2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE MAME-HIKO

"CAFEの見本"のようなマメヒコの店内。 こうすれば快適な空間になるのだな。 オーガニック系の食材は元より、メニューに書いてあるつぶやきのようなコメント等、マメヒコのオリジナリティが感じられる。 今は季節に合わせて”春煎りコーヒー”を提供中。 「小…

-425- 用賀三丁目公園

用賀三丁目交差点の近くの小さな公園。 トイレはないのだが、短時間の利用者は多い雰囲気。 (用賀三丁目)

-424- 上用賀第二広場

「上用賀第一広場」と同じく、都営アパートに隣接する義務的な広場。 第一広場よりも遊具が多く、児童遊園の作り。 (上用賀一丁目)

-423- 上用賀第一広場

馬事公苑の南側にある、都営アパートに隣接する広場。 義務的な広場で、特筆する点は見当たらない。 (上用賀一丁目)

-422- 弦巻5−1広場

「昭和薬科大学世田谷校舎跡地」のプレートがある広場。 しかしどうみても公開空地、あるいはちょっと広い歩道だ。 プレートに気が付かなければ、素通りしそうな場所。 (弦巻五丁目)

-421- 天神公園

「天神溜池跡」が目立つ、住宅街の中にある公園。 遊具、トイレも揃っていて模範的な場所。 公園自体は昔からあるが、記念碑はかなりキレイで新しい感じがする。 (上用賀一丁目)

桜ももうすぐ?今日の羽根木公園

いつも思うけど、代田地区なのに”梅の名所(隣の地区は梅ヶ丘)”名前は”羽根木”と解りにくい「羽根木公園」 いっその事、ここが羽根木地区だったら良かったのに… 世田谷街区の事情はさておき、やっと梅も見頃を向かえ、もうすぐ桜の季節。 各地報道では、一…

羽根木公園 + 蓮嘉でラーメン

2月中旬から不定期に報告してきた、”代田地区”にある「羽根木公園」の梅開花情報。3月17日 3月12日 3月7日 3月3日 2月29日 2月24日 2月18日 蓮嘉 梅ヶ丘なので「梅肉入り」の塩ラーメン! チャーシューも和の食材も最高のバランスです。…

-420- 兵庫島公園

由来についてはちょっと物騒なハナシもある、多摩川の中洲にある丘を利用した公園。 246や田園都市線、対岸の二子新地、更には厚木街道の橋まで見れるロケーションが特徴的。 整備が行き届いているが、雨の日や雨上がりは足元に注意。 (玉川三丁目)

最近食べたラーメン

何度も行っている”和風”のラーメンやつけ麺が食べられるお店。 ちょっと中華なワンタン麺や坦々麺もあり、チョイス出来るメニューは豊富。 いつもつけ麺(小)に味玉プラスだけど、最近は寒いせいかラーメンを注文すること多い。 麺の食感を引き立たせるスー…

Gateau de la Famille

正式名称は「パティスリー ル ガトー ドゥ ラ ファミーユ」という、カタカナで書くと長い名前のパティスリー。 246(玉川通り)を挟んで三軒茶屋に2件ある。 太子堂の本店は昨年3月、三軒茶屋店は昨年4月オープンなので、現在はちょうど一年ほど。 開…

-419- 上祖師谷すずらん公園

大きな集合住宅に囲まれた、隙間にある公園。 防災用具置場と遊具が少しだけある場所。 (上祖師谷五丁目)

-418- 大山道児童遊園

大山道(おおやまみち・おおやまどう)の記念碑や説明が書かれたプレートがある広場。 地味な弦巻商店街の北側にあり、一服中の銅像が目に付きやすいかもしれない。 公園としてはあまり広くは無く、遊具とベンチが少しだけ。 (弦巻四丁目) 池尻二丁目の「…

-417- 三本杉広場

環八通りの「三本杉交差点」のサミットストア裏手にある広場。 南側に大きな住宅があるが、とりあえず日当りは確保されている。 サミットからの通用口としても使われていて、横切る人が多いのも特徴。 (砧一丁目)

終わっている道

歩道があり整備された住宅街。 高級感も漂うこの場所は、道が繋がっていない孤立した地域。 祖師谷公園の近くで、本来なら成城から延びる道に繋がっていたはずだ。 以前にも「終わっている道」をいくつか紹介したが、こちらはどこの道とも繋がっていない。 …

雨の羽根木公園

なんだか定例報告みたいになっているが、”代田地区”にある「羽根木公園」の梅開花状況。雨で空とのコントラストは楽しめないけど、ほとんど咲いているので今が見頃なのは間違いない。 明日も雨予報なので、来週晴れた日が一番いい時かな。 3月12日 3月7…

(126) 麺屋 みちしるべ

昨年12月5日オープンした新しいお店。 中に入ると資本系?と思わせる立派な券売機。 さて、つけ麺はどんな感じかな? 見た目には「家系」なんだけど、味が薄くそれでいてしつこい・・・麺は普通。 味がしっかりしないスープだけど、スープに漬ければチャーシ…

obscura Laboratory + Harues Crape

テイクアウトのコーヒーを片手に、もう片方の手で「もちもちのクレープ」。 茶沢通りの新しい食べ歩きかな〜 三軒茶屋から下北沢方面にあるくと、左側にある2軒のお店。 「cafe obscura Laboratory」は珈琲豆のお店だけど、テイクアウトで数種類のコーヒー…

-416- 太子堂三丁目公園

公開空地としか見えない広さだが、区立の公園。 前の道は地形に沿った道路幅員で、白線がヨレヨレ。 公園としてはベンチが少しあるだけの、近所の人専用ひなたぼっこの場所。 (太子堂三丁目)

最近食べたラーメン

坦々麺のお店だけど、やはり”鶏”は塩味。 チェーン店の風格で安心して食べれる感じ。 アッサリ味かと思いきや、意外と味が濃く水が進む。 四川麺条 香氣 世田谷区経堂1-19-7セントラル経堂B1F食べ歩いていると、色々凝ったラーメンを目の当たりにするがここ…

羽根木公園はやっと見ごろ

完全に「梅ウォッチャー」になっている。 開花状況は既に5回もブログで紹介しているけど、ようやく見ごろが来た。 今日はちょっと寒かったけど、突き刺すような感じは無く3月の寒さ。 昼間は花粉が多いけど、天気もよく散歩日和でした。 3月7日 3月3日…

ライヴは無事に終了

ライヴ前に景気付けに、三宿「ラ・テール」のあまおうのデニッシュ。 ラ・テール洋菓子店 世田谷区池尻3-27-10 久しぶりの下北沢ライヴ、「ボイスファクトリー」では初めてでした。 小さい箱ながら、ライヴハウスとしては値段も安いしいい感じ。 またやるか…

今日でブログ500日連続投稿

ついに明日は”世田谷区内”でライヴします。 なので、ここでは初めての告知。 ブログ500日連続投稿と、震災から一年という事もあり、何だか節目のよう。 今後ブログは続くかわからないけど、時間は流れていく。 復興も責務だけど、これからのエネルギー問…

-415- 砧五丁目北公園

住宅密集地にある、トイレもない小さな公園。 道が入り組んでいる地域なので、地元の人でも歩かないと公園に気が付かないかも。 (砧五丁目)

「ラーメン蓮嘉」のワンタンメン完成!

試作品で様々な食べ方を味わった、梅ヶ丘にある「蓮嘉」の”ワンタン”。 スタンダードなラーメンと塩ラーメンにトッピング。 今日食べたのは「ワンタンメン+地鶏半熟卵」 魚介が一段と強くなったスープなので、今までのマイルドさは薄らぐ。 しかし後半にな…

武蔵野食堂 経堂コルティ店

経堂コルティが出来て初めて4階のレストラン街で食事をした。 何度も行っているけど、2階にある「タリーズ」しか飲食関係は行っていなかった。 4階にある生パスタのお店「武蔵野食堂」は、広くてお洒落な空間。 店員が多いけど、ホールの動作はイマイチ良…

-414- 太子堂2−20広場

住宅密集地の、車も通れない細い道に面している広場。 花壇はあるが、遊具やベンチなど一切ない正真正銘の”広場”。 (太子堂二丁目)

西山製麺

世田谷区にはたくさんのラーメン店があるが、「西山製麺所」を押している所は意外に少ない。 三軒茶屋と駒沢大学の間に、なぜか2軒あったりする。 食べ比べてみると解るが、同じ「醤油ラーメン」でも随分と味が違う。 あえて札幌味噌ラーメンじゃなくて、醤…

公園の用途変更

三軒茶屋駅から近い、以前公園シリーズで紹介した「ふれあい広場」 現在は「世田谷区の複合施設」を建設中。 公園の改修工事はあちこちで行われているが、こういった用途変更はあまりない。 庁舎や区民集会所、児童福祉施設になる模様。日曜日のバザー会場や…

もう少しで開花

「羽根木公園」では、今日の陽気でようやく梅の開花が進んでいる。 満開まではもう少しだろうけど、人も多く祭り期間よりも賑やか。