2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

onka (オンカ)

経堂大橋公園の向い側に、11月1日からオープンしたパン屋。 『onka』とはアイヌ語で”発酵”の意味らしい。間口が広くまるで露天みたいな造りだが、ショーケースに入っていてパンは清潔。 原宿にある「パンとエスプレッソと」を出したパン職人さんが作っている…

-373- 成城七丁目北公園

成城五・六丁目は区画整理の街区だが、その他の地区は結構迷路みたいになっている。 この公園もそんな場所にあり、そのまま道路を歩いていくと行き止まり。 公園自体は”例のパンダ”の遊具があるが、その他特筆すべき点はない。 (成城七丁目)

(118) 坦坦麺 花さんしょう 駒沢店

以前ここにあった「こがね屋」がいまひとつだったので、今度のお店はどうかな? 立派な券売機があると思ったら、実はチェーン店だったのね。 ランチタイムには、「ご飯」か「卵」のサービス、って事で卵をチョイス。 麺の上に半分の卵が乗っかってきた。 ん…

-372- 大原2−31子どもの遊び場

羽根木神社近く、水道局の和田堀給水所に隣接する遊び場。 かたいボールでの遊びが禁止されているが、普通にキャッチボールをしている人を見かける。 フェンスもあるし、実際の抑制効果はないみたい。 遊具はほとんどなく、トイレも女性が使うには勇気がいる…

わくわくワークフェスタ

三軒茶屋のキャロットタワーで、26・27日に行われていた「わくわくワークフェスタ」。 ちょっとネーミングが子供っぽいが、中身は企業ミニメッセや講演会で真面目な催し。 エスカレーターが3階で終わっているので、4階に行くには階段かエレベーターのみ。…

北多摩郡千歳村字粕谷

世田谷地名の中でも、ちょっとマイナーな「粕谷(かすや」地区。 以前は”北多摩郡千歳村字粕谷”という地名だった。有名な通称・芦花公園(蘆花恒春園)があるのが、粕谷地区というのはあまり知られてない。「不如帰」で有名な作家・徳富蘆花の再現屋敷を散歩…

-371- もくせい広場

ここも365で紹介した「あおぞら公園」一帯の広場で、井の頭通りに近い高台部分にある。 庭園風の作りで、休憩場所や遊び場といった用途はない。 日当りはとても良く、ゆっくりと時間が進みそうな空間。 (北沢四丁目)

-370- 北沢やまもも広場

ここも365で紹介した「あおぞら公園」一帯の広場。 369の「もみじ広場」の隣にあり、違う名前の広場とは判り難い。 特徴はないけど、落ち着いた雰囲気はある。 (北沢四丁目)

-369- もみじ広場

365で紹介した「あおぞら公園」一帯の広場。 「北沢やまもも広場」の隣にあり、区別がつきにくい。 ベンチがあるだけの小さな場所。 井の頭通り側(写真奥)は空き地なので、雑草整備を希望。 (北沢四丁目)

のらやの”つけ麺”

これは美味しい!東京3店舗のうち三軒茶屋にある、手打草部うどんの「のらや」。 以前うどんも2回程紹介したが、今回はオリジナルの「黒うどんのつけ麺」 ライ麦入りの黒うどん。つけダレも、トッピングも満足感を得られ、柚子胡椒、魚粉もエッセンスとし…

-368- つつじ広場

365の「あおぞら公園」一帯にある、公園型の広場。 少し遊具もあり広場になっている。 住宅が近いし低い場所にあるので、開放感は得られない。 (北沢四丁目)

-367- 北沢4−23広場

365の「あおぞら公園」一帯にある通路型の広場。 通称は”通り抜け広場”で、ベンチもないし抜け道のみ。 (北沢四丁目)

-366- 北沢さくら広場

365で紹介した「あおぞら公園」の向かいにある、小さな場所。 さくらの数が少ないので、開花の季節に訪れてもあまり感動はない。 抜け道みたいな作りだが、一応ベンチもあるので休憩所としての機能はある。 (北沢四丁目)

-365- あおぞら公園

この一帯は北沢地区の中でも、極端に公園が多い。 この「あおぞら公園」を含めると、なんと7箇所もある。 住宅密集地で道路も狭いので、防災の面から見ても良い事である。 ミニマム公園乱立の”太子堂二丁目地域”とは違い、かなり公園・休憩場所としての整備…

-364- 太子堂八幡広場

八幡神社の境内にある広場。 神社の南側にあるが、樹木が多く日当りのいい時間は短い印象。 祭りの時は出店の裏側の休憩所になる。 (太子堂五丁目)

-363- 若林4−16広場

迷路の様な住宅地にある、車一台分もなさそうな広場。 一応「広場」と名前が付いているが、ベンチもないし使い勝手のわからない場所。 建物があるとブラインドコーナーになるので、防犯の面では役に立っているのかな。 (若林四丁目)

-362- 等々力八丁目公園

丘陵地を生かした造形の公園。 遊具は少なく落ち着いた雰囲気で、屋根付きの休憩所やトイレもあり機能的。 花壇も立派で、高級住宅街に溶け込んでいる。 (等々力八丁目)

油そば 和

「中村屋@WestParkCafe」の向かいにある、昼のみ営業の油そば専門店。 夜はおでん居酒屋だし、営業は月〜土のランチ営業なので、ココにお店があるのを知らない人もいるかも。 ちょっと油が多い感じだけど、味は美味しい。 並だと600円なので気軽に食べられ…

-361- 深沢二丁目広場

古いお屋敷を保存・公開している広場。 一部は平成21年2月の火事で消失したみたいだが、現在も屋敷の名残はある。 9時30分から16時30分まで開放、月曜日は休園。 (深沢二丁目)

-360- 塚戸公園

塚戸十字路から、北西に行った場所にある公園。 この付近は「塚戸幼稚園」「塚戸小学校」「千歳中学校」、更には2002年に移転した「青山学院キャンパス」もあった学校密集地域。 公園としては秀逸で、トイレ・遊具・ベンチ・自転車置場・防災用具置場等揃っ…

-359- 砧八丁目児童遊園

地区会館の隣にある、かなり広めの児童遊園。 休憩場所や遊具は充実している、開放感に乏しく居心地はあまり良くない。 (砧八丁目)

ラーメン蓮嘉 (れんげ)

世田谷区のつけ麺を食べ歩いて1年以上経過。 既に100軒を超えて、食べた総数も多分400食くらい! 麺とスイーツ&パンでカラダが形成されているかな… 昨年10月28日に、つけ麺の1店目で紹介した「蓮嘉」。 集計はしていないけど、毎週のように行っているココ…

Panaderia TIGRE (パナデリーヤ ティグレ)

目黒通りから一本入った住宅街、目立たない場所にある小さなパン屋さん。 この近くを歩いていると、このパン屋の黄色い袋を持った人達とすれ違う。 目黒通りは何度も歩いたけど、ココを歩くのは始めて。 と、いうワケでパンを購入。 ハード系のカンパーニュ…

-358- 野沢児童遊園

野沢保育園に併設された公園。 時間帯によっては保護者と児童で満たされる。 一昔前の作りだけど、この場所には必須の公園だろう。 (野沢四丁目)

-357- 野沢三丁目児童遊園

見た目はマンションの公開空地に見える場所。 児童遊園だけど遊具が少なく、細長く広場もないので公園としての機能は薄い。 丁寧に剪定が行き届いている落ち着いた場所で、高級住宅街に相応しい作り。 (野沢三丁目)

-356- 太子堂やまもも公園

自転車置場と併設された小さな公園。 以前はもっと狭く、使えない感じだったけど、拡張工事が行われ少しマシになった印象。 公園としての機能はあまりないけど、キレイになったからいいかな。 (太子堂二丁目)

最近食べたラーメン

つけ麺は一通り食べた感があるので、最近はラーメンの割合も増えてきた。 ラーメン屋に求めるものは「スペシャルじゃない味」かな。 普通なんだけど、ちょっと美味しいラーメン。 凝り過ぎや、量の多さで勝負のお店はパス。 『珍珍ラーメン』 最初は環七激戦…

-355- 祖師谷五丁目公園

防災用具置場を兼ねた小さい公園。 だた先が行き止まりなので、防災上の効果は低い感じがする。 トイレもないし、その他特筆する箇所はない。 (祖師谷五丁目)

-354- 廻沢東公園

環八通りの「千歳台交差点」にある公園。 地図で見ると大きめだが、ほとんど通路なので、実際の公園部分はあまり広くない。 千歳台四丁目は区画自体は小さいのだが、ここを含めて公園が多い。 希望ヶ丘名が付く公園が3つ、廻沢名の公園はここを含めて2つ。…

-353- 梅丘とちのき公園

山崎小学校の近く、角地にある公園。 ベンチもないし、整備された防災用具置場。 公園という名前が付いているが、遊び場としても休憩場所としても使えない。 (梅丘三丁目)