ってなんてよい所なんだと、ハーシー脳内では世田谷区株が激しく上昇(笑)
参道の松並木が立派で、人も少なく、ゆっくりと散策するにはとても良い所でした!




世田谷城址公園で一休み。
スネている訳じゃありません(笑)

                                                                                              • -

世田谷城は、吉良氏によって築かれた平山城
世田谷に本拠を置いた奥州吉良氏が代々居を構えた。



バスのような世田谷線に乗って、「上町」から「松陰神社前」に移動。
松蔭神社商店街の街灯に”松下村塾”に関わった人達の歴史が…でも、人物の絵が日焼けして幽霊みたいになってる(涙)




松陰神社(住所は若林四丁目)に到着!

境内を進むと、”松下村塾”の”レプリカ”が………
松陰先生の地元、長州藩出身のハーシーさん。なにやら不満そうな?

豪徳寺と違って、アッサリと境内を後にしました。

                                                                                                • -

松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代末期(幕末)に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾である。長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に、松陰の叔父である玉木文之進が1842年(天保13年)に設立し、松陰も学んでいる。

                                                                                                • -

さて次回は今回の散策最終回。
世田谷線松陰神社前から三軒茶屋へ向かいます。

ピタットハウス松陰神社前店」の看板がツボらしい(駅員の絵に注意されている・笑)



ハーシー主催ライヴ情報
RAME RAME HOLOGRAM NIGHT vol.1
2012年5月20日(日)
京都・夜想