2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日屋

三宿には狸の逸話がある。 その狸を模した公園まで在るほどですが、そんなに浸透はしていないかも。 古くから三宿地区にあるそば屋「朝日屋」 「三宿そば(油揚げ・揚げ玉・揚げ餅)720円」 キツネとタヌキの化かし合い?って感じなのかな。 濃い目のそばつ…

+ruli-ro

三宿のオオゼキ前にある、イタリアン・ワインバー。 土日祝限定でランチやっています。 ソースたっぷりの牛タンのボロネーゼ、彩りも綺麗なバーニャカウダなど安くて美味しいランチセット。 自家製のスモークバターで食べるパン、ドリンクも付いて1300円。 …

yuzuki

今月22日にOPENした、お昼は定食屋さん、夜は飲み屋になる新店。 ビルの2階ですが、看板など見やすくて入りやすい雰囲気。 「刺身定食(1200円+税)」 おまかせ2点盛、アジとヒラメと珍しい組み合わせ。 そんなトコロも個性が感じられいい感じです。 手作…

ににんがよん

かなり前からあるインド・パキスタンカレー屋さん。 今でこそ下北沢はカレーの街ですが、以前はここと「茄子おやじ」くらいしか有名店は無かった気がします。 バイキング形式なので、沢山食べたい人向けのお店。 食べ放題980円で、ドリンクは別料金。 ににん…

-551- 深沢五丁目公園

住宅街の一角にある、義務的な公園。 付近の家からよく見える場所なので、居心地が良いとは言えない造り。 公園用地が”あれば良い”だけでは、街造りは出来ないような気がします。 (深沢五丁目)

BISTRO MILLE ETES

甲州街道沿いにあるフレンチビストロ。 平日ランチはプチコース1350円(前菜4種、メイン、パン、飲み物)から。 今回はそれに400円プラスして、天然真鯛のポワレ。 カリっとした食感とソースのバランスが良い感じ。 自家製のパンにはオレンジが入っていて、…

最近食べたラーメン

下高井戸の商店街に出来た新しいお店。 母体は大きそうなチェーンですが、なにせラーメン屋激戦区。 中華そば系は既に2軒あるので、共存できるでしょうか。 中華そば専門 田中そば店 下高井戸店世田谷区松原3-30-12 1階 安心の「臥龍」 最近は味噌も良いけど…

CAFE HELLO

農大と小田急が運営する「世田谷代田キャンパス」 駅から環七を挟んですぐの場所です。 セレクトショップとカフェが1階にあります。 コーヒーの街になりつつある世田谷代田に、60席ほどある大きなお店が出来ました。 今のランチは2種から選ぶパスタと、ビュ…

Spice-Jhupadi

「リトルインディア」が3月9日にリニューアル。 店名も「スパイスジュパディ」に変わり、メニュー一新で再スタート。 最近は様々なインドカレー店に行っていますが、コレという決め手なし。 しかしココのチーズナンとキーマカレーは美味しかった。 という事…

Tiny Pie Shop

行列が出来るベーグル屋さんの跡に、4月10日に出来た「パイ」のお店。 一応、カフェもありますが、基本はテイクアウトのスタイルです。 アップルパイ、キッシュなど、今のところ種類は少ないですが、週替わりなどで色々増やす模様。 食べ歩きスイーツ、手土…

マッシーナ メッシーナ

経堂の住宅街にある、和食・ギニア料理のビュッフェのお店。 テレビなどのメディアにも登場したり、ちょっとした有名店です。 一軒家のロケーション、温かい接客、手作りの料理。 居心地の良さも相まって、初めて来ても、前に来たような錯覚に陥ります。 料…

砧公園

ブログで何度も「桜の見ごろは終わり」と言ってましたが、今年は見ごろ期間が長い! 葉桜になっている木もありますが、まだまだキレイに咲き乱れています。 とは言え、明日は気温9度で冬に逆戻り。 この後の天候次第では、ホントに散って行くかな。 本日は世…

散歩日和

今週の土日で桜の花見は終わりかな。 暖かい気候も、週の半ばには一旦寒くなるらしい。 それでも季節は変わり、桜も散って新緑になって行くでしょう。 北烏山緑道(経堂三丁目) 北沢川緑道(代田二丁目)

蛇崩川緑道

曲がりくねっているという事で、こんな名称になっている「蛇崩川(じゃくずれがわ)緑道」 中目黒の近くから三軒茶屋方面へ散歩。 (下馬五丁目) 駒繋公園/駒繋神社(下馬四丁目) (三軒茶屋一丁目) 桜の見頃は今日まで? 明日の天気は強風予報なので、…

花壇と桜

北沢川緑道や豪徳寺駅周辺は、花壇が綺麗に整備されています。 金曜日は強風予報なので、今咲いている桜も散り始めそう。 桜の見ごろは明日までかな。 小田急線・豪徳寺駅前 世田谷線の山下駅。この手前はユリの木公園、線路の先は緑道が続いています。 (豪…

柴崎亭

3月4日に新規OPENしたラーメン屋。 つつじが丘にあるお店の2号店。 澄み切った醤油ベースの中華そば。 揚げ玉ねぎを入れたラーメンは、スープの甘みと調和していい感じになっています。 脂分はちょっと多いけど、女性でも食べれそうなラーメン。 柴崎亭 梅ヶ…

MULBERRY MANOR

フランス人シェフも居たパン屋、「レ・サンク・サンス」があった場所。 ユニオンジャックが目を引く、ブリティッシュ発のパイ専門店が昨年10月にOPEN。 フランスの繊細なスイーツとは明らかにアプローチが違う「トライフル(410円)」 ゼリーやビスケットを…