2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(133) 横浜家系らーめん 家丸

246沿いのラーメン屋は毎年のように変わるけど、こちらは通りからは少し入った場所。今年3月に出来た、比較的新しいお店。 世田谷区の”家系”としては、池尻大橋、成城学園前、千歳烏山に次いで4店目。 さて、つけ麺ですが味の印象が薄い。 特注平打ち太…

Punto.t

今年3月にできた”スペインバル” パスタランチのお店は色々あるけど、三軒茶屋最強? 同じく今年出来た茶沢通りの「taverna ichi」と双璧かも。 メインのパスタも美味しいけど、サラダがとても美味しい。 パン・ドリンク・サラダ付きで980円という値段もいい…

N_7110

中目黒のナチュラルレストラン「N_1155」の姉妹店。 ホームページでは、こちら「N_7110」はオーガニックレストラン。 二子玉川ライズの中でも、ランチタイムはかなり賑わっている。 牛蒡の食感がいいパスタビアンコのプレート。 野菜の種類も多く飲み物のス…

Halloween

日本にもすっかり定着した感じの「ハロウィン」 ざっくり言えば”仮装”するのが目的の祭りだが、小さな子供達のお披露目場所。 ただ歩くだけでもいいので、気軽に仮装できるのかもしれない。 下北沢や梅ヶ丘では大々的に行われている。 毎年、この時期は天候…

野川緑道を行く

2010年10月28日からブログを始めたので、今日で丸2年。 つけ麺や公園シリーズをやってきたけど、そろそろネタ切れかも?(半年くらい言ってる…) 新しい店も開拓しつつ、常連のお店に感謝。 出来る限り続けて行きたいと思います。 - 昨日と今日で野川に沿っ…

-472- 野川緑地広場

「トラストまちづくり」が管理している、野川や国分寺崖線を保護した緑地。 野川に沿った場所だが、園内にはビオトープや休憩所もあり、「トラストまちづくり」が管理する場所の基点ともなっている。 北上していくと狛江市になって、市の地区センターがある。…

-471- 喜多見5丁目6番子どもの遊び場

喜多見地区のシンボル的存在の「次大夫堀公園(じだゆうぼり)」の隣にある高い位置にある広場。 ナゼに管轄が分かれているか不明だが、何か理由があったのだろう。 ベンチがあるけど、草が伸びている時はあまり遊べないのでは?下の写真は2011年1月撮影…

駒沢の公園

駒沢地区にある、トラストまちづくりの「松之木都市林」 土日限定の場所だけど、ちょっとした旅をした感じ。 松之木都市林 ラーメン、つけ麺は大好きだけど、屋外でのイベントには興味なし。 「東京ラーメンショー」が開催される金・土・日は、ラーメン好き…

プチ・ギャラリー

写真家・須田誠氏の写真展が、「二子玉川ライズ」のイベントスペースで行われている。 なんだか雰囲気がよく和んでしまいます。 回覧無料・11月4日まで 最近は世田谷よりも、青葉台(横浜市青葉区)によく行っている。 二子玉川は通過することが多いけど、た…

そば処久寿屋 (くすや)

三軒茶屋のディープスポットにある蕎麦屋「久寿屋 」 飲食店が多数入っているモールに、”SOBA”の文字が目立つ店構え。「京せいろ」は”生ゆば”の天ぷらが付いている珍しい蕎麦。 天ぷらは普通だけど、蕎麦の食感は好み。 次回は温かいのを食べてみようと…

最近食べたラーメン&つけ麺

しっかりラーメンを食べるなら、世田谷代田と新代田の間の「麺通」 屋台ラーメンにチャーシュー増量。 麺の歯ごたえも良く満足感たっぷり。 麺通 世田谷区代田5-13-10 店主じゃなく若手君の”特選つけ麺(醤油)” つけダレが出てきてからのタイムラグで、いつ…

三軒茶屋大道芸

かなり定着してきた三軒茶屋の「大道芸」 昨年も好天に恵まれたけど、今年も暑いくらいの陽気。 13時からの茶沢通りの歩行者天国は大賑わい。 昨年の記事

珈琲工房 HORIGUCHI

何度か「ちとふなブレンド」の豆を買ったことあるが、店内で珈琲を飲むのは初めて。 今回はブレンドではなく、限定の珈琲「イエメン」 フレーバー系統なのだが、あまり好きじゃない味だった… 次回はスタンダードの豆を味わおう。 珈琲工房 HORIGUCHI 世田谷…

極まった?塩ラーメン

日々進化・深化している「蓮嘉」のスープ。 スタンダードな醤油も割合を変えたり工夫がなされているが、塩ラーメンも魚介ベースを少し変え、インパクトのある味に仕上がっている。 あまりにも塩がいい感じなので、チャーシューも変化があったほうがいいのか…

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI

よく紹介している”徳島ラーメン”のお店「NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI」。 意外にもお店の看板である”徳島ラーメン”は久しぶり。甘く煮込んだ豚バラの食感が絶妙で、ジャンクな中にも深い味わい。 生卵が苦手な人は入れない選択も可能。 NOODLE AND BAR SAN…

鎌倉パスタ 千歳船橋店

千歳船橋駅前の「サンマルクカフェ」の後に、系列店のパスタ屋が9月20日に出来た。 ファミリー向けだけど、店内はシックな造り。 セットにすると値段もそこそこで、よくあるイマドキのパスタ屋。 味は普通で問題ないけど、2人掛けのテーブルが狭い。 メ…

「沙羅」のモーニングセット

成城学園前の駅の近くは、どこにでもある資本系ばかりではなく、個人店も多い。 世田谷区はモーニングをやっているカフェが少ないのだけど、成城学園前の駅近くは充実。 以前も紹介した「カフェ・ソレイユ」「風月堂」「FORESTY CAFE」そしてこの「珈琲沙羅…

七つ海堂

ラーメン屋ほどではないが、蕎麦屋も紹介している通り色々行っている。 2年前にも紹介した、代沢小学校近くの「七つ海堂」。 あれから何度も行っているが、今回はせいろの”鴨つくね”が美味しかったので写真載せます。 大抵のお店で鴨系統を食べるけど、お店…

今日は茶沢通りで〜

今日も各地で秋祭り。 茶沢通りの歩行舎天国での、子どもの山車が目を引く。 毎年”石井明美”が出ている「すずらん通り酒ワイン祭り」。 4時ごろ出ていたデュオの、アルトサックスの音色が良かった。

趣味の?集合住宅

世田谷線・松原駅から見えるマンションに電車の入り口? このマンションは既に有名かも。 何度も観ているけど、不思議な建物だ。

祭りはいいが・・・

お祭りの雰囲気は好きだけど、ナゼにカラオケ大会? 太鼓やお囃子のBGMは歓迎だけど、いつからこれが定番になっているのだろう。 今週は千歳船橋(桜丘二丁目)・稲荷神社のお祭り。 お世辞にも美声とは言えない声が、街中に鳴り響く… 好きな人はいいだろ…

-470- 桜三丁目公園

住宅街の中にある小さな公園。 遊具もほとんどなく、遊び場としても微妙な場所。 (桜三丁目)

元祖三茶 納豆ソース専門店 by456

三軒茶屋の南側、栄通りに目を引く看板がある。 「納豆ソース専門店」 その名の通り納豆ソースを使った料理が食べれるお店。 ランチタイムにはパスタやご飯があり、意外にもバリエーション豊富。 今回はパスタランチ(900円)をいただきました。 サラダ、自…

-469- 弦巻4−21遊び場

住宅街の一角にある遊び場。 数段の階段を上がった、少し高い位置ある。 砂場は充実しているが、トイレもなく遊具やベンチは控えめ設置。 (弦巻四丁目)

蕎麦酒膳くら嶋

お酒が呑めた時は、主に居酒屋として利用していた蕎麦屋。 久しぶりに普通に蕎麦を食べてみた。 色々なお店で食べている「鴨のせいろ」だけど、他の店にはあまりない厚切りの鴨の食感が良い。 そばつゆは普通だけど、ドロっとした蕎麦湯もいい感じ。 「天ち…

(132) 油王

行列の出来る「陸」の近くにある、油そばがメインの新店。 「納豆キムチ油そば」の看板が目を引くが、最初はつけ麺。 魚介が効いている以外は、あまり特徴がない。 悪くはないけど、また食べるかは微妙な感じ。 ★ 最寄駅:東急世田谷線・上町 油王 世田谷区…

CAFETENANGO

厳選した南米のコーヒーが味わえる珈琲専門店。 丁寧にドリップされた珈琲が味わえるカフェスペースも併設。 深煎り珈琲の「FUKASAWA」や、珈琲の味わいが強いがミルク感も楽しめる「濃厚カフェオレ」等、どれを飲んでも美味しい。 カフェテナンゴ 世田谷区…

例大祭と京うどん

まだまだ暑い日がある異常な感じだが、今は秋祭りの季節。 用賀神社で「例大祭」は今日と明日行われている。 出店も多くて大賑わいでした。 京うどん葵 世田谷区用賀4-12-2大山ハイツ 温盛りの汁なしうどんの「辛玉うどん」(スープ付きで900円) もう少し寒…

ラーメン茂木

実は年に1回ペースくらいで行っている。 昔ながらのラーメン屋満載のお店だ。 ワンタンが有名だけど、「蓮嘉」のワンタンを食べた後だと、ちょっと気が進まない。って事で普通のラーメン(570円)にしました。 こってり感はあるけど、バランスは好み。 5…

-468- 深沢6−9広場

深沢地区の最北端、新町地区と駒沢地区の境目付近にある広場。 古い用水路が少しだけある地域。 交通量も少ない道に面して、広場としては申し分ない場所だけど、トイレはなく近所の人達専用。 (深沢六丁目)