2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックリンダイナー

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」が食べられるお店。 スープ、ドリンク付の、充実ランチプレートは大満足。 Lサイズプレート(1050円)に、ミニカレー(100円) ブルックリンダイナー 世田谷区駒沢1丁目5-9 ニックアーバンハイム駒沢公園1F

シモキタはどうなる?

小田急線3駅の地下化で、”シモキタ”周辺はどう変わる? 線路のあった場所の利用方法が未だに決まってないらしい。 これから小田急と世田谷区で話し合いを進めるとのこと。 線路が撤去されないと、しばらくフェンスで仕切りのまま。 ”工事中のシモキタ”のま…

桜は見頃 Part 3

呑川緑道(深沢七丁目) 駒沢公園

小田急線の地下化

2013年3月23日(土)の始発から、小田急線・東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下化された。 マスコミでも大きく報道されていて、注目度は東横線以上か?さて、地下になって”開かずの踏切”が解消されたのはイイが、駅の利用者はどうなのかな? 下北沢の井…

太一家

今月7日にオープンした新店。 オリジナルの洋風ラーメンもあるが、700円のスタンダードはどう見ても”家系”。 せめてオリジナルにしとけば良かった。 「ふといちや」って読むらしい。 太一家 世田谷区上馬4-3-5

桜は見頃 Part 2

北沢川緑道(代沢五丁目) 北沢川緑道(代田三丁目) 成城大学&仙川(成城六丁目) 成城ハイム公開空地(祖師谷三丁目)

桜は見頃 Part 1

今年は例年になく桜は早咲き。 毎年桜を見ているけど、色々あって今年は感慨深い。 桜丘の二段桜・笹原小学校付近(桜丘五丁目) 北沢川緑道(代田二丁目) 世田谷公園(池尻一丁目) 蛇崩川緑道・駒繋公園(下馬四丁目)

桜の季節、鉄道協奏曲

今日で小田急線下北沢駅周辺の踏切終了。明日からは線路は地下利用になるので、開かずの踏切も今日で見納め。 小田急の場合、以前は高架にしたり利便性向上を打ち出すが、肝心の代々木上原〜新宿間が工事できない状況なので、事故などのトラブルが起きたとき…

(137) りんりん舎

今月出来た新しいお店。 店内は居酒屋のような作りで、実際お昼からビール飲んでいる人やタバコ吸っている人が・・・ 食べる前からなんだが、あまり美味しくないのだろうと思ってしまう。 良く言えば極太麺やメンマなどは、環七通りにある「ふくもり」風。 …

Boulangerie-Sudo

世田谷区内屈指のパンの有名店。 以前、テレビの23区のパン屋ランキングで、堂々の1位になった事もある名店。 お店に並ぶのはバゲットや日替わりのピザパンなど、どれも美味しい。 時間帯によって”名店ならではの品薄感(売り切れ)”が残念。 焼き菓子も豊富…

フロレスタ 祖師谷大蔵店

奈良県発の自然派ドーナツの「フロレスタ」 「はらドーナツ」と同様、気軽にテイクアウト出来る雰囲気。 この時期はイチゴを使った、シュトーレンが美味しい。 以前は三宿にもお店があったけど、現在はここ祖師谷と用賀、井の頭線・明大前駅構内にある。 フ…

たつみや

時には行列が出来る、たいやきの有名店。 下高井戸の商店街にあって、かなり目立っている。 熱々のあんと、サクサク皮が抜群に美味しい。 冷えても美味しいのかは試していない・・・ たつみや 世田谷区赤堤5-31-1

経堂の名店・2店

大根の絞り汁を使った”おしぼり汁うどん” 手打ち麺の美味しさをダイレクトに感じる冷やしを、辛味大根と共に食す。味噌やネギ、うどん汁を加えて、後半はマイルドに味わいを変えてゆく。 プリップリの海老の天ぷらも美味しく堪能しました。 花坊 世田谷区経…

開花宣言

今日は気象庁が桜の開花宣言。目黒区とのちょっと不思議な境界。 目黒の東山公園の切れ目にある、早咲きの桜。 夕暮れの赤堤の住宅街。 松原駅から西に行く、自転車レーン完備の道。 途中で終わっているので、いつかは繋がるのかな?

RAIN ON THE ROOF

三軒茶屋のカフェといえば、ついココに来てしまう。 今日は驚くほど提供が遅れていたけど、慌ててる人はここに来ないからいいのかな。 ダージリンの効いたプディングは優しい美味しさ。 カフェラテの苦味もちょうどいいアクセント。 RAIN ON THE ROOF 世田谷…

ヴォルール・ドゥ・フルール

下北沢の老舗「ヴォルール・ドゥ・フルール」のスイーツが美味しい。 かぼちゃのプリンの甘みが、コロンビアベースの”ヴォルールブレンド”に良く合う。 平日の午後のみのケーキセットは1050円。 ヴォルール・ドゥ・フルール 花泥棒 下北沢南店 (Voleur de F…

春の嵐の一日(梅丘編)

最近は天候が安定しない。 本日は強風で、日曜日は煙霧など・・・ 寒暖の差も激しく、体調管理に気をつけて行きたい。 羽根木公園は砂塵が舞い、自転車はごらんの通り強風に屈していた。 羽根木公園は世田谷区代田4丁目 梅丘駅構内に出来た「FORESTY CAFE」 …

のらや

器がカワイイだけじゃない、手打草部うどんの「のらや」 今の一押しメニュー、”鴨つけ黒麦うどん”が気になったので食べてみた。 濃い目のつけダレと、黒麦麺・豊富な薬味が食欲を掻き立てる。 のらや 三軒茶屋店 世田谷区三軒茶屋1-29-10

あれから2年

東日本大震災から早2年経過。 アベノミクスに騒ぐマスコミを尻目に、未だに住民の不安解消や原発問題は解決に至っていない。 「今」だけが大切な物ではないはず。 後世に残す、立派な事や物あるといいけど…

茶沢通りでランチ

よく行くランチのお店をふたつ紹介。 夜はお酒も飲めるお店。和の食材を使ったパスタが美味しい「CARMA 38(カルマ)」 ”新ごぼうと豚肉のミートソース”は、シャキっとした牛蒡が心地よい食感を生み出している。 CARMA 38 世田谷区太子堂5-28-9 crea太子堂 …

cafe obscura

久しぶりに来た、三軒茶屋の「cafe obscura」 居心地の良い空間なので、ついつい長居してしまう。 ストレートコーヒーもいいけど、今日はカフェラテ気分。 cafe obscura 世田谷区三軒茶屋1-9-16昨年のブログ

ラーメン蓮嘉 濃厚鶏白湯

無化調のスープが売りの、梅丘「蓮嘉」 濃厚鶏白湯が反則的に美味しい。 特製にすると1000円オーバーだが、この味を堪能して欲しい。 フライドオニオンや辛味噌が、ベストマッチングを生み出している。 ラーメン・つけ麺共に、開店11時30分〜限定10食。 時間…

-486- 玉堤2−3広場

多摩川に程近い、東京都市大・世田谷キャンパス近郊の広場。 プレートはなく、一部の遊具が取替え中だ。 法の隙間を付いたような、敷地外の政治的ポスターが気になる。 (玉堤二丁目)

歩道橋撤去/コクテル堂コーヒー

世田谷通り・多摩堤通りの合流地点の歩道橋。 「喜多見六丁目」が撤去されていた。 歩行者や自転車が、以前から渡り難い場所だっただけに、スッキリしていて良い。 今日は二子玉川から成城学園前まで散歩。 流石に疲れたけど、1時間ちょっとなので実際は遠…

最近食べたラーメン

西山製麺の「惣太郎」が閉店した今、世田谷界隈でも貴重な存在になった野沢環七の「麺くらい」 脂分少なめスープもいい感じだけど、タレが美味なチャーシュー丼もお勧め(小・200円)。 麺くらい 世田谷区野沢4-5-15 経堂の”鶏ポタ”のお店。 前回は「ポテチ…

珈琲専科 もん

資本系のお店が多い明大前駅周辺にある、ちょっと珍しいサイフォンの本格派コーヒーの喫茶店。 前面喫煙可能なので、そうでない人はゆっくり出来ないかも? マスターの手際が良く、ちょっと見入ってしまったり。 珈琲専科 もん 世田谷区松原2-45-12 もんビル…

Atelier BREAD LOVE

オープンしたてに行ったことはあったけど、今日は久しぶりに行ってみた。 ハード系ラインナップが気になっていたので、長時間発酵バゲットやエピなど購入。 「シニフィアン・シニフェ」には及ばないものの、それを彷彿させる味わい。 デニッシュ系も頑張って…

季織亭 5日までの限定

「比内地鶏拉麺(醤油)」 セリの食感も抜群で、流石の味わい!季織亭 世田谷区経堂2-5-14

せたモヤ

「モヤモヤさまぁ〜ず」は大江アナがいなくなるので寂しいなぁ〜今まで「雑記」に載せてきた、ちょいモヤの記事をカテゴリー別けしてみました。 「せたモヤ」って事でよろしくお願いします。 ネタ切れ防止策として、ちょこちょこやっていこう〜 ”オロナミ”っ…