2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-212- 南原公園

駒沢陸橋の近くにある、かなり古めの公園。 通りには近いけど、少し奥にあるので空気は悪くない。 広さもほどよく付近の住民には快適な場所だろう。 (野沢三丁目)

-211- 砧五丁目公園

細長い抜け道型の公園。 少しだけ遊具もあるが、例のパンダが居る。 ベンチもあり、休憩所としては使える。 (砧五丁目)

-210- 用賀一丁目公園

急な階段を上った先に公園。 ベビーカーを押したり、買い物の途中に寄る公園ではないようだ。 それにしても利用者はいるのか? 雑草がちょっと空しい感じ。 (用賀一丁目)

古民家

成城地区の近く、喜多見にある「次大夫堀(じだゆうぼり)公園」。たくさんの古民家が保存してあるだけでなく、一般開放して使っている。 岡本公園や瀬田にも古民家はあるが、喜多見のこちらは大規模なので散策し甲斐がある。 ”田舎の匂い”が感じられる風情…

(79) 麺や池尻

246沿いにある、坦々麺が専門のお店。 店内は落ち着いた雰囲気だが、椅子は少し座り心地が良くない。 赤と黒が選べるが、黒坦々スープを注文。 特筆してる部分はないけど、特に悪いところもない。 ランチにはサラダやご飯がサービスで付いてくるみたい。 同…

-209- 三軒茶屋二丁目公園

246から1本入った所にある公園。 三軒茶屋地区は狭くて公園の数も少ないけど、どの場所も古さを感じる。 遊具が新しくても、全体の作りが昭和の雰囲気なのは否めない。 以前はここに住んでいる人も居ました… (三軒茶屋二丁目)

-208- 八幡山三丁目公園

道路で分断されているが、この付近では比較的大きい公園。 トイレや遊具もあって機能的だが、昭和の雰囲気が漂う古さがある。 この付近は古い住宅も多いので、そう感じさせるかもしれない。 (八幡山三丁目)

-207- したのやばし公園

烏山川緑道に隣接する公園。 細い道を挟んで幼稚園があるのだが、その一部ともとれる光景出くわす時間帯もある。 トイレ・遊具も豊富にあるので、子ども達の遊び場として最適。 おもちゃ置場になっている場所もあり。 (太子堂三丁目)

-206- 松沢けやき公園

松沢病院、赤堤通りに面している新しめの公園。 区の樹に認定されている”けやき”の名を使った公園は以外にも少ない。 至る所に”小動物”のオブジェがあり、ちょっとリアルなので怖いかも。 松沢病院の東側の通りには「将軍池」の名が付いた公園が整地中。 (…

なんでんかんでん

今更だけど、超有名店を紹介。 環七ラーメン戦争の火蓋を切った、九州ラーメンのお店。 この後に「一風堂」なんかもちょっとしたブームになった。東京ラーメンと、九州ラーメンの違い。 醤油か豚骨かではなく、「主食」か「おやつ」かだと思う。 私は九州生…

-205- 深沢四丁目公園

写真は桜の時期の撮影なので、もちろん現在は咲いてません。 桜の季節前、年度末に遊具取替え工事をしていたので、全体的に綺麗になった。 呑川緑道に接しているので、五丁目にある「三島公園」同様に休憩場所に最適。 (深沢四丁目)

-204- 松丘公園

奥にあるのは保育園。 よくある、保育園や幼稚園と併設された公園。 時間帯によっては、立ち寄るのを遠慮しなくてはならないくらいの園児と保護者で満たされている。 (弦巻五丁目)

汁なしラーメン?(油そば)

ちょっと前に「油そば」が流行った時があった。 今でも色々あるけど、ホントにオイシイのかな? って事で、数件行って見た。 昭和女子大学の向かい、246沿い「和正」の隣、「油坊主」(太子堂二丁目) 「和正」はいつも混んでて味もいいんだけど、途中で飽き…

-203- ユリの木公園

世田谷線の山下駅から、経堂方面に向かう緑道。 公園と名前が付いているが基本的には緑道で、途中にはユリの木通りを挟んでリニューアルした山下公園(宮坂地区)がある一帯。 樹木や植物の整備はそこそこされているが、案内板等はイマイチ。 テプラで継ぎ接…

200日以上経過(ちょっとまとめ)

世田谷散策ブログを書き出して、昨年10月から200日以上が経過しました。 とりあえず休まず毎日更新中。 最初は9月終盤に手術をしたので、そのリハビリとして散歩を開始。 一ヶ月くらい歩いてふと思った。 「長年世田谷区に住んでいるけど、全容を知らないか…

-202- 八幡山こぶし広場

区民集会所の周りにある通路型の広場。 途中にはベンチや遊具もあり、ちょっとした公園だ。 かなり気合の入った造形通路になっている。 (八幡山一丁目)

-201- 八幡山かまのくち緑地

公園部分はあまり広くなく、池と緑地はフェンスで保護されている。 トイレもあり、ベンチも豊富なので休憩所としての機能は十分果たしている。 「かまのくち」の意味は、この付近で縄文時代の住居跡とともに江戸初期の炭焼き窯の跡が4基発見されたことに由…

(78) 惣太郎

1月22日に紹介した「らーめん伊達」が閉店、その後居抜きで4月20日にオープンしたお店。 こうやってあちこちお店を廻っていると、ブログを始めて200日程だけど閉店したお店が多い。 前身は仙台味噌だったが、こちらは北海道の味噌が売り。 店内の装飾もあま…

-200- 成城三丁目緑地

成城地区が「国分寺崖線」であったというのが、実に良くわかる緑地。 緑地全体が高低差を楽しむ場所みたい。 スニーカー等で行かないと、歩けない坂道・階段ばかりだ。 (成城三丁目)

-199- 玉川上水緑道

198で紹介した「大原かるがも公園」とは、道を挟んで隣接している。 緑道扱いだが、実際は上水路を使用した長い公園。 遊具も豊富にあり、環七の西側のエリアは樹木も多く落ち着いた雰囲気。 環七通りの下を歩ける地下道があるが、身長が180cm以上の人は鉄…

-198- 大原かるがも公園

もしかして「かるがも」って、このイス? トイレもないし、それ以外は特筆すべき点は見当たらない。 公園形式で造られている「玉川上水緑道」の近くなので手を抜いたワケではないだろうが… (大原一丁目)

-197- 代田北広場

小さい公園だけど、トイレもあり遊具も充実。 住宅街の坂道途中の影響か、スロープの最初がかなり急だが設置してある事に意味がある。 代田地区の公園は、どこもしっかり造られている印象。 (代田六丁目)

小麦と酵母 濱田家 太子堂店

世田谷通りにある人気のパン屋「濱田家」が5月1日から太子堂にも出来た。 元はマグロの解体ショーなんかやってた魚屋のあった場所。 新しい店は和が基調の本店と違い、ちょっとしたパティスリーみたい。 店内も広くて本店よりも観やすい感じ。 ホームページ

-196- 新町2−25遊び場

かなり住宅密集地の奥に位置しているけど、広さはかなりある広場。 緩やかな丘陵地を生かした造りになっている。 広場と繋がっている道は3方向にあるが、それぞれ狭いのでわかり難い場所にある。 (新町二丁目)

-195- 弦巻三丁目東公園

微妙な塗装のジャングルジムがある公園。 立派ではないが、一応トイレもある。 周りに駐車場などあり、低い建物が多いので実際よりも広く感じる。 (弦巻三丁目)

-194- 鎌田三丁目公園

整備されている小さい公園。 特筆すべき点はないが、付近の住民には大切な場所になっているだろう。 (鎌田三丁目)

-193- 若林ななつばき公園

公園と言うより、自転車置場を兼ねた住宅街の抜け道。 残念な使われ方だが、この立地では仕方が無い感じだ。 (若林四丁目)

-192- 南烏山1−1遊び場

烏山川緑道の途中にある遊び場。 環八通りに近いが、空気は悪くない印象。 こういった場所があると、緑道散歩も楽しく出来るし、周辺の住宅地もグレードが高く見える。 (南烏山一丁目)

-191- 宇奈根1−22子どもの遊び場

宇奈根地区は大きな区画が多いのだが、この付近はかなり密集している印象。 全体的に区画が広いので、公園の少なさもカバーできている? 多摩川沿いに大きな公園があるので、住宅地内には少ない印象。 ここも、整備が行き届いているとは言えない広場だが、住…

-190- 上北沢八幡公園

その名の通り、八幡神社の隣にある公園。 小さいながらも整備されていて、境内の一部のようで落ち着いた雰囲気。 遊具も揃っているし、トイレもあり機能的だ。 (桜上水三丁目)