2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

いつも訪問ありがとうございます。 筆者入院中の為に、しばらく更新出来ません。 復帰の際はよろしくお願いします。 経堂にある「カプチーノ」のシナモンカプチーノ。 復活したら飲みに行きたい〜

il Pizzaiolo

キャロットタワーの裏手にある、美味しいピザが食べれるお店。 1200円のランチは、ピザやパスタが10種類程選べる。 前菜の温野菜も美味しく、満足のランチです。 イル ピッツァイオーロ (il Pizzaiolo) 世田谷区太子堂4-20-7 Q・G三軒茶屋 1F ホームペ…

Patisserie & Cafe Sonner

本日、開店1周年アニバーサリーでした! 最近よく行く、三軒茶屋最後の砦?的な場所にあるパティスリー。 イートインも出来て、ゆっくり過ごせます。 パティスリー&カフェ ソネ (Sonner) 世田谷区三軒茶屋2-46-1 ダイヤハイツ三軒茶屋 1F 木曜日定休 (6…

瀬戸内バル Collabo

ランチタイムも盛況な、瀬戸内海産の食材をふんだんに使ったバル。 ほうれん草を練りこんだ生パスタのボロネーゼ、茄子の食感も心地よい。 現在はランチピザはやっていないようだけど、夜にはシラスピザが食べれるかな。 瀬戸内バル Collabo(コラボ) 世田…

CIRCUS

夜はお酒が呑めるスペースだけど、土日のみランチ営業しているカフェ。 良く行くお店のお友達がやっているとの事で、昨年12月のオープン以来、ずっと行こうと思っていたのだけど、やっと今日実現。 カフェらしくテーブルの配置等はいい感じ。 ランチは1000円…

紫陽花はあと少し

鎌倉では見頃なのかな? 世田谷区の名所、京王井の頭線「新代田〜東松原」間の紫陽花(あじさい)。 紫陽花が終わると、季節は初夏。 今年もあっという間に半分かぁ〜 下の写真は北沢川緑道 控えめだけど鮮やかな色彩

香乃 (香乃園茶房)

よく行っていたお店だけど、随分と久しぶり。 リニューアルされてからは初めての訪問でした。 美味しいカレーうどんを食べれるお店。 他では見かけない”洋風”のカレーは、辛さもほどよく玉葱でマイルド度合いが加味され心地よい。 うどん屋・蕎麦屋の定番、…

新しい道は

ヒートアイランド対策の舗装が、これから出来る道路に施されているらしい。 写真は国士舘大学前の道路。 効果の程はわからないけど、何もやらないよりはいいだろう。 松原地区の割れた点字ブロックは現在補修中でした。 昨日の夜、梅ヶ丘の住宅街の出来事

ペペロッソ

かなり前に行った気がするけど、こんなお店だったかな? 1000円のランチは、この激戦区では平凡な内容。 メインのパスタはそこそこだけど、サラダやコーヒーはいまひとつ。 老舗だし今もある事に感謝だけど、近くに美味しいお店はいっぱいあるし、もう行くこ…

冷やしの季節

ラーメン屋の冷やし中華は定番だけど、お店によってアプローチが違ってくる。 冷やし料理の難しいトコロは、「2度食べたいか?」になってくると思うので、各店工夫を凝らしているのが垣間見える。 結局スタンダードな物を求める気がしないではないけど、色…

飲み屋+自転車

梅ヶ丘の商店街に新しく出来た「串カツ田中」 毎日繁盛しているみたいだけど、自転車が止まっているのが目に付く。 自転車も飲酒運転になるだけに、お客さんには促しているのかな? ただでさえスマホしながら、イヤホン・ヘッドホンで自転車に乗っている人が…

そじ坊 三軒茶屋キャロットタワー店

三軒茶屋のシンボル・キャロットタワーの地下飲食街にある蕎麦屋。 チェーン店らしく豊富なメニュー。 「鴨南蛮そば」は1000円で、結構なお値段。 本格的な蕎麦屋で食べるのとは違い、あまり工夫のない一品。 そじ坊 三軒茶屋キャロットタワー店 世田谷区太…

-497- 宇奈根渡し場道公園

現在も世田谷区・川崎市の両方に地名が残っている宇奈根地区。 その昔は渡し舟があったという事を記念している公園。 公園は小さいけど日当り抜群、トイレもあって機能的。(宇奈根二丁目)

Petersen

サクラベーカリーは高知県に移転した模様。 その跡地に代沢から、パン屋さんが移転してきていた。 バゲットは普通の感じだけど、食パンや惣菜パンは気合が入っている雰囲気。 三軒茶屋の「ブレッドラヴ」もそうだったけど、”バゲット(baguette)”が”バケッ…

American Diner Cafe Dodo no Sora

英会話教室もやっているという、ちょっと変わったカフェ。 ランチメニューはスープ付きでドリンク別。 コーヒーが美味しいとのことなので、選べるセットがあると嬉しいかも。 キッシュのランチプレート・スープ付き(850円) ドードーの空 (Dodo no Sora) …

Patisserie Yu Sasage

代沢にある「プレジール」の元パティシエの捧氏が、自身がオーナーの洋菓子店。 好きだった洋菓子”ノアゼットシトロン”はまだ販売してなかったけど、店員さんも異動して懐かしい感じ。 今回は焼き菓子のみ購入。 イートインコーナーを予定しているので、完成…

花庵

500円という値段設定は、安いと高いの分かれ目だと思うけど、立ち食い蕎麦のイメージを持っていけば、嬉しい誤算かも。 「鶏そば」は胡麻と海苔が見た目に凄いけど、悪いほうではない。 本格的な蕎麦はゆっくりしたいけど、時間がないときにはココもありかも…

サンチャ散策 番外編(下北沢)

引き続きNomuraくんと下北沢散策へ。 世田谷区育ちのNomuraくんだけど、シモキタは憧れの街みたい。 <Nomuraくん> 何でもそろう意味の百貨店じゃなくて、とりあえず百個詰め込みましたみたいな雑多な感じが不思議なお店。 統一感のない店並びだけれど、不…

サンチャ散策 Part 3

茶沢通りと淡島通りが交差する、代沢十字路。 サミットストアあるので、人の往来も激しい。 淡島通り環七方面は地味な商店街なのですが、飲み屋も含めるとかなりの数の飲食店がある。 その中でも異彩を放つパティスリー「プレジール」。 半地下になっていて…

サンチャ散策 Part 2

イラストレーター・Rumicoと自由人アーティストのNomuraくんと三軒茶屋を散策 Part 2。 今回は三角地帯を出て、茶沢通り方面へ〜 <Rumico> とにかくセンスが良いです。とくに感動したのは試着室……飾ってある絵も、置物も素敵でした。 Nomadic Life (ノマデ…

サンチャ散策 Part 1

イラストレーター・Rumicoと自由人アーティストのNomuraくんと三軒茶屋を散策。<Rumico> 世田谷線は山下駅から乗車しましたが、予想以上にちっちゃくてかわいかった〜でも切符売り場とか無いし乗る時はかなりドキドキしました(>_三軒茶屋に到着です。 <Ru…

このナチュラルな濃厚さは、ちょっとした芸術? 極めきった感がある「蓮嘉」の”濃厚鶏白湯” 化学調味料なしでこの味わいは、他のラーメン屋では考えられません。 流石の逸品。 濃厚鶏白湯つけめん(800円)+地鶏半熟卵(120円) 蓮嘉 世田谷区梅丘1-9-11梅丘…

taverna ichi

店長曰く”イタリアン居酒屋”の「タベルナ・イチ」 いつもはランチにしか行ってなかったけど、今回は夜に訪問。 ランチメニューとは一味違う、手の込んだ料理が食べられる。 呑まない人もOKな雰囲気なので、晩御飯の場所としても利用出来そう。 ハーフ&ハー…

企画物予告

久しぶりにレポーター同行企画! イラストレーター・Rumicoと自由人アーティストのNomuraくんと三軒茶屋を散策。 近日UPします! ⇒Rumico 日程●7月13日(土)・14日(日) 場所●コピス吉祥寺A館5階イベントスペース(吉祥寺駅より徒歩2分 時間●10時から21時(最終…

-496- みやっぱら公園

元々は”宮之原地区”という記述の記念碑がある、比較的新しい公園。 「氷川神社」近くなので、宮之原という地名なのだろう。 角地にあり、遊具も豊富でトイレも完備。 区画が広めで高い建物が少ない地域なので、圧迫感も感じない良質の公園。 (喜多見四丁目)

花坊

”おしぼり汁うどん”が有名な経堂の「花坊」 今回は「かきあげうどん」にしてみました。 牛蒡の食感が抜群の掻き揚げは、うどんの汁にもピッタリ。 元々ここの麺が好きなので、うどんならなんでも美味しいのかな。 最近は手打ち蕎麦も始めているので、次回は…

最近食べたラーメン

今年の4月24日に出来た、松蔭神社の喫茶店「サンライズ」が母体のお店。 自家製麺をジャンク度合いMAXの”焼きラーメン”にしてしまう、かなり斬新なアイディアのラーメン店。 スープの美味しさが如実に現れる「味玉塩ラーメン」を食べてみた。 最近の傾向…