塩ラーメン 3種類

塩ラーメンといえば澄み切ったスープに細い麺…
しかしお店によって様々な解釈が許されるのがラーメン。
本当のトコロは、アイバン・オーキン氏の言葉じゃないけど”ローカルフード”。
それぞれの土地のラーメンが、色んな場所で食べられる。
更に多様化して、ラーメン自体の解釈さえ多種多様。


前置きはこれくらいにして〜
中村屋@WestParkCafe』の味玉塩ラーメン

チェーン展開しても味はしっかり伝承されている。
麺とスープのバランスも良く、流石の仕上がりだ。
中村屋@WestParkCafe/世田谷区代沢5-32-13



次は、最近良く行く環七上馬交差点近く『麺くらい』の塩ラーメン+味玉

札幌ラーメンの西山製麺だけど、なかなかどうして塩スープとのマッチングもGOOD。
どちらかというと中華・タンメン的アプローチだけど、塩ラーメンとしても秀逸。
最近になってワカメを入れなくなったのは正解。
更に改良を加えて美味しい味を求めて欲しい。
麺くらい/世田谷区野沢4-5-15

最後は、最近メニューに加わった『ラーメン蓮嘉(れんげ)』の塩ラーメン。

昨日まで3日間、限定で”鶏チャーシュー”のサービス。
店主はこれっきりかな〜と言ってたけど、塩スープとのマッチングは良い。
これから鶏チャーシューは、メニューに入るか分からないけど、少なくとも塩スープとは良好。
ベースのスープが鶏ガラと魚介のダブルスープなので、意外に鶏で行けるかも?
ここ「蓮嘉」はつけ麺、ラーメン、毎週食べてます。
ラーメン蓮嘉/世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ 1F