2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支えるフェンス

実は隠れた桜の名所?な池ノ上近くにある、松蔭学園。良く見るとこの桜は、フェンスで支えている?感じ。 ちょうどいい所にフェンスがあったのか、こうなる事を考慮して作られたのか?

(15) 三ツ矢堂製麺

大衆食堂みたいな雰囲気の、広々とした店内。 家族連れやカップル、一人客まで様々。 ここは5段階で麺の熱さを注文できるので、上から2番目の熱盛りにしました。 具沢山のまる得(980円)はチャーシューや卵が別盛り。 柚子の効いたスープが美味しい。 ず…

(14) 麺&串katsu Dining Matsuo

9月19日にオープンしたばかりの、昼はラーメン・つけ麺、夜は串カツ屋という変わったお店。 麺は大勝軒で修行したという事もあって、量も含めてちょっと似ているかも。 店内は洞窟みたいな造りでお洒落感があるのですが、流れている音楽はJ−POP… 夜は…

小田急の地下化

小田急線の大規模工事。 東北沢・下北沢・世田谷代田、3駅分の地下化。 下北沢の風物詩だった、開かずの踏切が解消される。 北側と南側の文化が微妙に違う下北沢。 工事が完了すれば、そのすみ分けも薄れていくのかな。 写真は世田谷代田の踏切。 現在は工…

納豆工房 せんだい屋

山梨県からやってきた、納豆専門店。 一見何の店かわからない程、おしゃれな造りです。食事も出来るが、なんといっても「ベイクドなっとうドーナツ」 既に3度ほど利用しているが、しっとりしていて美味しい。 納豆の匂いや粘りはありません。外の自動販売機…

(13) らーめん ぶぅ 三軒茶屋店

珍しい「とんこつカレーつけ麺」を注文。 細麺とカレーのマッチングは悪くないし、それなりの美味しさもあるけど、ちょっと微妙かな… ★世田谷区太子堂4-22-15 第13東京ビル 1F 最寄駅:東急田園都市線・三軒茶屋/東急世田谷線・三軒茶屋 (2010年10月17…

(12) 龍の舞

見た目通りアッサリ感で、サクっと食べられます。 麺も適量なので、つけダレがぬるくなる前に完食できました。 でも、あまり味の印象がない。 スタンダードといえば、そうなのかもしれないけど。 ★ 世田谷区太子堂4-23-4 最寄駅:東急田園都市線・三軒茶屋/…

(11) らぁめん幻

ん… これはラーメンを分けただけなのでは?と思わせる普通感。 マズイとかじゃなく、具からなにからラーメンを分けた感… 普通のラーメンは美味しそうだけど、つけ麺はNOです。 ★世田谷区三軒茶屋1-32-12 最寄駅:東急田園都市線・三軒茶屋/東急世田谷線・…

(10) とんこつらぁ麺−CHABUTON−

平打ち麺はいい感じなのだが、最初から量が多すぎ… 食べている途中で気がめいってくる。 麺大盛りサービスとかはいいけど、美味しい適量ってあるの思うのだが。 ★ 世田谷区北沢2-10-10 最寄駅:小田急線・下北沢/井の頭線・下北沢 (2010年10月19日)

三角、鋭角

茶沢通りの三軒茶屋寄りにあるこのビル。 見る角度によってはペラッペラの薄さ。 れっきとしたテナントビルで、飲食店もある。 土地の活用法には恐れ入る。

(09) 月うさぎ

お昼のランチタイムに行ったのだが、開店前から行列が出来ていました。 最初から量が多い設定なので、少量もあればいい感じ。 つけダレはかなり濃い印象。やっぱりそのままは飲めないなぁ… 店員もシャキシャキしてるし好印象だ。 地元のアットホームな人気店…

(08) 莉心

以前は九州ラーメン屋だった場所。 そのまま使うのではなく、座敷もあって居酒屋風になっている。 で、つけ麺なのだが山芋が入っていて絶妙な食感。 つけダレがもっと熱々でもいいと思うけど、味はとても好み。 店の雰囲気は黒を基調に落ち着いているが、外…

(07) 季織亭

そばなのかラーメンなのか? どちらとも取れるオーガニック麺。 でも、チャーシューが付いているのでラーメンの部類かな。 ここは総合力で自分の中では一番。 塩はあまり感動なかったけど、醤油のつけ麺は絶品。 自然派指向もあってか、女性客の多さも他のお…

(06) 清勝丸

美味しかったし、これといって嫌いな味はなかったが… 暗め照明のせいなのか、また行こうとはあまり思わない印象。 以前は旭川ラーメン屋だった場所かな? ま、季織亭もあることだし、二度目は行かないかなぁ 悪くはないけど…微妙 ★世田谷区宮坂2-19-1 最寄駅…

ムッティスクーヘン

元々はネット限定だった店舗が、元KABOCHAの場所にオープン。 11月末までの限定オープンだが、近いのとバラ買いが出来るので重宝します。 手作り感満載の焼き菓子が手頃な値段で購入出来ます。 三軒茶屋から茶沢通りを下北沢方面へ、代沢十字路手前。 世田谷…

(05) 麺屋 八蔵

あまり期待してなかったけど、散歩してふらりと立ち寄った八蔵。 だが…ウマイ! つい通ってしまいそうな味でした。 最初から大盛りの店が多い中、小盛が注文出来るのもいい。 次回は限定の「手打ちつけ麺」を食べてみよう。 ★★★世田谷区若林3-16-1 最寄駅:…

(04) つけ麺 松ふじ

つけダレの種類もあって、熱い麺も選べるつけ麺専門のお店。 もやしが多い気がするが、美味しいので良しとしよう。 古い感じの券売機もいい味出してる。★★世田谷区池尻3-19-5 最寄駅:東急田園都市線・池尻大橋 (2010年10月11日)

(03) らーめん英

九州とんこつラーメンは絶品の「英」 しかし…つけ麺はイマイチ。 あまりつけ麺の醍醐味は味わえなかった。 特に後半に麺はカチカチ…残念★世田谷区経堂2-8-7 最寄駅:小田急線・経堂 (2010年10月27日)

(02) 和正

看板のない小さなお店。隣は油そばのお店。 店内も清潔感あって好感が持てる。 魚粉の効いたスープが麺にマッチしていて、とても美味しくいただきました。 メニューはラーメンとつけ麺しかない。 トッピングで味付けかな。★★世田谷区太子堂2-6-2 最寄駅:東…

(01) ラーメン蓮嘉(れんげ)

鶏がらと魚類のダブルスープに、太麺がからむ流石のつけ麺。 チャーシューもあるけど、鶏の味わいがいい。 様々な所に、丁寧な仕事ぶりを感じるお店。 チャレンジ精神も豊富で、また行きたくなる。★★★ 世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F 最寄駅:小田急線・…

つけ麺 トップ

ラーメン、うどん、そばと何でも好きだけど、病気もあってラーメンはパス。 でも、何か変わるものはないかなぁと探していたら、「つけ麺」があるではないか!というワケでここん所は、つけ麺食べ歩きに精を出しています。★★★ また食べたい! ★★ また行くかも…

パティスリー シェ・かつ乃

売り切れ御免なロールケーキのお店。 プレーンは一本950円。 上品な味わいです。淡島通りから梅ヶ丘通りに合流した、すぐの場所にある店。 小さいので少しわかり難いけど、バス停(代沢四丁目)があるのでそこを目指せば大丈夫かも。 ネットでの評価も高いし…

はじめました

去年から数えて4度の入院・手術… リハビリで始めた散歩。 んー改めて世田谷って面白いかも。他の区と比べて広いのもあるし、色々な駅もあり散策し甲斐があります。最近はケーキ屋巡り、つけ麺屋巡り。個人的には仕事復帰、音楽活動の再開が目標だけど、リハ…